言わなくても分かって… | 人生好転させ屋

人生好転させ屋

毒親育って、愛されて来ていない。手間暇、お金をかけてもらっていない。その経験から「どうせ愛されない・どうせ豊かになんかなれない」という疑いや信念を持ち、夢や希望を持てない、途中であきらめてしまう。そうした負の人生を好転させるブログ

言わなくても分かって欲しい…


態度で話す人っていませんか?

私は時々、態度で話しちゃいます。


親しい関係でいつも会う人に対しては、気付いた時に言葉にします。

瞬時に態度で話すことはあっても、あとでまた会った時などに伝えるようにしています。

もちろん、自分では気づいていない時は放置状態ですが(笑)



家族・夫婦・親子・兄弟・恋人・友人

こうした親しい間柄で、一緒に居る時間が長い関係

ココで、態度で話す人達には共通していることがあります


1すでに合意が取れている内容だと思っている

  ①寒い日の水仕事が大変って分かるでしょ?

  ②通勤一つとっても大変って分かるだろう?

  ③話しかけたら、返事をするのは当たり前でしょ?


  ①分からないのむかっ とムカツク

  そのムカツキをトゲトゲとした態度で話す 

  「寒くて水仕事大変なのに作ってくれてありがとう、おいしかったよ」

  この一言で心は満たされる


  ②分からないのかよむかっ とムカツク

  そのムカツキをトゲトゲとした態度で話す、場合によっては限度を超えて暴力で話す

  「通勤だけでも一苦労なのに、いつもお仕事ありがとう、助かっているわ」

  この一言で心は満たされる  

 

肉体的なものも、精神的なものも、労力を使ったら、その労を労ってもらいたい。生きていれば当然のことです。


労力を使ってくれた「その事」はとても尊いことです。

その尊い事に感謝が手向けられるのはさらに尊いことです。

眼には見えない精神的なものに対する労力もとっても尊い価値のあるものです。自分を思いやってくれる相手の「精神的な労力=尊い物」に感謝しましょうね。



2自分の欲求は「みっともない・恥ずかしい・悪いモノ」という思い込みがある

  それ故に言葉にしづらい  しなくても察して欲しい  とても助かる


  「ありがとうと言ってください」「ありがとうと言って欲しい」催促するのって

  自分の尊厳が・・・・ 嫌ですよね(゚ーÅ)


  「もっと甘えたい」男性は言いづらいですよね 

  女性でも 『もう大人なのに』って 躊躇しますよね



・ありがとうと言ってもらえない 

・甘えたくても甘えられる所がない

それって 

・人として大事に思われていない 

・生きていることが虚しい

そんな事を突きつけられているような惨めな感じで直面したくないですよね。


特に、養護が必要だった子供時代に自立を要求された人には見が削がれるほどの痛みだと思う

  

言わなくても気づいて 確かに 本当にそう思う

でも、言わないと相手は気づけない


だから、そんな時に作文力が必要なんです。


態度で話す人に共通している事

作文力が低い=家庭の中で聞き育ってきていない 両親が下手だったってことです。

家庭内に態度言葉が存在していたってことですね。


作文について、これも語りだしたら止まらない。。。

勉強会でも 講演会でも 開ける(笑)


なのでまたの機会にします(笑)