お母さんは、悪い奴だ~ | 人生好転させ屋

人生好転させ屋

毒親育って、愛されて来ていない。手間暇、お金をかけてもらっていない。その経験から「どうせ愛されない・どうせ豊かになんかなれない」という疑いや信念を持ち、夢や希望を持てない、途中であきらめてしまう。そうした負の人生を好転させるブログ

うんうん、そうだよ

嫌な思いをさせてしまったんだね

ごめんね (‐^▽^‐)


何が嫌だったの?

どこがどんな感じがしたの?


そぉお

教えてくれてありがとうね


お母さんなら、ちゃんと聞いて直してくれるって

そう思ってくれたんだね

お母さん 嬉しいなぁ 幸せだなぁ (〃∇〃)照れちゃうよ


大好きだよ、むぎゅーーーーっ



そうやって、笑顔で子供の気持ちを受け止めてあげられるって


最高だよねラブラブ



人間・・・・完璧なんて無理だから

子供が小さいうちにこうして、お互いに責め合わなくて済む関係性を作っておきましょうね。

高校生の子供から、「お母さんは、悪い奴だ!」って言われて


上のセリフ言ったら…お終いですよ。。。ボコボコにされちゃいます。

責め合う関係性が出来上がっているからです。


コチラに間違いはなくても、相手には不快だって時はある

特に子供は弱くて傷つき易いからなおさらです。

子供が、何に対して、どんなことを感じたのか?説明しやすい

これは決して、言い逃れや 言い訳 ではありません。

環境を作っておく事が大事です。


人は、一人、一人、違う感想を持ちます。

そこに「接し方が、正しいかったかどうか」は関係ありません

まずは、弱い立場の者の話を聞き

次に、強い立場のあなたが

どんなつもりで【接して行ったのか】を受け止めてもらいましょう。


お互いの気持ちが受け止められる事が大事です。

強いからと我慢を強いられるのは平等とは言いませんからね(笑)