したい事/したくない事 | 人生好転させ屋

人生好転させ屋

毒親育って、愛されて来ていない。手間暇、お金をかけてもらっていない。その経験から「どうせ愛されない・どうせ豊かになんかなれない」という疑いや信念を持ち、夢や希望を持てない、途中であきらめてしまう。そうした負の人生を好転させるブログ

したい事

これは、しても苦にならない


したくない事

これは、すればするだけ苦になる ストレスとなる



したくない事には二つある

1しなくても良い事

2しなくてはならない事



1断りきれないだけ

この時は男の子頼んでくる相手に何通りかある

①権力者で逆らえない

②無償で助けを求めてくる

③助けは求めてこないが、ほっとけない様子(助けが必要そうに見える)


いずれもストレスの度合いが増すほどに相手が憎くなる(あなたが怒りで苦しむことになる)

①自分の立場が危うくなるので逆らえない

②度重なる助け合いは対等でないと不満が出てくるのは当然

③見捨てると罪の意識を感じる


①に関しては

頭脳や知識を使って、その責務から解放されるように努めることが大事

協力者を求めて、その責務から解放されるように試行錯誤する

状況に応じた対処方法を求めて、その責務から解放されるようにすることが求められる

解放される策がない時は、その状況下から得られるメリットに目線を切り替え、利を得るようにする

*私は、転んだらダイヤに躓いたと思っているので、足元を掘ってダイヤを見つけてから立ち上がるようにしている(笑)

恨みが募りすぎてからでは冷静な判断が出来なくなるので、そうなる前に解決を試みる事が大事


だらだらと続けるのは体に毒 ストレスで病気等になる人は多い 

それは病気になることで、その責務から解放されるから 

自分の人生や体を犠牲にしているので良い解決方法ではない


②と③に関しては +①

・自分が「関わる」こと以外での解決策を見つける

・悪者になる勇気 

・嫌われ者になる勇気

・立場が悪くなることを受け入れる勇気

・断ることを見届けてくれる応援者を持つ 

今の時代なら誰でも「断る権利」を持っているので選択する勇気を持つことです。


2したくないのにしなくてはならない事

とにかく頑張っている自分を褒める 誉める ほめる 

時にはご褒美を上げる

その苦しみを知っているのはほかでもない自分なので自分を労わってあげましょうね。

同じ苦しみを持つ相手を見つけ、互いの労を労いあう(要は愚痴をこぼし合う)

(付き合わされるのは大変な事なので、付き合わせたなら感謝・報酬を渡すことは必須)

ストレス発散はとっても大事ですよ~ 

決して言ってははいけない本音を吐き出すとより効果的ですよキラキラ行った後、冷静になれます(笑)



したくないのに、しなくてはならない事

断りたいのに上手く断れなくてづるづるしちゃうこと

「あるある」ですよね(笑)

そんな自分にまずは優しくね❤




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

私はベッド脇に『ありえもしないハッピー未来予想』を書いて置いています。

少女マンガのような能天気な内容です(笑)

根拠もなく、可能性もなく、ありえない内容だったりしますが

実際にはそうはならない事がほとんどですが(笑)

寝る前にその文字が目に入ると「そうなのか~」とヘラヘラしちゃう内容で

楽しく眠りにつけます。

利点はこの「楽しい思いで寝られる」って事だけなのですが(笑)

楽しい思いくらい、させてもらっても良いじゃないですか?現実は厳しいのですから(笑)


この件に関してだと

「突然、断る勇気が湧いてきて超びっくり!やった~」になるらしい 

「上手い断りの文句が浮かんで来て、おまけに断るベストタイミングまで現れて、なんてこった~」になるらしい ( ̄▽+ ̄*)むふふふふっ


こんな事を書いて置いておくだけ(笑)

別にここに魔力が有るわけではないから、なかなかその通りになることは無く

ショボンヌちゃん(エイミーさんの造語)になることが多いのだけど

目に入った一瞬は楽しむことが出来る 

運が良ければそのうち現実になったり、本当に勇気が湧いてくることもあると思う


有効期限はせいぜい一か月かな?

一か月後にはその通りになってなくてショボンヌちゃんだったりするけど(笑)

ソコはただのお遊びですから(笑)

引き寄せの法則のように魔術的にならないように注意してくださいね。