日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。
コースターバスコンでも旅に出ています。
北東北の旅中にエアコン室内機からの水漏れです。本格的に長時間使い始めてのトラブルである。気づくのが遅くベッドがべちょべちょになってしまった。
写真で見ると室内機は若干右に傾けている感じだ。
駐車場の傾きで水漏れが起きないようにエアコンのドレンパン左右にドレインが設置されているが、右側からの排出が出来ていないようだ。ドレンパイプの傾斜が逆勾配になっていると思う。
片側からの水漏れなんで、反対側に左側に車体を傾ければ、左側からドレイン水が排出されるのでタイヤのレベラーで少しだけ傾ける。iPhoneの水準器で傾きを測定です。2度ならokです。笑 旅中はこの面倒な運用をしていた。
旅から帰り、ビルダーに対処してもらいます。ついでにボトロニックのメインバッテリー電圧が低く表示される問題も見てもらいます。
ということでワープ速度でビルダーへ。30分ちょっとです。ビルダーが近いので便利。
トラブル状況を説明して、見てもらった。逆勾配だと思うよと。
配管は隠蔽されているので、構造物を外して配管状況を。
結果、ピンポーン。
まさかの逆勾配になっちょる。これでは、ドレン水が流れないから、ドレンパンからオーバーフローして水漏れする。初歩的な施工ミスだ。
ということで勾配をつけて修正したそうだ。
テストでもドレンから排出するのを確認してOKでした。
家で念の為、テストです。
漏れた側からのドレインからポタポタと水滴が落ちていたのでOKでしょう。
もう一点の不具合は、ボトロニックにメインバッテリの電圧を正しく表示しない件。
おそらく、メインバッテリに直接センサー電圧線を繋げていないなって推測していたが、なんとメインバッテリからの給電ケーブルに接続していた。大電流流れるんで、電圧降下するので正しい電圧は測れない。別日に修正してもらうことにした。
これで、トラブル解決である。
昨年11月に納車されてから発覚したトラブル4件は全て解決した。
因みにどんなトラブルだったかというと、
1件目 FFヒータのポンプのカチカチ音がうざいトラブル(ゴムマウントへ変更で解消)
2件目 走行充電器の充電電流が、低いトラブル(設定変更で誤魔化したが、ベース車の充電制御のロジックが仕様変更されて電圧が1Vほど下がったようで、顕著化したようだ)
3件目 ボトロニックのメインバッテリ電圧表示が低いトラブル(電圧センサの接続先が不適切)
4件目 今回のエアコンの水漏れトラブル(ドレンパイプの逆勾配を修正)
冬、春、夏と経過して初期トラブルは出尽くしたと思う。全て施行の問題であったが。
今後、故障がでなければいいけど。
ちょうど、新しい塗装の展示車が置いてあったので見せてもらった。両サイドのFRP窓埋めパネルを一部ブラック塗装に。
ワタクシの車はステッカーだが、窓パネルを黒にするオプションを設定したそうだ。
ステッカーが劣化したら、この塗装をしてもらおうかな。
白と黒の塗装の段差はないし、色の境目も素晴らしい仕上がりだ。
ベース車の話を聞いたら、ハイエースは入荷無しでカムロードは未定だそうだ。
購入者やビルダー泣かせのトヨタです。
車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。
ポチっと押して、ブログ村のブログをお楽しみください。





















