日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。
コースターバスコンでも旅に出ています。
北東北の旅は終了にして帰ります。
燃料補給しなくても、帰れると思ったが安全のため、高速に入る前に15Lだけ補給です。
インター近くのガソリンスタンドです。高速だと170円くらいで高いから。
凄い値付け。なんで現金が一番高いのかと。現金は手間がかかるからかな。
QR決済が1番安いのでPAYPAYで。ポイントが付くので実質157円だ。クレジットが高いのは手数料の差なんだろうね。
青森の出光スタンド、出光カードで支払うと店頭価格よりも5円安かったので、クレジットカードも場合によりお安くなる。
地元に帰ってきました。
燃料を満タンにしておきます。残量は26.5Lでしたので補給しなくても良かったかもね。
地元が1番安い。134円でした。
今回の旅では2283キロ走り、燃料は273L、燃費は8.36km/Lでした。最高単価は159円でした。最安値は141円で、151円が2カ所、147円が1カ所でした。総額39277円でした。
しかしね、ガソリンの暫定税率は廃止するみたいだけど、軽油の引取税は変えないみたい。テレビの情報番組でやってた。軽油には引取税の32・1円がかかっているが、本則の15円に特例(2010年4月)17・1円がかかっているが、この特例は対象ではないってことかと。てっきり、この特例部分が撤廃されると思っていたのだが。
ってことは、軽油はガソリンよりも税金の差で安かったけど、ガソリンの暫定税率が廃止されるとほぼ同額になるかもね。地元だと23円の差なのである。
で、地元のスタンドの領収書で調べてみた。
軽油の単価は134円。
ガソリンの単価は157円。
暫定税率廃止で25・4円下がるけど消費税分を再計算して単価を推定すると、なんと129円である。
おいおい、軽油の方が5円ほど高くなるではないか。
現在、補助金がガソリン軽油ともに10円であるけど、ガソリン暫定税率の実施で廃止されるとすると、ガソリンは139円程度、軽油は144円になりそうだ。
なんかガソリン暫定税率廃止でおそらく補助金も打ち切り、軽油も打ち切りだとするとなんだかなぁって。
財源どうするんでしょうか。削減するか増税?
車中泊の旅、キャンピングカーのブログがあります。
ポチっと押して、ブログ村のブログをお楽しみください。


