S2000 F20C改F24R+HKS GT2 S/C ダイナパックセッティング

本日ダイナパックへ載せて、セッティング。

 

数日前の画像を拝借w

 

◯インパクト F20C改F24R 鍛造ハイコンプピストン”MAHLE” H断面コンロッド

◯強化メタル

◯ポート加工 F24R Spl

◯Prac Works ドライカーボンインテークシステム

◯DBW化 72mm スロットル

◯grams 750ccインジェクター

◯50mmインパクト EXマニ

◯70mmワンオフマフラー(オーナー様の味付け有りw)

◯戸田レーシング ヘッドガスケット

◯戸田レーシング A2カム

◯戸田レーシング 強化バルブスプリング

◯戸田レーシング スライドプーリー×2

◯強化燃料ポンプ

◯ハルテック エリート1500+AP1ワンタッチハーネスキット

 

 

つい先日w。DBW化して72mmのスロットルを投入し、ハイカム化した時のパワーが上記。

トップエンドの伸びもさることながら。。。。中間域でK24級のトルクを叩き出したのは記憶に新しい所です。。。。。。大容量サージタンクと72mmスロットルが効いてるんです。

 

さて・・・・・・・・・、オーナー様はそのまま、、、、、乗らずにスーパーチャージャー化を指示してこられました。

 

結構話題でw、この手のオーナー様多いのが私んちに来るオーナー様のちょいとした傾向で、どーせならアノパーツも付けといて。ってオーナー様多いのですが、流石にどーせなら過給器付けといて。ってオーナー様少ないw

 

もともとこのオーナー様はスーパーチャージャー取り付ける事を前提にコンプリート車両を納車させて頂いてからの数年間バージョンアップを行って来ました。

その事も有り、どーせなら、、、、、一気に一つの目標地点迄行きます。と。。。。

 

さて。。。。。。。。ハイコンプ+S/Cセッティング、こりゃぁ神経擦り減るぞとw

 

セッティング開始。

 

徐々に回転上げて行く、すでに先日のNAフルチューンのパワーとトルクを当然ですが大幅に上回って来る。

トップエンド迄回す。

アレ??????(汗)

あー、スーパーチャージャーのプーリーベルト馴染んで初期伸びしたな。。。。

 

ちなみに、スーパーチャージャーのベルトはかなり強烈に張る必要が有ります。

ちょっとびびっちまったでは有りませんかwwwwwww、、、、”エンジンやっちまった???”的なw

ハイコンプ+S/Cはホントに狙い撃ちドコロが高度ですから。。。。

点火も燃料も外したらパワー出ないのはどの仕様も同じですが、ハイコンプ過給器の場合。

点火びびって遅すぎると⇛排気温度高くなりピストン危険

点火グイグイ攻め過ぎると⇛ノック出てピストン。。。。危険(汗)

そのスイートスポットがハイコンプ過給器の場合狭い。

ターボだと今回の様に圧縮12.5超の仕様ですと更に危険、排気にタービン付きますから排気温度がキツイ。その点、スーパーチャージャーは排気抜けて行きますのでまだマシです。NAの高圧縮ならスーパーチャージャーが平和かと思います。

 

ダイナパック TCF 1.00 補正無し 生馬力

パワー394PS

トルク 36.7k

すげぇw

そもそもNAの状態で271PS 27k出てますから、単純にその状態から上乗せ。

ブーストは0.6k HKSさん出荷時のリストリクターレス仕様です、その状態で0.6kという事はかなりエンジンの効率良いですね。スーパーチャージャーは一つの考え方として同じプーリー比ならブースト低い方がエンジン効率良い。低ブーストでパワー出る。

 

NAらしい排気音。これはスーパーチャージャーの利点の一つ。

 

森メカも、”良い音してますねぇ。。。。”って。

 

(๑•̀ㅂ•́)و✧よし、、、、、、プラグもベスト焼け。

 

VTECポイント3000で入れてますが、、、、、当然ローカム側でもパワー、トルクかなり上がってますNAの2.4Lよりもです。。。早めにハイカム入れた方が空気呑みますが、街乗りで頻繁にVTEC入って抜けてすると少しウザい時有りますのでVTECポイントは最終的に実走行しながら、、、、、4000回転台で入れる感じが乗りやすいと思います。

その辺りのパワーだけでは無い、、、、、しなやかかつ気持ち良い所は、、、任せて下さい。。。。。。

 

ブログを書く前にオーナー様に報告、すると、、、、返信が。

”こんばんは、お世話になっております。

明日4:30起きなのですが思わず飛び起きてしまいました。

もうさすがanguraさん!!
としか言いようが無いです(笑)
マフラーの事が気になっていたので、anguraさんが言ってたように350psくらいかなと考えておりましたが、まさかの400弱!!
パワーカーブもNAのようですね!!
早く乗ってみたいです!!
ですが、お任せでと言って車を置いてきましたので最終的にどんな感じのインパクトさん色になっていくか気長にお待ちしております

素敵なご連絡をありがとうございました!!
あとレギュレーターの件は了解致しました。

引き続きよろしくお願いします”

 

朝4時半起きなのにすいませんでした(汗)

 

 

 

フューエルデリバリーと燃料ホースは届いているのですが、レギュレーターが本国手配でもう少し時間が掛かりそうです。燃圧は足りていますし流量も足りてる、オーナー様が欲しいのは経年劣化に対する予防と”機能美”。

速いしカッコイィ。コレは今も昔も当然求める所でしょ。

 

速いだけじゃぁ、、、、、かっこよく無い。と私は思いますしクルマ好きの多くの方がそう思ってると信じたい。

私がこの業界に憧れたのはびっくりする位速く、、、、そしてピカピカに輝いた機能美に溢れたエンジンルーム、そしてスタイル。だからこそ、コダワリます。

 

この歳になって、結果出して来て、、、、、はっきりと胸張って言える様になりました。。。

”速くて、カッコイィクルマが好き”(^^)

 

最終仕上げは実走行セッティングです。

 

  ZN6 T518Z 車検無事通り 納車です。

油脂類も交換完了。

車検も無事通り。

 

納車ですね。

 

オーラ有るな。。。

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