ZN6 T518Z HKS 2.1Lフルチューンエンジンダイナパックセッティング

はい、お待たせしましたw

 

おめぇ、、、、どれくらいパワー出せんだ??ですよねwwww

 

 

市販のタービンキット トラストさんちのT518Zキットを使用した状態ではフルチューン状態。

・トラスト T518Z 10cm ターボキット

・HKS 2.1L ローコンプキット

・HKS ハイカム

・インパクトオジリナル デュアル仕様 強化バルブスプリングキット

・grams 550cc 大容量インジェクター

・HKSオーバーパイプ

・インパクト オリジナル 70mmエキゾーストシステム

・ポート加工

 

オイル交換も完了し、下回りもチェック完了、水、オイル漏れ、滲み無し。行こ。

 

ダイナパック TCF1.00 補正無し 生馬力。

パワー 382PS

トルク 49.65k

ね?私、外さない♪

 

緑の点線は入庫時、これも以前に私んちでEmtron導入時にセッティングした時のデータです。その時の詳しい記事はこちらをご覧ください。

Emtron使って同じタービンで入庫時からかなり低ブーストにて300PS超えた事からEmtronの優位性を世に知らしめた事例でした。

 

現状でブースト1.3k。トップエンドでタービン限界0.9k位まで垂れますが緑点線の前回の仕様が0.7kです。トップエンドの0.2kの違いで70PSの上昇幅はハイカム効いてますね。なにせ、、、、、タービン同じですから。。

5000回転付近で丁度100PS、トルクは15k以上、上がってます、トルクの15kって、もはや、、、、、FA20をもう1基載せたのと同じ程度(汗)やっぱり過給器すげぇ。

エキゾーストハウジングが10cm、トップエンドはタービンの限界辺り、タービンマニアの同級生ショップさんに聞くと。。。。。

”お?!?!?良く出てますよねぇwww、ソレ以上トップエンドでブースト掛けるとキットのインタークーラーなら一本踏むと吸気温度100度位まで上がって焦りますwwwだからトップはブースト垂れて丁度イィ、それでそのパワー出てるなら完璧です、その上目指すなら、、、ギャレットのGシリーズ付けて、、、インタークーラー創って。。。。色々とハードル一気に上がりますから、速いでしょ?そのクルマ。”

 

”速いですね。吸気温度40-60付近です”

 

”いぃいぃ、丁度イィです。さすがw”

 

ブーストの立ち上がりも良い、ハイカム効いてる。

 

以前のブログに”ターボT518やT517の場合は1.3k位は余裕で使えますのでエンジンに手を入れると350PS~400PSは見えて来ますね。”と書きました。

ね。到達♪

 

森メカが。。

”オレのSR+TD06より速いですよコレ、時代の流れを感じるなぁwww新しいってイィなw”

 

もう一つ、面白い比較。

以前セッティングした同じHKS 2.1Lを使用したエンジン、エンジンマネージメントもEmtron、タービンがT517Z。

その時書いたブログがこちら

ね?でしょ。

パワーの違いはタービンですね、トップエンドのヒト伸びと立ち上がりはハイカムですね。

 

同じ10cmですので特性はよく似てます。

 

FA20のノーマルにECUチューニングで170~180PS位です、出来が良いアペックスさんちのフルエキゾースト入れて200PS位ですよね。

ま、”倍”ですw

パワーウエイトレシオで見ると。。。。

ポルシェターボ級。

 

NAのコンペモデル GT3 より上

 

日本の宝、R35 GTRよりも上、Nismoには負けるw

比較各車カタログモデルを参照して計算してますのでノーマルですが(汗)今回のZN6は辛口ダイナパックのパワーを参照してますので、、、、、、やっぱりZN6の380PSって速いですよ。

 

トルクも、、、、今回のZN6はダイナパックで50k近く出てます。R35の初期モデルで62.5k。

R35はブーストアップでビビる位化けるのでアレですがwwwwwww

しかしながら、ZN6のポテンシャル、ヤレば化ける、間違い無い。

人にもよりますが、、、、、乗って楽しいのはどっちだって事。

 

R35のチューンド、私んちも標準とNismoの2台を自分ちでテスト車輌持ってましたが、アノジャンボジェットが離陸する時級の加速Gは何にも代えがたい楽しさが有る。

でも、、、、、、私個人的には、、、、、アノ加速Gを味わうだけなら。。。。

コイツがイィ(*˘︶˘*).。.:*♡

ブーストアップして全開するとリッター2ですがwwwww、マジ速い。快適ですしね。

 

しかし、ZN6のヒラヒラっとコーナーを駆け抜ける楽しさも何にも代えがたい。

 

クルマって面白いw

 

さて、ダイナパックから降ろして、最終チェックしますね。

 

  EG6 B18C セッティング依頼

ショップ様からのご依頼。B18C。

 

Link G4持ち込み。

 

 

スロットルを大口径に交換。

 

うまく行けば。。。。。。。CTACに出るとの事ですので楽しみですね。

 

  S2000 AP2 ミッションオーバーホール後の試運転。

ミッションオーバーホール完了したAP2。

 

試運転。

 

ウン、バッチリですね。

 

納車待ちです。

 

あ、ヘッドライトの曇りが気になる、、、、、時間創ってサービスで磨いて置きます。

 

全てのお問い合わせは。