AE86 純正メーター修理とマルチメーター表示項目整理

エンジン完成し初期馴染み作業中。

 

ふと、、、、、ウインカーを出すと。

 

タコメーターが連動してピョコピョコ(笑)

 

メーターの付け根のフィルム基盤カプラー部分を見ると。。。。

 

切れてる箇所発見。

 

半田で修理。

 

まさに旧車ならではのトラブルですね。

AE86はエンジン等作業行っていると、色々とトラブル発見しますw

 

メーター修理完了で正常動作に戻りました。

 

この車両は以前ハルテック化した際にIQ3を搭載した事は昨日のブログで書いてますが、表示項目を今回のエンジンチューニングに合わせて細分化。

 

 

排気温度センサー2をターゲット空燃比へ変更して項目をプラス。

 

ターゲット空燃比と実空燃比、水温とスロットルポジション、ギア、タコメーターの組み合わせ。

 

スピード、水温、油温、油圧、実空燃比、タコ、ギア。

 

水温、油温、スピード、負圧、タコ、ギア。

 

電圧、吸気温度、スピード、タコ、オドメーター、トリップメーター。

 

色々な表示項目をボタンで切り替え可能、設定して置きました。

 

HKSのサーキットアタッカーのハーネス。

 

スピード認識させて無かったので。

 

キレイにハーネス出して。

 

 

半田付け。

 

しっかり同期してますね(*˘︶˘*).。.:*♡

 

メーター周りも入庫時から比較すると随分とスッキリ機能的になりました(*˘︶˘*).。.:*♡

 

複数のオーナー様を渡り歩いて来たAE86、各オーナー様がとにかく色々なものを付け足して行った結果、無駄ハーネスがすげー多い状態に。。。。旧車あるあるですねw

 

 

必要無いハーネスは撤去しスッキリしました。

電気系のトラブルシューティングも今後やりやすいかと思います♪

 

  AE86 5.5AG 4スロフルチューン ハルテック制御 エンジン始動

AE86 5.5AGフルチューン 4スロ。

 

ショップ様のお手伝い。

 

ハルテックのエリート1500にて制御、ハーネス制作等の作業を終えたものの。。。。

エンジン掛からないと言うご相談、先日このブログに書いた車両です。

 

ハルテック本体は他のお店で購入したものとの事で、そもそも購入した店の説明が意味不明と言う事で、、、、、どことはもう書きませんケド。。。。

 

ハルテック本体をお送り頂き本体ベンチテストを行い本体に不具合無い事を確認して返送。

 

そして、クルマの仕様をお聞きする、ハルテックを取り付けしているお店さんはその事に対してしっかり答えてくれます。

 

仕様をお聞きし、おおよそエンジン始動は出来るかな、、、、と言うデータをインストールしてお送りしました。

兎に角エンジン始動出来なきゃ先に進まない訳ですから。。。。

 

・・・・・・やっぱりエンジン始動出来ないのはハルテックを販売した店の責任だな。。。。エンジンの事このお店様は分かってるし、ハルテックも使った事有る、エリートシリーズが初めてと言うダケで、このAE86不動。

 

データ入れて返送したハルテックを取り付けして、、、、、

 

エンジン始動(*˘︶˘*).。.:*♡

 

ほらね、ハルテックも悪く無いし、取り付けしたショップ様も悪く無い、ハルテック本体を販売したお店が悪い。

 

”おぉ~~~~~一発で掛かりました!!!、助かりましたほんとに!なんか、、、、自分ミスして本体ぶっ壊しちまったかとヒヤヒヤしてました”

 

”まず、、、、、掛かってよかったです。インジェクターとポンプは確実に足りてませんねw”

 

”交換します(^^)”

 

 

インジェクターとポンプを交換し。。。。。

 

ノックセンサーを追加して。

 

インジェクター等の設定を変更して。。。。。

 

動画が送られて来ました(^^)

 

300度超えのカムでまだセッティング決まって無い状態でストールする事無くアイドリングしてますね、ハルテック、、、、、、、恐るべし。

この感じですと、、、、、、、調整すると、900回転辺りでもアイドリングしますね。

 

”概ね調子良く掛かって吹けてます!!!エンジン掛かってしまえば燃料点火セッティングは出来そうですが、なんか、、、、、、色々手伝ってもらって申し訳無いし一度お顔見て話したくなりましたwwwwww、普通に走れそうなのでこちらで慣らしして、慣らし終わったらダイナパック回しに行っても良いですか????お礼もしたいしね。ほんとに助かった、お客様にも良い報告出来ます♪”

 

絶対エンジン掛ける、私もその約束実行出来て良かったです。ひとまず安心ですね(*˘︶˘*).。.:*♡

全てのお問い合わせは。