AE86 5V 4.5AGフルチューン車両 電動ウォーターポンプ化

先日無事エンジン始動した4.5AGフルチューンAE86。

 

着地させて、電動ウォーターポンプ化。

 

制御はハルテックにて行う為、実にシンプルに電動ウォーターポンプ化が可能です。

 

電動ウォーターポンプは流量制御が必要です。

多くの純正電動ファンの様にオン・オフ制御では無く。(連続可変式のファン採用車種も有ります)連続可変制御が必要です。

その連続可変制御をPWM制御と言いますね。

 

”PWM(Pulse Width Modulation)回路とは、周期は一定で、入力信号(DCレベル)の大きさに応じて、パルス幅のデュ-ティ・サイクル(パルス幅のHとLの比)を変え、モーターを制御する回路である。従来の制御にたいして、これは飽和(スイッチング)領域での制御となります。”

引用させて頂きました。問題有る場合はご連絡下さい。

 

 

 

連続で電源オンオフを繰り返し滑らかにモーター等を制御する方式です。

 

連続でオンオフを繰り返す為、通常のリレーでは機械式接点の早期摩耗、ノイズ等の問題が発生しますので”SSR ソリッドステートリレー”を使用します。

 

ソリッドステートリレー(Solid State Relay)は
英語読みを略してSSRとも呼ばれます。
ソリッドステートリレー(SSR)は無接点リレーで
半導体素子でON/OFFをするリレーです。

機械的接点ではなく
半導体素子を使っているので以下のような
特徴があります。

・動作速度が速い

・機械的な接点ではないので摩耗しない

・ON/OFF時のチャタリングやノイズが発生
しない

・ON/OFF時に音が発生しない

有接点リレーとの使い分けとしては

速い動作速度が求められる回路とか
高頻度でON/OFFを繰り返し摩耗が
懸念されたり、ノイズが気になる弱電回路
で使われます。

 

と。。。。。。電動ファンのバリアブル制御化や今回の様に電動ウォーターポンプの制御に最適な無接点式リレーです。

 

このSSRを。

前回の仕様まで使っていたVVT。今回の仕様では使っておりませんので。。。

 

制御線が一つ空きます、コレを使用して電動ウォーターポンプ制御しましょ。

この辺りのフレキシブルな構築が可能なのもハルテックならではです(*˘︶˘*).。.:*♡

 

電動ウォーターポンプ設置。

電動ウォーターポンプはエンジンに固定するとエンジンの振動で破損や故障等の可能性が有りますので敢えてホースで保持する様に取り付けする事が長持ちの秘訣だったりします。

 

ハルテック側の設定を行います。

電動ウォーターポンプの項目にチェック入れると赤色文字に変わり、クリックすると何をすべきかの説明が表示されます。わざわざヘルプを探すこと無く作業進めて行くことが可能。

 

どの配線を制御線として使用するかをワンクリックで設定♫

すると、赤文字から通常の白文字へ変わります。

 

電動ウォーターポンプの作動制御画面。

縦、横軸の項目自在に変更可能です。

温度別の一軸から始めるのが一番分かりやすいと思います。

 

 

配線を行い、インジケーターをチェック。

ウン、SSR正常に制御出来た。

 

多少熱持ちますのでボディにピタッとしっかり取り付けして熱対策。

 

エンジン動いてません、作動音は電動ウォーターポンプです。

 

今回使用した電動ウォーターポンプはEWP115と言うモデルです。

軽量強化耐熱樹脂製のボディにパナソニック製のモーター搭載。

 

ハルテックで電動ウォーターポンプを統合制御出来る事による恩恵は大きいです。

電動ファンと併せて適切な水温保持が可能ですね。

 

水回りはあと一つ、修理すべき箇所が有りました。

 

ヒーターコアからの水漏れ。

 

 

 

 

ひたすらバラすw

 

 

 

クラック入ってますね。ここから漏れたんだ。

 

5Vエンジン搭載時にはヒーターコアはちょいと工夫すべき箇所です。

 

 

 

新品に交換、16V用なのでエンジンルーム側で工夫します。

 

温度調整のシャッターのサーボモーターが無い(汗)オートエアコンのパネルが付いているのでサーボが無いと温度調整が出来ません。

うーむ。。。。。。サーボを探すか、パネル変えるか。。。。。後々考えて行きましょう。

 

掃除して、必要の無いハーネスがかなりゴチャゴチャしてましたので撤去して整理。

 

ヒーターコアユニット再装着。

 

 

油圧の配線引き込む為に作業やりやすい所で止めて置きましょ(^^)

 

 

雰囲気有りますよね。

私んちが創るAE86ですからwwwwwwwwwwwww

 

電動ウォーターポンプ化でスワールポットエア抜きタンク、必要無いと思う。撤去しましょうかねぇ、その方がシンプルですよね。

 

水入れて、初期馴染み作業行いながら進めて行きますね。

 

  ハルテック 故障診断 ベンチテスト。

ショップ様が他社で購入されたハルテックエリート1500。

 

AE86に装着したらしいのですが、販売した代理店??の取り付け説明が全く意味不明でエンジン始動せず。

 

購入前にサポート有りかを確認済み、販売したお店はサポート有ると回答したらしいのですが。いざ購入後、小難しい事ばかり説明されて購入したショップ様お手上げ。

 

私的にはハルテックは比較的説明とサポートがやりやすいフルコンです。

 

私んち、、、ハルテックも使いますし、Emtronも、Linkも使います、Motecも使いますしV-ProやパワーFCも使います。

ハルテック、Emtronは私んち日本代理店権持ってますのでサポートは行います。

Linkさんちは有料サポートをLinkジャパンさんが行っておりますし、私んち代理店では有りませんので基本的には私んちで取り付けのみの取り扱いとなります。

MotecもAVOさんちが日本代理店権持ってますのでAVOさんちで購入すればサポート受けれるはずです。V-ProはHKSさん、パワーFCはアペックスさんね、聞けば答えてくれるでしょう。

 

今回、ショップ様、困って、、、、、”anguraさん所で購入したハルテックじゃ無いのですが。。。”

とご連絡頂きました。

 

AE86、構造自体がシンプルですのでさほど苦労する事無くエンジン始動可能です、ハルテックならなおさらです。

 

私んちが販売しているカプラーオンキット、データ取りした時は半日掛からず純正ECU撤去してフル制御してましたから。。。。

もちろん私は数こなしてますから出来て当然なのですが、説明がすごく難しい類の車両では無い事は確かです。

エンジンの仕様が様々ですのでその辺りのすり合わせの説明は少々苦労しますがw

 

2JZ VVT-i付き等は説明するのに結構時間掛かりますが4AGはエンジン始動まで何時間も説明する程でも無いと思います。

 

しかし、、、、、エンジン始動出来なかった。

 

本体故障の疑いをまずチェックし、現状のデータも確認したかったのでお預かりしました。

 

・・・・ふーん、なるほど、本体は大丈夫ですね、データを見たら分かる、コレね、始動する為の説明が出来てない。

 

困ったモンです。。。。私も全てを伝える事は出来て無いかも知れません。でも私んちで購入して頂いたショップ様のハルテック搭載車両は全てエンジン掛かってしっかりセッティング出来てます。

 

フルコンはモノだけ販売してと言う訳には行きません。しかし、そういう代理店が有るのも事実。

 

私どもの様な正規代理店はしっかり説明出来る様に勉強すべきですし、先方が理解出来る様に説明をする事が出来なきゃダメだと思います。

専門用語ばかり押し付けてる様ではただの自慢でしか有りません。

 

いつも書いてますが、、、、、、基本的にショップ様はマイコン屋さんでは有りません、そりゃぁすげー詳しいショップ様も有ります、しかし、基本的にはエンジン始動してからがショップ様の本来の仕事と腕の見せ所だと私は思ってます。

エンジン始動、ソコまでは最低しっかり相手さんに説明出来る様に出来てこそ、、、、販売する資格が有るのではなかろうか。。。。。と思います。

 

今回ご相談頂いたショップ様のAE86は私が責任持ってエンジン掛けて調子良く走る様にお手伝いします。

 

  5-0IGNITE社からパーツ入荷

SR20用のトリガーキット、クランク角センサーですね。

 

 

 

 

作りがしっかりしてて、使いやすい。

体感出来る位シャキットしますよ。

もはやクランク角センサーの最新化はチューニングの基本です。

 

ショップ様からのご注文分。

 

B型エンジン用のAudiコイル装着の為のハーネスキット。

 

これは私んちでセッティング予定の車両に使用します。

 

  アメリカからもパーツ入荷

H22A用のFerreaバルブキットとSkunk2スライドプーリー

 

ショップ様からのご注文分。

 

発送して置きました。

 

 

人気のFIC フューエルインジェクタークリニック社のRB26用1000ccインジェクター。

 

え?コレ1000cc入ってるの?って位レスポンスと霧化良い。

 

コスパも良いですね。

 

ショップ様からのご注文分です、発送して置きました。

 

  鈴鹿 シビックワンメイクレース レーシング車両

エンジン始動(*˘︶˘*).。.:*♡

 

来週のテストに向けて準備完了ですね。

 

あとは、ドライバーの貴島さん!いつもの様に冷静でアグレッシブなドライビング期待してます!(*˘︶˘*).。.:*♡

全てのお問い合わせは。