EG6 B18Cフルチューン車両、クロスミッション。

 

ベースのEK9用のミッションね。

ウン、大丈夫ですね、使用する箇所はメインシャフトとシフトリンケージ回り、ケースです、問題無しですね。

 

ベアリング等、フルで交換します。

 

シンクロ等も全て用意しておりますがが、使っていたクロスミッションのギア不調の原因は5-Rシンクロですので、残りのシンクロは前回開けた時に新品にしてますので念の為に点検し、問題有れば交換しますし、問題無ければ続投します。

 

ケース洗浄し、組付け待ちです♫

特殊なタイプのATSのLSDが入っていた為、デフのサイドベアリング待ちね。

 

ギア比は、エンジンの特性により適切、適正なギア比が変わりますので、コレ!ってのは無いです、使用用途、使用コース、使用エンジンにより星の数程有るギア比から選定します。

 

ですので隠す訳では有りませんが、ギア比を公表するとそれをヨシとして外れた。。。。なんて事になりますので個別相談お受け致します(*˘︶˘*).。.:*♡

 

ZN6 ZC6 86/BRZ。

大きな箱が到着しました。

トヨタ/レクサスの文字が誇らしげに。。。。。。。。。。

 

そう、、、、それはフロントカバー&オイルポンプASSY。

 

先日ばらした際にやっぱり、、、、使うのやだな。。。。て傷がオイルポンプのケースに有りましたので、オイルポンプのケースの蓋側のみ注文するも、、、、通らず。。。。。(汗)

フロントカバーASSYでしかパーツ出ませんと言う事で、、、、、、あえなく、、、フロントカバーASSY交換(TT)

しかも、、、、、、、オイルポンプのギアも当然新品が装着されて来ますが。。。。。強化ギアに交換する為。。。。。。使わない。

オイルポンプの蓋側のみが使用不可な為。。。。。ASSY交換です。

ちなみに、FA20、パーツ注文する度にZC6とZN6のパーツ価格比較してますが、ほぼ全てのパーツ、、、、トヨタさんで購入するとちと割高ですwスバルさんちで注文するがヨシ。ですね。

私んちのファクトリーの立地環境ではスバルさんちのパーツの供給がすごく遅いのでトヨタを使用しますが。。。。。。。時間にゆとりが有るならスバルでヨシだと思います。

ほれ、、、、、また焦って損してるwwwwwwwww

 

一見、、、、、まだ使用可能な今まで使用していたフロントカバーですが、、、、お役御免。

 

この傷が気持ち悪い。

 

今日届いた新品がコレ。やっぱり全然違いますね(^^)

 

強化ギアを使用しますが、せっかくですので純正同士の新旧比較。

左がブロートロコイドギア、右が新品。一目瞭然ですね。

 

戸田レーシングさんちの強化ギア。コイツを使います。

 

初期かじり防止のペーストと、エンジン初回始動時の初期組み上げを助けるオイルを多めに塗布しオイルを流し込みます。

 

振動で緩むと即ブローです、確実に、しっかりとね。

 

しかし。。。。。。。。進みが遅いなとw

 

しかし、ストレス感じても仕方有りません。粛々と確実に仕上げて行く。負けるもんか。。。。

 

今回の一連のFA20の作業で、確実に見えたモノが沢山有ります。

 

今回はイレギュラー続きで苦労しましたが、FA20のウィークポイントと対策方法、エンジンのネジ一本残らずバラシ、組付け、見えましたね(^^)

私的に目指すカキーンと気持ちよく廻るNAライクな350~400PSのFA20、確実にものにします(*˘︶˘*).。.:*♡

任せとけって。

全てのお問い合わせは。