北風の冷たさに、思わず身がすくみます。 | imokoの「葛飾の花散歩」

imokoの「葛飾の花散歩」

シニア生活をみずみずしく、楽しむために。
俳句、フラダンス、芝居、寄席、クラシック好き、この指とまれ~♪

ほんの一叢でしたが、ヒマラヤユキノシタを発見。

ここだけ、ちょっと早めの開花だったような。

横に咲くストックが、そっと見守っていました。

 

 

 

これも、ちょっと早めにさきだしている芝桜

遠慮しがちに、枯草から顔を出して、愛らしい雰囲気です。

 

 

 

 

サクラソウ科のプリムラ・マラコイデスの植木鉢も

出まわりはじめました。


 

 

 

昨日の北風の冷たさは、あまりに切ないほどでした。

これが、能登半島だったら、この冷たさどころじゃないはず。

北国は、雪が降り始めています。

どこの地方でも、冬の冷たさが身に沁みるようになってきました。

2024年の大寒(だいかん)=最も寒い時期は、1月20日

から2月3日。

もうすぐだあ~!!!

 

昨日の石川県の発表によると、15日午後2時の時点で、県内であわせて

222人の死亡が確認

また、安否不明者は、22名。

馳知事は、「通信が途絶し、道が壊れ、職員が被災している。

十分に対応できる状況ではない」と述べています。

 

それでも、輪島市内の中学生250名(希望者)が、

県南部の白山市にある体験学習施設で授業を受けるため、

集団避難を始めるそうだし、みんなの協力があって、

いろんな対策が生まれているようです。

 

日曜日から大相撲が始まりましたが、石川県出身の力士への

声援は一段と大きいですね。

2日目。

ベテランの遠藤は(追手風部屋)、石川県のヒーロー。

昨日は白星をあげました。

 

23歳新入幕の大の里(二所ノ関部屋)は2勝。

二所ノ関部屋の親方は元横綱・稀勢の里です。

彼らの活躍は、勇気と元気をあげることになるにちがいありません。

 

二所ノ関部屋には、福島出身の十両の白熊(高橋改め)もいます。

素直でのびのびした力士が多くて、思わず応援してしまう

二所ノ関部屋です。

元横綱白鵬の宮城野部屋には、個性的な力士が多いですが、

元横綱・稀勢の里、白鵬……この二人が育てる力士たちの活躍、

楽しみです。

 

白いユッカランの花が、11月に二度咲きしたあとも、

まだ白い花をつけていました。

 

 

 

 

八つ手の花も、つややかで、華やかな感じを見せています。

オフホワイトも花、すてき。