今日という一番若い日に。 | imokoの「葛飾の花散歩」

imokoの「葛飾の花散歩」

シニア生活をみずみずしく、楽しむために。
俳句、フラダンス、芝居、寄席、クラシック好き、この指とまれ~♪

白梅

金曜日、句友のTUさんちに、句報を届けに自転車を走らせました。

彼女が先日の句会で、うちの植木鉢で、一輪梅が咲いていたの、って、

うれしそうに……そして1句……。

その白梅に会うのが楽しみ 。

 

     良き事のありそな 今朝の梅一輪    TU  

 



 

ああ、咲いていました。

一輪どころじゃなく、何輪も。

蕾もたくさんついていましたよ。

蕊が花びらから飛び出していて、元気はつらつ~♪

 

 

寒くても屋外で咲いているのが、菊ですね。

花びらの形が独特なスプーン型のスプレー菊

 

 

 

 

丸くてかわいらしい小菊(ガーデンマム)が二色の

グラデーションで、目をひきます。

 

 

 

 

スッキリしたシルエットの小菊は、肩寄せ合って咲く感じ。

 

 

 

孤独が好きなのか、西洋種の菊。

 

年が明けて、10日以上が経ち、普段連絡が絶えている友人数人から、

電話が入りました。

今までは、電話もなかったのが、話すとなったら、長い電話になって

しまい、話が弾んで、再会したようなうれしさ。

コロナの期間がありましたが、その間に手術・入院があったり、骨折で

介護状態のようになっているとか、深刻そうな内容なのに、声が明るく、

安堵の気持ちさえあふれているのが、すてきでした。

「腰を痛めて、わたし、杖をついて歩いているのよ~」

会社経営のバリバリ現役の彼女。

昔だったら、人生50年。

それが、ずっと長く生きているんですもの、不具合が起きて当然。

 

高齢者になると、病いになっても全快を気にするより、悪くならない

よう、一生ものとして、仲良くしていこうという覚悟をもてるもの。

濁っているなら、濁っている状況を、そのままに受け止めることが

できるようになりますね。(時に切なくなりますが)

だって、今より若くはならないし、また今が一番若いんですもの

ともかく、この先の人生を思い煩うなかれ。

 

ところが、先日の句会に参加した50代の句友は、大病といえる

手術をして、一日の塩分摂取のグラム数を計算しながら、食事する

必要があり、すべて減塩のものにしている、とのこと。

それが今後もつづくのだと、晴れない表情で、つぶやきました。

 

こちらも切なくなってしまいます。

年が若いと、こんなはずじゃないと、現実を否定する気持ちの方が

強くなるのは、当然かもしれません。

 

心から笑え、動けて、おいしくものが食べられる。

この幸せは、明日はなくなるかもしれない。

けれど、とりあえず、今日は感謝

 

能登の大地震を体験している方々、必ず乗り越えられる現状だと

信じて、みんなを頼って過ごしてくださるといいですね。

 

赤いサルビア

形を少し崩しながらも、美しい色を保っていました。

 

 

 

チロリアンランプ

愛らしく、垂れています。