コロナウイルスの弱み、見つけた? | imokoの「葛飾の花散歩」

imokoの「葛飾の花散歩」

シニア生活をみずみずしく、楽しむために。
俳句、フラダンス、芝居、寄席、クラシック好き、この指とまれ~♪

ノイバラが、塀から覗くようになりました。

ずいぶん丈が高くなるようです。

バラよりも野趣があり、大ぶりの真っ白な五弁花。

生命力が強く丈夫そう。

 

花言葉は、『上品な美しさ』『純朴な愛』『孤独』『才能』『詩』。

日本や朝鮮半島に自生する、バラ科のつる性落葉低木。

日本では、沖縄県以外の山や野原でみることができるのも、丈夫

だからなんでしょうね。

 

 

刺が多いといいますが、このノイバラが好きで、庭の花にしている家は、

近所でもいっぱいあります。

蕊の開き方が、わたしの好きなシュウメイギクに、ちょっと似ていて、

心が動きます。

 

 

さて、いよいよ大型連休に入り、小池都知事は、コールデンウィークでは

なくて、ステイホーム週間」としてほしいという談話がありました。

3日1回のスーパー利用に、と。

(健康づくりを兼ねて1日1回行っているうちの近所のスーパーは、

昨日も比較的空いてましたが……)

とはいえ、外出したい気持ちをおさえるしかないですね。

今の我慢がコロナ収束につながるのだということを肝に銘じて、海にも、

高原にも、観光地にも行かず、がんばりましょう。

 

ちょっとうれしいことを聞きました。

コロナ菌は、湿度や暑さに弱いらしいというのです。

これから梅雨を迎える日本には、もしかしたら、とてもいい知らせでは?

 

そんななかで、コロナ感染で、女優の岡江久美子さんが亡く

なったのは、余りに意外で、突然で、残念でした。

がん闘病中だったようですが、健康オタクで、コロナ対策も怠らなかった

そうで、そんな方が、コロナに倒れるとは、怖さを改めて感じます。

コロナの高熱で意識不明になってから、亡くなるまで、一度も立ち会えず、

お別れもいえず、遺骨での無言の帰宅。

あれだけ、明るく、まっすぐで、チャキチャキした岡江さんだっただけに、

夫君の大和田獏さんの哀しみはいかばかりでしょうね。

合掌。

 

ほとんどおわりかけといってもいい椿の花

新しいお花にスポットライトをあてる前に、年明けから、春中

がんばっていた椿に、感謝の気持ちを。

だいぶくたびれた印象にはなってきていますけれど、たくましさを

増して、凄みさえ感じます。