iPad mini (5th Gen) 車載ホルダー買ってみた | 薬理's BLOG

薬理's BLOG

物欲街道爆走中 ヽ(;´Д`)ノ

カーナビの地図更新って高額費用や事前予約が必要だったりする場合があるので面倒ですよね。また、製品サポート終了に伴って更新できなくなるので手持ちのiPod接続が可能な機種であれば十分と思ってました。
 
そのためルート検索にはiPad mini (5th Gen)を使っているのですがダッシュボード付近に固定しておかないと操作性や安全面で不安。
 
今年は車両乗り換えを予定していることもあり、ちょうど良いタイミングなのでタブレットホルダーを購入することにしました。
 
とりあえずネット検索でいろいろ調べてみたのですが固定方法は様々という印象でした。
 
取付が容易なのはやはり吸着タイプということでAmazonベストセラー1位のGP-PROを購入。ダッシュボードが平面であれば固定場所にそれほど困ることはないのかなと思います。
 
 
 
 

回転の自由度は比較的高く、様々な角度に調節可能です。

 

 

iPad miniを横向きに取り付けてみましたが問題なさそう。

 

 

 

続いて縦方向での取付ですが電源ボタンとホルダーが干渉するため右側にずらしています。残念ながら左下側が少ししか固定できないためやはり横向きがベストですね。

 

 

 

 

あとは車両に設置するだけなのですがシボが粗いダッシュボードだとiPadとホルダーを合わせた総重量574gを支えきれないかもしれません。商品ページに耐荷重の記載がないためオススメできるかどうかは微妙です。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ