薬理's BLOG

薬理's BLOG

物欲街道爆走中 ヽ(;´Д`)ノ

前回のブログで玄人志向DAICHI/CLONE+ERASE/EKSPを購入の予定でしたが急遽ロジテックLGB-2BDPU3ESに変更しました。

 

十分確認していなかったんですがロジテックのサイトでS/Nを入力すればデータ完全消去など以下のソフトが無償ダウンロード可能でした。

 

・Logitec ディスクデータイレイサ

・Logitec フォルダミラーリングツール

 

価格的にも玄人志向より2,000円ほど安かったんです。

 

本体はカバー付なのでコネクタ部に埃が入りにくくなっています。

 

 

USB3.0ケーブルとACアダプタを接続して電源ONにするだけで外付けHDD/SSDスタンドとしても使えます。

 

以前使用していたものはケーブルのみだったためHDDは剥き出しの状態。作業時は何かと気を使いましたがこれで解消されました(^^)。

 

 

 

早速使ってみたところ、Windwos7では認識不可だったHDDが本機では何故か無事フォーマットできました。

 

とりあえず、緊急時の外付けHDD/SSDケースとして利用する予定です。

 

にほんブログ村 PC家電ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

HDD/SSDのクローニングって作業が煩雑ですよね。

 

Macの場合、Carbon Copy ClonerがあるんですがWindowsでは実施したことがありません。

 

PCがなくてもクローニング可能なHDD/SSDスタンドは以前から欲しいと思っていました。

 

今回、購入の候補となったのは以下の製品です。

 

・玄人志向

KURO-DAICHI/CLONE/U3 (K-D/C)

KURO-DAICHI/CLONE+ERASE/U3 (K-D/C+E)

KURO-DAICHI/CLONE+ERASE/EKSP (K-D/C+E/E)

 

・ロジテック

LGB-2BDPU3ES (LGB-2)

 

クローニング機能だけならK-D/Cで十分ですがK-D/C+E/Eのエラースキップ機能と完全消去機能が魅力的だったのでこちらに決定しました。

 

なお、玄人志向の3製品の対応OSはWindowsのみですがロジテックはmacOS(10.11-10.13)にも対応。

 

Mac環境ならロジテックですが玄人志向でも使えたとする報告があるので試してみたいと思います。

 

届きましたらレビューします。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

子どもの頃、旅行先のお土産店で見かけた記憶がかすかにあるかざぐるま。祖母に買ってもらったと思うのですが何だかとても懐かしい。(;∀;) ジーン

 

かざぐるまは春の季語だそうです。個人的には秋空にも似合うと思うのですがどうでしょう。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

スピーカースタンドが届いたので早速組み立てました。

 

台座がかなり重いので安定性に優れていますが震度の大きい地震による転倒の恐れは当然あります。

 

まぁ、それを言い始めるとスピーカーのスタンド設置はできないんですが・・・・・

 

価格の割に質感は悪くないかと思います。

 

 

 

 

 

設置面への振動伝搬を抑えるためインシュレーターを使うことにしました。当初は山本音響工芸のアサダ桜材インシュレーターQB-2を流用するつもりでしたが安定性に欠けて不安が残る。

 

ネットで検索して粘性発砲エラストマーVFEを採用したAETのウルトラハードモデルVFE4010Uを購入しました。

 

ハードタイプではあるものの柔軟性は認められます。粘着性はなさそうなのでエンクロージャーやスタンドに固着しにくいかと思いますが室温の上昇する時期には少し不安。

 

 

各種サイズがあるのでスピーカーに合ったものを選択できます。

 

それでは、KEF Q350を設置してみました。同系色なので違和感はないかと思います。

 

 

 

では、早速視聴・・・・・

 

音の違いが分からないwwwwwwwwwww

 

シェルフ上に設置した場合とほとんど変わってないと感じました。単に耳が良くないだけだとは思いますが。

 

いずれにしても設置場所の自由度は向上したのでいろいろな環境で音楽を楽しめそうです。

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

そろそろこたつが恋しくなる季節到来。

 

COVID-19の影響で例年より外出する機会は激減。

 

年末が近づくとAmazonは価格変更があったり、スーパーは混雑が予想されるので今の内にまとめ買いです。

 

切れ目に醤油を一滴だけ垂らした後、とろけるチーズを乗せて電子レンジで餅が膨らむまで加熱したのを定番の朝食にしています。ただし、加熱し過ぎると悲惨な目に遭うので要注意です。(;´Д`)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

書店でたまたま見つけた肘井先生の「すぐわかる英文法」

 

パラパラめくってみると総合英語forestより分かりやすそう。forestは英文法の王道って気がして網羅的ではあるけど個人的には苦手意識がありました。

 

こちらは1ページあたりの文字数はそれほど多くなく、1-2ページで1トピックが大多数なので読みやすいかなと思います。

 

定価1,800円(税別)とちょっとお高めな価格設定ですがとりあえず購入してみました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ネットショップでシューズを買うってかなり大変ですよね。

 

ネックとなるのは朝から夕方に向けてむくみが出る傾向にあるんです。その上、左右差があるので小さい方に合わせると反対側の足に靴擦れがすぐできてしまい、逆に、大きい方に合わせると今度は反対側がゆるゆるです。

 

ベストなのは左右で別サイズを購入できればいいんですが残念ながらそんな商品は存在しないためいつも中間サイズを選択しています。

 

ただ、メーカーが異なる場合だけでなく同一メーカーでもクツの種類が違うとサイズも合致しないこともよくありました。

 

実際のところ、「自分のサイズってどうなの?」と思っていたのでZOZOMATを使って計測してみました。

 

その結果、足長にそれほど差はないけど足幅と足囲がいずれも0.3cm右足の方が大きい。これが左右差の原因のようです。

 

 

 

ZOZOMAT対応のシューズでは相性度を判定してくれるので購入時の参考になりそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

フロア型と異なり、ブックシェルフ型はスピーカースタンドがないと移動場所に制限が生じるので初めてスピーカースタンドを購入してみました。

 

低価格の汎用品から高価格のメーカー純正品まで様々ですが今回選択したのはハヤミ工産の台型スピーカースタンドSB-525です。

 

当初はスチール製を考えていましたが将来的に錆の不安があったので木製にしています。

 

これがベストな選択かどうかは分かりませんが実売価格を考慮した上なのでとりあえずお試しという感じでしょうか。

 

納期に時間がかかりそうなので届きましたらレビューします。

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

10月26日(日)夕方から発熱が始まった今回のインフル。

 

久しぶりの高熱だったので暫し様子見でしたが39℃を超えるとやや辛くなってきたためカロナールで対処。

 

食欲が少し落ちてはいるものの水分は摂取しておきたい。脱水防止のためORSを作りたいところですが家庭内隔離されているので家族に頼みました、電話でwwwww

 

まぁ、個人的には美味しいと思えず、1回飲めばお腹いっぱいないのでやっぱりアイスバーですよね(笑)。

 

脂肪分があると食べたくなくなるのでもっぱらソーダ味でした。

 

シャトレーゼは6本入りとまとめ買いができるので本格的な流行と家族全員に対応できるように追加購入しときます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

KEF Q350が届いたので早速試聴することにしました。

 

まずは筐体からご紹介。この角度からが最も美しい。KEF日本法人のオーダーで加えられたこのヨーロピアンウォールナットは北欧、ミッドセンチュリー、ジャパニーズモダンなど様々な空間に溶け込むことができるように思います。

 

 

正面から見た外観。KEFのエンブレムをマットブラック化したことでQ300よりもずっと洗練されたと感じられるデザイン。

 

 

 

バスレフポートは背面に設置され、Q300では採用されていたバイワイヤリングは廃止となりました。

 

 

Q300と同じ系譜だけあって予想通り、高明瞭度でクリアな音質を再現します。また、メリハリも効いており、この価格帯で高評価を受けることは十分頷けます。

 

前回も触れましたがQ150との二者択一ではかなり迷うところ。

 

YouTubeでもレビューを見ることはできますが個人的には実店舗にて試聴された上で検討されることを強くオススメします。

 

にほんブログ村 PC家電ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ