薬理's BLOG

薬理's BLOG

物欲街道爆走中 ヽ(;´Д`)ノ

12月最初の日曜日なので少しずつ大掃除に取り掛かっています。

 

例年通り、窓拭きからですがガラスマジックリンとガラスワイパーのおかげで作業は楽になりました(^^)。2017年12月に購入した業務用ガラスマジックリンが残り僅か。約5年使えたのでスプレータイプを買い換えるよりも経済的でした。

 

リビングや廊下はそれほどではないもののキッチンとダイニングはやはり汚れと臭いが強いです。拭き取りが終わると臭いは気にならなくなり、ちょっと明るくなったようにも感じられます。

 

あとは見逃しやすい冷蔵庫の天井部分も忘れずに掃除しておきました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

子どもの頃からマジックといえば寺西化学工業のマジックインキ No.500。

 

どこの文具店でも手に入りやすい製品ですがキャップを外したままにしておくとインクの乾きが早い!

 

どれだけ廃棄したか分からないほどですが10年ほど前に補充インキの存在を知り、早速購入。

 

ペン先を交換することもなく今月になって補充インキのみ使い切ったため追加購入することになりました。よくこれだけの期間もってくれたと思います(^^)。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

Amazfit GTR4の替えバンドにモレラート・ボーレを購入する予定でしたが裏地を確認すると防水性に欠け、汗染みができそう。

 

 

そこで急遽カシス・アバロン(ダークブルー)に変更しました。クリッカー標準の上、ボーレの2/3の価格で手に入るので嬉しい(^^)。

 

 

 

裏地に防水性の高いロリカを採用しているそうです。

 

 

こちらのショップは注文時にケースと手首周りのサイズに合わせた穴あけサービスを利用できる(例外あり)ので身に着けた時の違和感を防げました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

texcy luxe TU-8010の履き心地が良いので普段履きシューズにRIZAPコラボモデル TU-8009も買ってみました。

 

ビジネス用ならブラック一択ですが少しカジュアル向けにしたかったのでダークブラウンにしてみました。これなら商品画像にあるようにチノパンに合わせられそう。

 

 

歩行時の足指運動を促進するHAZAPインナーソール。

 

 

TU-8010とは異なり、クッション性と屈曲性に優れ、軽量感のあるソール。

 

 

ワイズは3Eと4EのTU-8010よりも細身なので同一サイズとはなりませんでした。購入検討される場合は十分サイズ確認をお願いします。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

急な降雪時や滑りやすい濡れた路面に対応できるビジネスシューズをずっと欲しいと思ってました。

 

当初はリーガルやケンフォードを考えたのですが既に在庫切れのサイズが多く、手に入らない可能性が高い。また、靴専門量販店の安価な商品もありますが性能や耐久性に不安があったので除外しました。

 

そこで、見つけたのはアシックス texcy luxe (GORE-TEX)のビジネスシューズです。

 

商品ラインアップの中でTU-8002が良さそうだったんですが今回は耐滑底を採用したTU-8010を購入しました。

 

サイズ選びにはかなり迷うと思うのでいつものAmazon prime try before you buyを利用。

 

Amazonでの実売価格は約15,000円とリーガルと比較すれば少しだけリーズナブルです。

 

デザインはごく普通のストレートチップ。リーガルやケンフォードのようにウィングチップがあれば良かったとは思います。

 

 

 

踏み付け部とかかと部にハイドロストッパーGFと高磨耗ラバーを採用し、耐滑性を発揮するソール。

 

 

本革にもかかわらず履き心地はスニーカーに近く、普通のビジネスシューズのように足に馴染む時間は必要なさそうです。また、ワイズは4Eなので幅広の足には有難いです(^^)。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

Amazfit GTR4が届いたので早速取り出してみました。

 

 

ボディはアルミ合金製ミドルフレーム&高光沢塗装PCボトムシェルを採用。質感も良く、Huawei Watch GT2 Proと比較しても見劣りすることはないかと思います。

 

 

 

 

バンドはフッ素ゴムなので見た目の印象は一般的ですが特に不満はありません。なお、同一価格のブラウンレザーモデルもあるので好みに合わせて選択できます。

 

 

 

タッチスクリーンの動作はスムーズでストレスなく扱えます。

 

また、GPSとナビゲーション機能は未確認ですがスマートウォッチとして基本機能はHuaweiとそれほど違わない気がします。ただし、Huawei同様、SpO2の精度は低い。

 

 

ウォッチフェイスはシーンに合わせていろいろ変えられるのですがHuaweiと比較すると明らかに少ない。この点だけは改善して欲しいところです。

 

 

 

付属バンドだとビジネスウォッチとしては不安があったので手持ちの中からいろいろ付け替えてみました。

 

まずはモレラート・ピラティス(ブルー)。ほぼネイビーなのですがごく普通の感じ(^^)。

 

 

続いてモレラート・ボーレ(オレンジ、生産完了品)。ピラティスと同じカーフ(牛革)ですが印象がガラッと変わりました。

 

 

こちらはモレラート・パラグライディング(ブルー)。ピラティス同様、ネイビーに近いブルーなので違和感はあまりありません。

 

 

最もマッチしてしていると感じたのがヒルシュ・デューク(グレー)です。非常に落ち着いたスタイルになるのでビジネスにも対応できるかと思います。

 

 

楽天で検索したら10%以上価格が上がってる。orz 今回は同色系統があるモレラート・ボーレ(チャコール)にするつもりです。

 

最後にシリコンラバー(グレー)。手に馴染みやすく、安価なのでトレーニング中心の使用ならこういうタイプが良いかと思います。

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

2022年10月13日にリリースされたばかりのZepp HealthニューモデルAmazfit GTR4を購入しました。

 

2月に購入したHuawei Watch GT2 Proよりもビジネス向けにデザインされている気がします。ただし、付属のシリコンバンドから質感の高いレザーバンドへ交換という条件付きですが。

 

GPS、ナビゲーション機能、Amazon Alexaを搭載しているのでいろいろ便利に使えそうです。

 

ただ、タッチスクリーンは強化ガラスを採用。GT2 Proと同じサファイアガラスなら良かった気はしますが念のため保護フィルムを貼付することにしました。

 

到着したらレビューしたいと思います。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

暖房でエアコンを使う季節が近づいてきました。昨シーズン冬の室内湿度は平均38%前後だったはずなので今年は加湿器購入を検討してました。

 

ただ、お手入れがとても面倒な気がするんです。┐(´д`)┌

給水するだけなら簡単ですがカビ対策でマメに掃除しないとダメっぽい。それとスチーム式の場合、電気代が約2,000円/月はかなりの負担増。

 

そこで代替品を探したところ、ペーパー加湿器を見つけました。

 

ペーパー加湿器って紙なのに効果あるの? 湿度計で計ってみたを見ると効果は局所的のようですが就寝時にベッドサイドに置くたけなら良さそうです。これなら無音の上、電気代は無料です。

 

フィルターは抗菌・抗カビ加工済ですが1シーズン毎の交換が目安だそうです。

 

エアコンを本格的に稼働させる時期になり、ペーパー加湿器のみで湿度が上がらないようなら濡れタオルによる加湿も検討するつもりです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

Inspiron 13 7000 (7370)のバッテリー不具合についてDELLテクニカルサポートから連絡がありました。

 

保証期間満了後のため有償修理になること、引き取り修理の場合、検証費用として5,200円(税別、返送料含)が別途必要との回答でした。

 

これに加えて、バッテリー本体ならびに交換費用が必要となるため高額になるのではと予想。(-公-) ウーン

 

ユーザーによるバッテリー交換に対応可能かどうか問い合わせると問題ないとのことでしたのでバッテリーのみ発注。

 

DELLから届いたパッテリー。マニュアルなど添付されていないホントにバッテリーだけの状態www

 

 

バッテリー容量は38Whでした。

 

 

 

交換作業に入る前にネットで検索し、DELL Inspiron 7000のバッテリー交換を交換しましたを参考にさせて頂きました。また、サービスマニュアルでも手順を確認しておきました。

 

本体裏側のビスを外します。

 

 

 

樹脂製スクレーパーと不要となったポイントカードを使ってベースカバーを取り外します。マイナスドライバーや金属製スクレーパーはボディにキズが付く可能性が極めて高いためオススメできません。また、マスキングテープなどで保護しておいた方が良いかもしれません。

 

 

カバーを外した状態。意外と埃は付着しておらず綺麗な状態でした。

 

 

スピーカーケーブルを配線ガイドから外し、4本のバッテリー固定ネジも外します。

 

 

 

バッテリーを持ち上げてバッテリーケーブルを外します。しっかり固定されているので少しずつ緩めていく感じが良いかと思います。

 

 

 

あとは新品バッテリーと入れ替えるだけです。

 

 

ベースカバーを元に戻して正常充電されていることを確認すれば作業完了です。

 

 

交換したバッテリーですが特に膨張していることはありませんでした。なお、交換バッテリーはDELLが回収してくれるため廃棄に困ることはありません。

 

 

 

今回、DELLからの請求料金は9,900円(税、配送料込)。

 

Amazonや楽天で販売されている互換品は半額程度でしたが純正と記載されている場合、メーカー価格以上に高額でした。

 

サポート履歴に残る純正の安心感に勝るものはないのでユーザー交換にも対応してくれたDELLには感謝しています。

 

なお、ユーザー交換となるため破損した場合の保証は当然ながらありません。作業される場合は自己責任でお願いします。

 

にほんブログ村 PC家電ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

撮影日和の快晴なので廊下編です。

 

陽に照らされたフリーリングが落ち着いた感じです(^^)。部分的な日焼け対策のためカーペットを敷く以外は物を置かないようにしていました。

 

 

天然素材のワックスを塗布後、ほぼメンテナンスすることなく経過しましたが無垢材の質感のおかげで汚れや傷などはあまり気になりません。

 

こちらはカーペット。既製品はサイズが合わず、内装業者さんにオーダーしました。これはライトブラウンですがもう1枚あるダークブラウンと1年毎に入替・クリーニングしているので綺麗な状態を保っています。

 

 

左の窓側に桜と紅葉が植えてあります。右側にあるドアを開放すれば室内にいながらお花見と紅葉狩りが楽しめるよう建築家に植栽設計を依頼した一番お気に入りの場所です。

 

今日は金木犀の香り漂う中、アサヒ生ビール黒生を堪能しながら音楽を聴いています(^^)。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ