薬理's BLOG

薬理's BLOG

物欲街道爆走中 ヽ(;´Д`)ノ

車庫のコンクリート床を清掃したついでに洗車用品を一新することにしました。

 

いろいろ情報を集めた上、ChatGPTにオススメ用具を教えてもらいました。

 

カーシャンプー : ソナックスグロスシャンプー314300

洗車ミット : サイクロンウルトラウォッシュミット

ホイール洗浄 : ソフト99 ディグロス 神トレ ホイールブラシ

拭き上げタオル (ボディ) : ジーオン シルクドライヤー エヴォ

拭き上げタオル (サイドステップ&バンパー) : サムライタオル
ワックス : シュアラスターインパクトマスターフィニッシュ

拭き取りタオル : シュアラスターワックス拭き取りクロス

 

 

YouTubeの洗車動画を見ていて参考になったのが洗う度にミットに砂埃が付着し、そのまま濯がずにシャンプーを浸けて洗うとボディにキズが付きやすいという指摘でした。ディテールガーズオリジナルバケツのホワイトをシャンプー用、クリアホワイトを濯ぎ用としたのでキズ防止に貢献すると思います。

 

「バンパー周辺にブレーキダストや道路の汚れが集まりやすいため、ボディ上面用と分けると細かな洗車キズのリスクをさらに下げられます」とのことなので、区別できるよう洗車ミットは色違いで2枚購入しました。

 

「洗車手順は、セダンの場合「前→後」よりも「上→下」を優先した方が安全です。 この方法だと、常に比較的きれいな部分から汚れた部分へ移行できます。洗車キズをできるだけ避けるため、ミットは擦らないではなく、ミットの自重だけで滑らせる感覚が理想です。」

 

1. ルーフ

2. フロントガラス・リアガラス

3. ボンネット

4. トランク

5. 左前ドア上半分

6. 左後ドア上半分

7. 右前ドア上半分

8. 右後ドア上半分

9. 左前ドア下半分

10. 左後ドア下半分

11. 右前ドア下半分

12. 右後ドア下半分

13. 左右フロントフェンダー

14. 左右リアフェンダー

15. フロントバンパー

16. リアバンパー

17. サイドステップ

 

洗車終了後、濯ぎ用バケツに溜まった砂埃です。カーシャンプー用バケツにはまったくなかったので、濯ぎによるキズ防止に役立っているようです。

 

 

期待していたGYEON SilkDryer EVOの拭き取り能力は絶大でし

た!! ボディに乗せてタオルの自重だけで前→後方向に滑らせるだけで水滴をほぼ拭き取ることが可能です。

 

 

 

ボディ全体の拭き取りにもあまり労力は必要ありません。また、短時間で作業できるためかなりオススメです。

 

 

ChatGPTの指示により本日はこれで終了。「本日は、洗車→拭き上げ→状態確認(ザラつき、水アカ、シミの有無)を確認後、必要であればシュアラスター スピリットクリーナー ダークを使うか判断するほうが安全です」とアドバイスしてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

前回、HUAWEI WATCH GT5のレザーバンドをステンレスバンドに交換したもののラグとバンドの隙間がだんだん気になってきました。(;´Д`)

 

まぁ、隙間の有無は好みの問題なのですが、個人的には隙間のない方が時計本体との一体感はあるかなと思います。

 

この隙間を解消するバンドは、Amazonで見つからなかったもののアリエクで無事発見!!

 

HUAWEI WATCH GT4/GT5/GT6の46mmに対応、カラーはシルバーとブラックが購入可能だったのでGT5用シルバーを発注すると5日で到着しました。

 

 

1,412円とAmazonで購入したステンレスバンドより低価格でしたが、二重ロック式バックルではないこととバックル部で長さの微調整はできません。

 

 

研磨の仕上がり状態や質感は価格相応ですが、普段使いなら問題はなさそうです。また、エッジ部分が少し鋭利な印象なので、個体によってはサンディングの必要があるかもしれません。

 

 

ラグ部分の隙間はピッタリ埋まっているので違和感はほぼありません。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

HUAWEI WATCH GT5 46mmを購入以来、汗ばむ季節になると標準のレザーバンドを汎用シリコンバンドに交換していたのですが、不快感はどうしても拭えません。

 

以前からステンレスバンドはあった方が好ましいと思っていたので、Amazonで物色して質感の良さそうな製品を購入しました。

 

なお、候補となる条件として以下の点を考慮しました。

 

・ヘアライン仕上げ

・二重ロック式バックル

・バックル部分で長さ微調整が可能

・クイックリリース可能

 

文字盤をシンプルなデザインのアナログに設定すればビジネスにも馴染みやすいかなと思います。

 

まずは、Kai Tianのステンレスバンド・シルバーです。約3千円という低価格とはあまり思えない質感。

 

 

 

 

続いて、Juntanのステンレスバンド。バックルはKai Tianと同一のようですが、バンドは、OMEGA Seamaster Ref.2255.80風に仕上げられています。

 

 

 

 

どちらもバネ棒は、クイックリリースタイプなので脱着は容易です。

 

 

また、長さ調整がコマ外しだけだときつかったり、緩かったりするので、バックル部分で微調整可能なのは助かります。

 

 

両製品ともとりあえず、着用に問題はなさそうですが、耐久性に関しては今後の様子見です。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

アルミホイールと入れ替え後の純正ホイールは、自宅内に保管できれば良いですが、それなりのスペースを占有するので一般的には車庫保管になるかと思います。

 

純正ホイールを入れたエンケイのダンボールは、古新聞を敷いた上に置いてはいるもののコンクリート床から湿気が上がってくることは避けられないため、以前から気になっていました。

 

一般的な木製すのこで対応しようかと思ったのですが、耐荷重、耐久性(腐食含む)を考慮すると樹脂製の方が優れています。

 

そこで、車庫掃除でコンクリート床を綺麗にしたついでに湿気対策としてトラスコ中山の樹脂パレットを購入しました。

 

 

TPL-1111E-BKは、1100(W)x1100(D)x120(H)mm。ダンボールサイズは、約500(W)x500(D)なので4本とも平置きに対応できます。また、最大静荷重は、2000kgと4本重ね置きでもアルミホイールにはオーバースペックですが、これなら安心できます。

 

 

近郊のホームセンターで現物確認しようかと思ったものの取り寄せ対象商品の上、ネット価格より高額だったり、自宅までの運搬も面倒だったので、あきばお~で購入しました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

かなり前に購入したプリンストンiPod専用FM/AMラジオ搭載目覚まし機能付きスピーカーPSP-MSSBC

 

製品自体に何ら不満はなかったのですが、経年劣化によりACアダプタの本体側ケーブルが断裂しそうな雰囲気。orz

 

ACアダプタが分解可能であればケーブルを交換するだけなのでが、無理そうなことと本体スイッチ類も押しにくくなっているため買い替えることにしました。

 

利用状況を考慮して以下の条件を満たす製品の中から候補を絞りました。

 

・使用環境 (キッチン) を考慮し、本体は樹脂製 (錆びない)

・本体カラーはブラック (ホワイトは酸化により黄ばむ)

・FM/AM受信機能

・電源はAC 100V (ACアダプタ不要タイプ) & 乾電池

・省スペースサイズ

・インテリアにマッチしやすいデザイン

 

いかにもラジオという製品が多い中、見つけたのがAUREXのAX-CR80です。外観は、スッキリしたデザインなので、どこに置いても違和感はないかなと思います。

 

 

 

背面に大きな突起物はないため、壁際にも置くことができます。

 

 

左側面にヘッドホン端子と外部入力端子を配置。

 

 

右側面には、AC IN端子を配置。

 

 

早速、受信してみましたが、AM/FMともにノイズが混じることなくクリアな音声で聞こえてきます。ただ、受信環境に依存するのでFMは外部アンテナが必須となることがあるかと思います。

 

液晶表示部にライトは点灯しないため、夜間にスキップ/サーチをする場合、周波数を確認しずらいです。消費電力の少ないLEDライトを搭載すればよいだけなので改善を望みます。

 

 

また、音質切替モード(FLAT/ROCK/JAZZ/VOCAL)を試してみましたが、AM放送ではFLATが最も聞き疲れしにくい音質でした。

 

にほんブログ村 PC家電ブログへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日の続きですwww

 

ジムビーム・ハイボールを飲む前にEdifier R1280DBの設置場所をどうしようかとずっと悩んでいましたが、ようやく決まったので、飲み始める前に移動させました(^^)。

 

YouTubeでいろいろと試聴する中、特に気になった曲がJada Facerの"Iris"です。

 

澄み渡る五月晴れの下、透き通る彼女のヴォーカルを聴きながらジムビーム・ハイボールを飲んでいます。

 

 

あ、酔いが回ってて忘れてましたwww 設置するとこんな感じ。R1280DBは、定位がしっかりしている上、やはり聴きやすいスピーカーと改めて認識しました。

 

特別オーディオに拘りはなく、お手軽かつそこそこ良い音で音楽を楽しみたいなら不満は少ない気がします。これ以上を求めるのであれば以前取り上げたKEF Q350(後継機種 : Q3 Meta)やPolk Audio MXT70といったパッシブスピーカーになるのかなと思いますが、沼の入口なのでオススメできませんwww

 

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピをChatGPTに教えてもらってジムビーム・ハイボールを作ってみました。

 

・グラスをしっかり冷やす (冷凍庫で5-10min)

・氷を満杯に入れる (隙間がないくらい)

・ジムビーム 45mlを入れる (シングル1杯)

・強炭酸水 160-180mlを静かに入れる

・マドラーで軽く1回だけ縦に混ぜる

 

さらに缶に近づける裏技を教えますね (^^) ワクワク

 

・サントリーのジムビーム缶はレモン感が香料レベルなのでレモンは入れない、入れるならレモンを軽くひねって香り付けが近い

 

早速、試してみましたが、炭酸水はウイルキンソンやサントリー天然水スパークリングがなかったので、神戸居留地スパークリングウォーター・レモンを使いました。

 

 

出来上がったジムビーム・ハイボールがこちらです。

 

 

まずは、一口・・・・・・

 

ウマ━゜+.(・∀・).+゜.━!!

 

再現度はどうか分かりませんが、これはこれで個人的に満足できるレベル。

 

おつまみは、オーブントースターで簡単に作れる業務スーパーの肉だんごのアルミホイル包み照り焼きとフライドポテトです。

 

新緑の木漏れ日を浴びながら琥珀色のジムビーム・ハイボールに酔いしれる至福。今の季節、これに勝るものはありません。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

人生初のIH炊飯ジャーですwww

 

ガスコンロで直火炊きできるごはん鍋を使っていましたが、急遽必要となったため、まずは機種選定から。

 

特に高機能&高価格帯製品は求めていないので、タイガー魔法瓶と象印マホービンから検討することにしました。

 

「2万円前後の5.5合炊きでコスパが良く、パーツ供給が安定している点を考慮した場合、象印マホービンのNW-VK10-BAがオススメです」とのGeminiのアドバイスを受けて購入しました。

 

 

まずは、メニューキーでエコ炊飯を選択して炊いてみましたが、ごはん鍋よりも美味しい気がします(^^)。

 

個人的にはかための食感が好きなので、2回目は白米かために設定して炊きあがった状態。

 

 

ガスコンロと比較しても光熱費に差異はほとんどないとのことや

お米を洗ってメニュー設定後、炊飯キーを押すだけなので、とても便利なことを改めて実感しました。

 

ただ、保温機能は白米で最大30hrまでなので、炊き上げ後は日頃使っている保温ジャーに移しています。

 

それと、年に2回ほどお祝い事の際にかまどで山菜おこわとお赤飯を炊くのですが、普通のごはんとは別にしたいので保温ジャーは意外に重宝します。

 

 

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

2018年に購入した日立掃除機 CV-PD30。仕事率は最大680Wと強力なので不満がありません。

 

少し吸引力が悪くなったかなと思い、紙パックを交換しようとしたところ、本体側に取り付けてあるフィルターが経年劣化でボロボロの状態。orz

 

取り外して確認しましたが、再使用はできなそうだったので交換を決意。

 

 

マニュアルで確認すると別売り部品としては設定されておらず、「フィルターの取り替えをご希望される場合は、お買い上げの販売店にご相談ください」と記載されているのみです。

 

なお、「※注意!! 発煙・発火のおそれあり : フィルターを取り付けて運転してください」とのことなので、取り付けまで使用は控えます。

 

ネット検索すると日立オンラインショップで見つかりました。

 

部品番号は、CV-PU300-006。大手家電量販店なら送料無料なので、在庫ありのビックカメラ.comで購入しました。

 

 

 

本体に装着後の状態。

 

 

一般的な掃除機の耐用年数は、6-7年、日立の補修用性能部品の保有期間は、製造打ち切り後6年とのことです。

 

フィルターの劣化度から3-4年に一度は交換した方が良さそうなので、掃除機本体買い替えと同時に手に入れておくと安心できます。

 

にほんブログ村 PC家電ブログへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ホルツ タッチアップ専用スプレーキットを利用した塗装から1週間経過。あれから他の生成AIにも相談してみましたが、追加のぼかし塗装には否定的で「とりあえず装着して暫く様子見してください」との回答があり、これで完成とすることにしました。

 

それでも次回タイヤローテーション時まで気になるようなら再検討するかもしれませんがw

 

装着作業後の補修ホイール。上2枚が左リア、下2枚が左フロントです。

 

 

 

 

 

補修があると意識して見ると分かりますが、ChatGPTの指摘通り、言われなければ気づくことはあまりないかもしれません。

 

今回、ガリ傷補修に使用した商品リストは以下の通りです。

 

・近与 ダイヤモンドヤスリ 140mm

・3M マスキングテープ 塗装用

・ホルツ サンディングブロック MH937

・三共理化学 耐水ペーパー (#320,600,1000,1500,2000)

・ホルツ シリコーンリムーバー MH11101

・ホルツ アルミパテ MH145

・ホルツ プラサフ グレー MH11503

・和気産業 マスキングマスカー CM-032

・ホルツ タッチアップ専用スプレーキット MH20020

・ぺいんと工房 エンケイ マットダークガンメタ

・ぺいんと工房 ウレタンシンナー 希釈用

 

マスキングテープ、サンディングブロック、プラサフ、シリコーンリムーバーは購入済みだったため、実質1万円はかかっていないと思います。

 

今回の反省点として、傷の大きさに合わせた丁寧なマスキング、研磨、パテ盛り、プラサフが出来ていればもっと仕上がりが綺麗になったと思いますが、Geminiからは「DIYレベルであれば成功の部類なので、妥協することも大切です」と慰めてもらいました。 。゚(゚´ω`゚)゚。 

 

プラサフ研磨までは丁寧に作業すればそこそこの仕上がりになると思いますが、最大の難関はやはり調色でした。「マットダークガンメタは、特に難しいです」とGemini、ChatGPT、Grokのいずれもアドバイスがありました。

 

ただ、ガリ傷が深く広範囲に及んでいたり、リムに歪みが発生していた場合、プロに補修依頼ではなく、新品交換を選択したかもしれません。その方が走行時の安全性に不安がなく、ガリ傷であれば中古ホイールとして売却できますし。

 

でも良い経験にはなりました。ホイールのガリ傷は突然やってくるので、これで慌てずに済みます。まぁ、来てほしくはありませんがwww

 

ブログランキング・にほんブログ村へ