後輩が怖すぎて食堂に行けません -18ページ目

後輩が怖すぎて食堂に行けません

一人生んで職場復帰したら、仕事もろくにできない後輩から「パートじゃダメなんですかぁ?」と言われて傷ついてから食堂に行けなくなったメンタル豆腐の女。いわゆるワーママ。できるかも分からない二人目不妊治療中

雪組の娘役トップスターは夢白あやちゃんに決定しましたね。


まあ、なんていうか、潤花ちゃんが雪組でトップになると思ってたら組み替えで、

宙組から来た夢白あやちゃんだろうと思ったところで、朝月希和ちゃんがトップになったのが、ファン的には大波乱!だったし、人事上、これ以上の波乱は起こらないだろうって感じですよね。


シティハンターでも宝塚的ヒロイン像の役は夢白あやちゃんだしな。(キスシーンまであった)


個人的に夢白あやちゃんといえば、

「フライングサパ」のサバサバのレジスタンス役が一番好きなので、

ボニーアンドクライドは好き系の役かな!って思います!


さらに、咲ちゃんの普段の娘役へのツンツンに夢白あやちゃんがどう返すかが楽しみです。


いや、あんなに娘役にツンツンしてるのに

舞台上ではあんなに優しい?&オレのもの感にはビックリします。

ギャップ萌(笑)


とりあえず、私は御園座に遠征するのがおそらく初になる予定なので楽しみです!


てっきり博多かと思ってたので、名古屋は嬉しいおねがい


目下、楽しみなのは蒼穹の昴のデュエットダンスへの期待です!!

配信の日は休みとろうっと。


なによりも上演されますように!!

会社復帰が決まり、ほうぼうに挨拶を済ませた。

体調も悪くなく元気いっぱいだったので

これなら大丈夫。

くらいに思っていたのだが、


今週に入って一気に体調が悪化。

また顔面が少しおかしくなり、寝るしかなくなった。


元気なときに家族と話したら

「あんた、ただ疲れてるだけだと思ってたよ」とか

「うつだとは思ってないよ、被害妄想でしょ」と言われたり、

あたかも「サボってた」だけと言われた感じで、それもなんだかなぁと。

まあ、家族としては身内に精神疾患がいるなどとは認めたくはないんだろうなとか思う。

私のいとこが大人になって発達障害だと分かったときも、親族全員で否定してた。

発達障害は脳の働きが違うだけだから個性だと言い切っていたが、本人は苦しかっただろうし、それに寄り添ってあげられないもんかなと思ったりした。



「被害妄想」で苦しさを断じられるのはいつものこと。

そうじゃない、といいかえせなかったし説明するのも面倒だった。



とりあえず、顔は治ってきたけど夏の終わりの疲れが一気にきたのか、

寝ても寝ても眠い。


こんなんで復帰できるのかな。




仕事復帰が決まった。


希望通りの時短勤務。

育児時短もありだけど

自分のやりすぎが怖いので就業制限にしてもらった。


今、信じられないのは

自分を追い詰めてしまう自分自身の心だ。


医者から強制力をもって

「やりすぎちゃ、ダメ🙅」

と言われることが自分への大きなブレーキになると思う。

だって、エンジンかかった自分を、

自分自身で止められなかったからこうなったんだし。


正直、今はなんであんなに苦しんでたのか

休みはじめの頃を思い出せないくらいで、

本当に疲れ切ってたんだなぁと思う。


会社に連絡し、同僚に連絡したら

みんな割と好意的に(表面上は)してくれてて、それが本当に助かった。



せめて、千秋楽だけの公演だけでもって。


コロナ始まったばかりのときみたいなことですか、、、


いやぁ、、、


ちょっと言葉がないわえーん


宝塚花組、公演また中止になっちゃいましたね笑い泣き

つくづく見れるかどうかは、ギャンブル。

チケットが当たるかどうかもギャンブル並の当選率なのに、、、


私は今回はチケットを後半に固めてて、まだ中止の憂き目にはあっていないのですが

公演の半分以上が中止される公演期間って、、、演者もスタッフも可愛そう。


もともと役者を拘束することができず、その代わり新陳代謝をはやくして演目を乱発するというのは日本独特の演劇の仕組みかなと思うし、それなら振替たり延長したりは一切できないシステムなのはわかる。

(私、大学時代の卒論のテーマが実は「なぜ日本にはロングランシステムがないのか」ということで、演劇に関する仕組みについて考察してたりしました口笛)

でも、役者を拘束できる劇団スタイルならこれは理論上できるわけで、それなら延長とか振替とかなんとかならないもんなのかなぁ。

劇団員をかかえる宝塚で、振替がきかないほど団員と公演の予定を詰め詰めにする必要がどこにあるんだろう???


コロナの隔離期間が10日、その間は開演できないというならもう公演期間にバッファ持って日程くめば良かっただけじゃないのかな。

そんなにたくさんの新作をやる必要がどこにあるのか??

せっかくチケットをとっても

見られるかどうかはギャンブル並みって、

さすがに興行としてどうなのかな。

観客も悲しいけど

それいじょうに団員もスタッフも

疲れちゃうよ、、、



なんていうか日本全体に去年の段階でコロナは乗り切ったみたいな雰囲気があって、

でも実際には、今年に入ってからの第六波、第七波のほうが人数が増えた分、社会機能は麻痺しちゃってて。


実際に、私も第六波の人員不足が一番大変で、それをフォローするために疲弊して立ち直れないところまでメッタメタにやられたわけなので。


去年の時点で「withコロナってことは感染者が増えるから実際には社会機能がこういうふうにやられて、人員不足でこういうことが起こりそう」って予測してたのに

取り上げてもらえなかったし、

それに対する対応を政府だけじゃなく、

企業も何も考えなかったんだなぁと。(少なくともうちの会社はそうだった。)

なんか「もう乗り越えたぞ!」みたいな楽観視があって、今年からは普通になるって思っちゃってて。「いや、これからのほうが怖いです」って言っても聴いてもらえなかったなぁ。保育園休園が乱発して会社に来られない子が増えたときにほら見たことかって思ったけどフォローするのは結局自分だったし、最終的に私が効率化しないのが悪い的な話になって「はガーン」みたいになったなぁ。



でもだからこそ、心折れそうな毎日でも、必死に公演に向かおうとする生徒さんに本当に頭が下がるし、

勇気をたくさんもらってましたし、

これからもそうなんだろうなぁ。


私みたいに「こうしたらいいのに」というのは簡単だけど、実現するのは難しいよねぇ。



本当に願うのは、一つでも公演ができますように。ということだけなんだけど、


やるせないので、つい書いちゃいました。

友会の当選率ってどうなってんだろう??

長いこと友の会に入ってますが。

私的に当たる組を並べていくとこんな感じなんですよ。



星組★>花組✿>雪組❆

≫≫≫宙組🚀

≫≫≫月組🌙


月組に至っては、当たると

「え?なんの奇跡ですか??」

みたいになります。


なので、舞浜は当たりすぎて「いや、当たって欲しいのそこじゃないんだよ!!!」みたいになりましたねニヤリ


ハイローはムラで売り切れちゃったし難しいんだろうな。

直前に雪組SSど真ん中当てたばっかりだし口笛


と思ってたら


あたったよおねがい

しかも土日で。


あ、でも案の定、席は劇的に悪いです(笑)

そう、当たっても良席が来ないのよね。

宙組と月組。


でもまあ、1回でも見られるのうれしいラブ


私の愛する留依蒔世も辞めてしまうしなぁ。留依蒔世のために配信を見るかも見定めたい爆笑


今日はKITTEのイベントもチラ見できたし。


どの公演も無事に上演されることを祈って。

子供の風邪は治ってきたのですが、


毎日くしゃみと咳を至近距離で浴びせかけられていた私。

案の定、喉が痛くなり、鼻水と咳で朦朧としはじめました。

熱がなくても鼻水がひどいと朦朧としませんか??



そんな中、パートナーの夏休みは終わり出勤。

私は、休職中だし、子供と長くいようと保育園に行く日を8月は少なめにしていたので、まだまだ子供と一緒に家にいないといけないという。



こんなことなら保育園に行かせとけばよかったと心底思います。


まあ、一人遊びもできるし、集中するとずーーーーっと一人でやってはくれるのですが、、、やはり体調悪いと、こっちも口調がきつくなるのがなぁ。


とりあえず栄養ドリンクで乗り切ってみようかと思ったのですが

なんか、体調悪いときってそこまで効かない(笑)


ママぁ!!!!


と呼ばれるたびに「はあ、うんとこしょー」と言わないと立ち上がれない。


ツライ、、、


よく、「子供って子供同士で遊ぶから多少目を離せるでしょ」みたいな話をされるのですが、

そのたびに「うちは一人っ子だから、それは無理なんだよ(笑)なんで一人っ子って知ってるはずなのにそれわざわざ言ってくんのかなぁ。一人っ子は親と遊ぶ以外ないのよ。麻雀だって家族じゃできない人数なんだよ!!ワンオペ中、二人だとカルタも無理なの!!!」とキレそうになることは黙っておきます。


不妊治療も再開しないといけないのに、体調が良くなったと思うと悪くなりますなぁ。


ツライ。



結局、子供の風邪は高熱が続き、

飛行機を変更しても帰れなさそうで、

帰省は見送ることになりました。

昨日からは吐きまくってて、

絶対に伝染る。

そしてパートナーとただ家にいるだけという。


それはそれで、、、



で、今回は飛行機を予約してて。

台風直撃の悪天候を見込んで飛行機の時間をすでに変更してしまってて、

その後のキャンセルはキャンセル料を普通に取られるらしく。

行かないのに60%も取られるとか泣ける笑い泣き


と連絡したら、「お医者様の診断書があればキャンセル料はかからないのですが」

と言われて、

もらえるかわからないけど聞いてみます


と言いました。


が。


このお盆とコロナのくっそ忙しそうな小児科に「飛行機のれない理由のある診断書ください」

っ言うのが申し訳なさすぎて、、、


いやぁ

でもなぁ。

9月に再帰省となったら旅費かかるしなぁ。キャンセル料のが高いもんなぁ。


本当に鬼気迫ってる医療現場に申し訳無さすぎる。

でも、キャンセル料、、、


申し訳無さの塊で、貰いに行ってきます、、、

PCR検査って、したら大抵は陽性になるのかなと思ってました。


ほら、我が家はデルタよりも前

東京が2000人感染で大騒ぎのときに

一家全滅してますから。


子供が咳と熱で小児科受診したら、フツーに検査されましたね。


で、「またコロナかぁ」「隔離かぁ」「濃厚接触者かぁ」「親も抗原検査かぁ」「抗原検査キットどこおいたかなぁ」みたいになってたら


連絡が来て

「陰性です」

って言われて

そ、そ、そんなことある??


とか聞き返しそうになりました。


まあ、保育園でのコロナ流行は随分前だったし、習い事は夏休みだし子供が行くところ限られてて、もらってくるところがないといえばないからなぁ。

保育園で「夏風邪流行ってます」って言われてて、プール熱っぽいかなとは思ってたけど。



パートナーは俄然やる気になって、

「じゃあ、数日ずらして帰ろう、こっちに戻ってくるのは同じ日でいい!!」


コロナじゃないけど高熱出てますけど??


まあ子供は元気いっぱいなので、

たしかに見た目は帰れそうなんだけどね。


私は知っている。

夜中に盛大に咳き込んで、補助(私が上半身をささえて座りながらねる体制をとる)がないと眠れないことを。

そんな中で、パートナーお前は、咳き込みに気づきもせずに盛大にイビキかいてただ寝てるってことをな!!!


はあ。

コロナにしろコロナじゃないしにろ、

私が大変なのは変わらないからなぁ。

そして、最終的に確実に伝染る。


来週は自分がうつされて病んでるに違いないと思うとぞっとする。


はあ。