群盗→古典とは滑舌との戦い | 後輩が怖すぎて食堂に行けません

後輩が怖すぎて食堂に行けません

一人生んで職場復帰したら、仕事もろくにできない後輩から「パートじゃダメなんですかぁ?」と言われて傷ついてから食堂に行けなくなったメンタル豆腐の女。いわゆるワーママ。できるかも分からない二人目不妊治療中

小柳センセは古典のリメイク、すっごい上手いですよね。
ものすごーくわかりやすくまとめてくれます。


そんな小柳センセでも解決できないのが、やはり古典の言葉量の多さと訳語の発音のしにくさかな。と。
古典はどうしても話しことばになってない感じがして、むむ?となっちゃうのは私が頭が悪いからなんでしょうか。

そんなわけで群盗見に来ました。

悲劇っぽいから見たくないなぁと思ってたんですが、キキちゃんが久々に夢に溢れる若者の役でさらに15の夜と聞いたんで、そんな若いキキちゃんは最近あんまりないからみとかなきゃあかん!ということで言って参りました。


宙組さん、全体的に滑舌が合わな(個人的に聞き取れない)くて残念な気持ちになることが多いのです(特にショーの歌)銀河英雄伝説の冒頭の説明とか、小池先生お得意の説明歌とかゼーンゼン聞き取れなくて、自分、耳が悪いんだなーと思っていたんですよ。

が、小柳センセはさすがですね。
語数をかなり減らしてゆっくりしゃべるようにしてもらったおかげでよく聞き取れました。

まあ、聞き取れなくてもお話はよくわかるからいいのですが。

と言ってたら2幕はカミカミなとこ多めだったかな。日曜の2回目だから疲れてるのかなー。
でも歌うと格段に聞き取りやすくなるからみなさんお歌はうまいんだと思いました。

宙組をあまり見てないからか、今回はキキちゃん以外ほぼ分からず。
でも全然問題なかったかな。
ダンス踊り出すととたんにイキイキしてるこもいて面白かったです。

群盗は本当に青春って感じで見てて楽しかったです。駆け抜けちゃいましたねー。

歌のジャンルが幅広で統一感ないのも個人的には好きでした。

これが終わったらオーシャンですね!
宙組さんの若手も分かってきたのでかなり楽しみ❗️