見つけたいものがあれば、日常すべてを探すために使おう。 | コーチ中舘久幸のわがままではなく、あるがままの毎日。

コーチ中舘久幸のわがままではなく、あるがままの毎日。

岩手のコーチとして、やる気が出る話をさせていただいています。
目標を目指すもよし。
今を楽しく過ごすのもよし。
大切なのは今日一日を最高にすること。
まず、明日は来ますがもし、来ないとしたら・・・
それでもOKと言える考え方しませんか?

こんにちは。

笑顔がないというあなた。

元気がないというあなた。

そんなあなたに笑顔をお届けするのが私の話。





私に足りないもの。

たくさん取り入れてきました。

でも、まだまだ見つかる。(笑)



ただ、取り入れることってたくさん見つかるのですが、たくさん諦めたこともあります。


諦めた分だけ他のことに集中できる。


そう考えると人生は楽になります。




あなたは今、集中しているものはどんなものでしょう。

集中しているからこそ、手に入れられる。




コレクターは見つけることに集中するからこそ集めることができました。

ただ集めたわけじゃない。

古い価値のあるものは集める気持ちだけでは見つかりません。


見つけようとしないと見つからない。




あなたが見つけようとしているものは何でしょう。



見つけようとすれば何でも見つかります。

もちろん、手に入れられるかは別問題ですけど。(笑)




見つけるのは「モノ」だけではありません。

何でも見つかります。




あなたが嫌な気持ちに集中すれば嫌なことが見つかります。

あなたがうれしい気持ちに集中すればうれしいことが見つかります。





あの埋蔵金。(笑)

なぜ今も見つからないか。



それは、見つからないという気持ちに集中しているからです。

あれはあくまでも視聴率のためにある番組。

見つからなくてもそれなりの視聴率がとれるならばいいわけです。


見つからないことが前提になっているから見つからないのです。





では、もし見つかることに集中したらどうなるのか?


わかりますか?



見つかることに集中するとなったら・・・・・




いつかは見つかる。(笑)





トレジャーハンターって世界中にいますよね。

彼らの前提となるのが、見つかること。

見つかることに集中しているわけです。




だからこそ、沈没した船から金塊を見つけることができる。



埋蔵金とは違うのがわかりますよね。





私もですね、センスがない服を平気で着れるほど図渦しくはありません。(おとといの話)

もっと明るく見える服を、と集中しているから明るい服が見つかる。


ただ、組み合わせが・・・・ということ。(笑)






食べることに集中すれば、

おいしいお店を見つけることができる。



カワイイ人に集中すれば、

カワイイ人を見つけることができる。



お金に集中すれば、

お金を見つけることができる。



買い物に集中すれば、

買いたくなる商品を見つけることができる。




私はお金に集中しているから・・・・お金を拾うことができる。(笑)

まあ、そんなことが昔はあったものです。(笑)




ジョークはともかく、


人は一つのことした集中することができません。




例えば、スポーツで隣のレーンにものすごい速い人がいるとしますよね。

そうなったときに、そのすごい速い人に勝つことに集中する。





いざ、スタートとなったときにあなたはそのすごい速い人に勝つことだけに頭が働くわけです。


そんな時、

一番端のレーンの選手がそれよりも早く走っていたとします。


するとですね、

あなたは、負けるんですよ。

一番端の選手に。





頭というものは一つのことに集中すると他のことに対応できないんです。


実際にやってみるとわかるのですが、

走っているときに頭の中で何か集中して考えているとします。


すると、後ろの方から「危ない」という声が発せられる。


でも、あなたは聞こえない。


結果、後ろを振り向けずにぶつかる。





集中していると他のことが聞こえませんよね。

そういうことなのです。





だからって集中しすぎはいけませんよ、というのではありません。


むしろ集中してほしい。


見つけたいもの、手に入れたいものに集中してほしい。


そうすれば、見つけられる。




そのために、

あなたの部屋の環境を変えることをお勧めしています。








アイドルのポスターでいっぱいの部屋の人が、仕事ができる人になりたい。

⇒と言われてもね。

私もどうすることができません。(苦笑)




部屋が物置みたいにモノがたくさんある。

見れば整理はされていますが、モノが多い。

これも仕事に影響します。



仕事ができる=仕事に集中できる環境



そのために部屋の環境を変えてもらいます。

仕事に関すること以外をなるべく少なくするということです。




仕事に関する環境にすればわかりますが、仕事のことが常に目につくことになります。

⇒仕事のことを考える時間が増える





有名なIT起業家も同じTシャツを毎日着ています。

これも仕事に集中するために他のことに頭を使わないということです。


有名なゴルフ選手も1週間分の服装を事前に決めている。

これもゴルフに集中するために他のことに頭を使わないということです。


⇒私が薦める部屋の環境を変えるのも同じなのです。




人が考えることで外せないのが、食事、服装、移動手段、会話。

まあ、他にもありますが、ともかく。



これらで考えなくていいものは考えないようにする。


食事・・・・健康のこともあるのでプロに任せることができる


考えなくていい。




服装・・・・相手への印象もありますが、それは実力で補えるし、プロに任せてもいい


考えなくていい。




移動手段・・自分で運転していたら渋滞などでイライラするので任せる


考えなくていい。




会話・・・・相手が何を話すのかわからない部分があるので


⇒一応考えないでおく




こういった意味で、食事、服装、移動手段を考えないようにできるわけです。





私の部屋もシンプル。

本好きでありながらも、本は少なすぎる。


ほとんど読んだら捨てますから。


これも私が集中したいものに集中するためです。





あなたがもし、楽しいものを見たい、感じたいとなったときにどうすればいいのか?


楽しいに集中できるように環境を作ることです。




それは、他のものを捨てるということです。


例えば、家族とのアットホームでいたいとします。


そうしたら、アットホームになれないもの。


・テレビ   ⇒捨てる

・パソコン  ⇒捨てる

・スマホ   ⇒リビングに持ち込まない


ということが考えられます。


まあ、ちょっと行き過ぎた面はありますがこういうことをしなければアットホームに集中できないということです。




集中すれば見つけることができる。


あなたも今から部屋を集中できるように変えてみてはどうでしょう。







今日のブログよりも「さらにあなた自身をより有意義な人生にしたい方」、

こちらへ↓↓↓



■体験セッション募集中■



⇒仕事がうまくいかない。

⇒私はこうなりたい。

⇒将来に不安がある。

⇒受けたいけどコーチングって何?


という方、体験してみませんか?

悩むよりも体験。

言葉、ジェスチャー、考え方で変わりましょう。




詳しくはお問合せください。

こちらのフォームからお問い合わせください。


お問合せフォーム


さあ、一緒に新たな習慣を見つけましょう。


※返信は都合上夕方~夜になりますのでご了承ください。








■ご相談募集中■



あなたの悩み

悩みはなぜ自分で解決できないのか。

どうしたら悩みが解決するか。



まずは相談しませんか?。

相談から始まる解決への道

それも楽しく。



さあ、相談しましょう。

相談は何回もOK


詳しくはお問合せください。

こちらのフォームからお問い合わせください。


お問合せフォーム


相談であってもすごいことになるかも。


※返信は都合上夕方~夜になりますのでご了承ください。



待っていますよ~。







岩手の元気満天(満点)コーチ中舘久幸



ありがとう。