コーチ中舘久幸のわがままではなく、あるがままの毎日。

コーチ中舘久幸のわがままではなく、あるがままの毎日。

岩手のコーチとして、やる気が出る話をさせていただいています。
目標を目指すもよし。
今を楽しく過ごすのもよし。
大切なのは今日一日を最高にすること。
まず、明日は来ますがもし、来ないとしたら・・・
それでもOKと言える考え方しませんか?

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
こんにちは。



人生は楽しいことを考えれば楽しい人生を送れるようになっている

人生はつらいことを考えればつらい人生を送れるようになっている





いきなり大事なことから始めましたが、赤ペンでチェックしてくださいね。(笑)


これは誰でも当てはまるし、本当に人生はそういうこと。



どんなにいい本であっても、楽しくなければ人は学んで行動しません。

ベストセラーでなくても、楽しい本であれば人は学んで行動しています。



楽しいか楽しくないか



たったこれだけです。



※※※※



畑で作ったカボチャ。

無農薬ででっかくなるまで育てる。

いざ、収穫して真っ二つに割る。


すると・・・・



中に虫がいる。


そんなカボチャ捨てますか?

それとも、虫が食うくらいうまいかぼちゃだから虫を取り除いて食べますか?



この考え方の違い。

これが人生を分けることになる。



ちなみに、私は食べましたけど。(笑)

まあ、実際に虫が食ったくらいで美味しいかどうかは別ですよ。(笑)




前に、山から葉ワサビを採ってきて、プランターに植えたんです。

考え浅はかに。


その日の夜が過ぎ、朝になったんです。

昨日植えたはずの葉ワサビが茎以外ないんです。


葉ワサビを丸刈りした覚えはありません。(笑)

したのは枯れた部分をスポーツ刈りしたくらい。



で、

犯人は虫以外いないのですが、その犯人が一匹もいないんです。


不思議でしょう。



やっぱり、私が夜中に丸刈りにした?(笑)



葉ワサビはだめでしたけど、「うるい」(山菜)は今でも葉を開いてくれています。

ただ、硬いけど。(笑)



※※※※



わかりますよね。


楽しい考えをするか、楽しくない考えをするか。


このどちらしかない。



それもですね、楽しくない考えって簡単にできます。

楽しい考えってできない。


もうね、根性なんです。(笑)


どう楽しくできるか知恵を絞る根性。(笑)



そりゃあね、仕事で失敗してね、楽しく考えろって言うのは簡単です。

でも、簡単にはできないものです。


それでも、楽しく考える。

だから、根性なんです。



この楽しく考える根性が当たり前になるようにするんです。

そうすると人生が楽しくなるんです。


一朝一夕にできるものではないですよ。

本当に。


だから根性なんです。

だから覚悟が必要なんです。



最初はね、

目の前にある夕日を見て、「きれいだな」というところから始めるんです。


草を見てもなんとも感じないと思いますが、「おお、夏らしく青々しているな」と口に出してみるんです。


毎日その繰り返し。

するとね、ある日こう思うんです。


「いやぁ、仕事でどえらい失敗したけど大したことない大したことない」


とね。


「もし、クビになったとしても捨てる神あれば拾う神あり」(笑)


なんて考えている自身がいる。



クビにならないからそう思うわけではありませんよ。

クビになったとしてもそう考える。


するとですね、人生がうまいように回り始めるんです。



落ち込んでいると、さらなる落ち込むことに出くわすでしょう。

それと同じなんです。


根性で、楽しいことを考えると楽しいことに出くわします。




楽しいことを考えましょうね。

楽しいことをしていきましょうね。


根性で。(笑)






で、ここからもっと大切な?話をしますね。


急ですが、このブログをログアウトすることとなりました。

(投稿したときにはログアウトしています)


あ、imcoachとしてのブログをログアウトするだけで、新しくアメーバブログで始めさせていただきます。


ちょっとスマホやらパソコンやらが壊れたことでメールやらメモやら色々な部分でダメになり、

なんとか、今まではこのimcoachで出来てはいたんです。


でも、もう一度スマホが壊れたら・・・・それこそブログをログインできなくなる。


で、

色々と考えた結果、

一旦ログアウトをしてから新たに始めることにしたんです。

(パソコンに疎い私のことですから、再開するほうが早いわけです)


まあ、新たに始めるということですから、それはそれでワクワクするものです。

というわけで、気になる方は私のブログを探してみてください。(笑)


新しい私のブログはなるべく楽しい話だけを伝えていきたいと思っていますよ。

(今まではマジメな話ばかりですみませんでした。(笑))



というわけで、一旦私のブログは終わりますね。

新しい私のブログでまた、お会いしましょう。

Ameba人気のブログ