やはりご依頼というかご要望が多いのはSEO対策であるのは今も昔も変わりません。
問い合わせや注文数を増やすためには有効であるという考えのもと、そういう要望になっていますが、このブログでしつこく書いているとおり、SEO対策の成功の秘訣はサービス力・コンテンツ力に掛かっています。
そのサービスやコンテンツが良いと判断するのはユーザーです。それ以外だれもいません。
ユーザーにもいろんな人がいます。価格重視、量より質/質より量、アフターサービスなどなど価値観を挙げたらきりがありません。
そして、なによりも購買に至る動機がなければそもそもネット検索もしないはずです。
たとえば、グルメサイトを運営しているとしましょう。ターゲットは「食べるのが好きな人」です。見渡せばいくらでもみつかると思います。
しかしその中には、健康を気遣って食べたくても我慢している人や体型を気にして我慢している人もいます。または、グルメを仕事にしている人もいます。
そういう気持ちの人がグルメサイトを見るかというと、普通にグルメサイトを作ってもなんだか見ない感じがしますよね。
そういう人たちもサイトの対象にするならば、コンテンツを考えて作っていかなければなりません。
ユーザーに合わせて内容を企画することが大切なんです。
この場合で言えば、「食べて健康」という切り口でまず一つできます。そして「おいしく痩せる」という切り口もあります。「なぜ取材されない!隠れ名店・名レシピ」などタイトルは適当ですがそんな感じでいくらでもボリュームが増やせそうです。
ただここまではネット上にいくらでも出てきそうです。ここがコンテンツ力の見せどころになる訳です。
自分たちでしか発見できなかったことや新しい考え方、見やすく丁寧な構成、おもしろみなどをしっかり検討してページを作っていくんです。全部おさえる必要はありません。でも作りあげる努力をしなければ良いページになっていきません。
こういうページをもっているサイトはSEO的にも優位になります。そして、ユーザーから選ばれやすくなるんです。単に見られて出ていかれておしまいのサイトでは意味がありませんよね。
検索上位にすることと選ばれることはまた違います。
選ばれるコンテンツを持っていればたとえ検索1位でなくても結果につながるので、優先すべきは内容です。なんどでも検討していきましょう。そこからWebマーケティングがスタートします。