台東区はお祭期間の真っ最中です。仲間のご縁で一緒に担がせてもらっていて、思い出の記録として写真を撮ったりして仲間内だけでシェアをして楽しんでいます。
近年スマホの動画の編集アプリの性能がとても良くなってきているので、これは!というのを試しに使ってみるのに祭の活動を写真から動画に変えて使い始めました。
結果からいうととても便利かつ楽です。
今まで写真の場合は、たくさん撮った中から選択をしないといけませんでした。また、日が落ちるとピンボケなどの問題もありましたが、動画の場合は雰囲気も伝わりやすいですし何よりもアプリを使えば数分で編集も終わります。
写真には写真の良さがあり、その瞬間、その場面の良さを切り取って見る人に印象を残せます。ただそれには撮影のことを多少は知っておく必要もあります。そうでなければ単にのんびりした写真に落ちついてしまうからです。
一方、動画はある程度映り込む範囲を確認しておけば何となくそれっぽくなりますし、編集アプリが良いようにやってくれるのです。こだわろうと思えばこだわることも可能です。
僕も一眼レフのカメラも持っていて写真は好きですが、ちょっとした記録を残して振り返るだけなら動画アプリで十分かなと感じました。
というのも良い写真撮るために一眼持って歩くのが単にしんどいだけっていうのもあったりなかったり……。
肖像権の問題など撮影には気を付ける必要がありますけど、個人で楽しむ分には大変便利だと思います。中小企業のマーケティングでも応用できると思うので機会を見つけて一度触っておくとPRの発想に繋がるかもしれませんね。