La Voiture (京都)
そうだ!京都、行こう。
で、真っ先に浮かんだのが、「ラ ヴァチュール」 (食い気の優先度高し)
Eテレの「グレーテルのかまど」 で、
昨年の秋に放送された"タタン姉妹のタルトタタン"の回に登場したお店です。
次回、京都に行く機会があれば行ってみたいと思いつつも、
なかなか機会が訪れず、ようやく1年越しでの訪問。
テイクアウトでお願いすると、持ち帰り用の箱が可愛らしいこと。
ミニバッグのようなデザイン♪
じゃじゃーん!
林檎が、ぎっしりぎっしり敷き詰められています。
その厚み、3cm位あるのではないかと。
表面が、きれいな飴いろに色づいていて、
時間をかけて、じっくり煮込まれた林檎の味は、
頬が緩む美味しさです
次は、いつ京都に行けるかなぁ。。。
料理教室 (9月)
「重ね煮」が気になる私は、ichi-cafe さんにて開催された料理教室に参加。
重ね煮は、野菜本来の自然のうまみを最大限に引き出してくれる調理法で、
野菜の甘みと出汁がたっぷり味わえます。
今回の料理は、猛暑で冷たいものばかり食べて弱った身体を、
内臓から温めて免疫力をアップさせよう!というテーマのメニュー。
~ menu ~
*玄米小豆ごはん
*旬野菜のミネストローネ
*秋なすのピリ辛キムチ
*さつまいもとかぼちゃのソーメン揚げ
お茶 三年番茶
デザート 番茶黒砂糖ゼリー
圧力鍋で炊いた玄米ごはんは、なんてふっくらモチモチなんでしょ!
あー、圧力鍋、欲しくなるなぁ。。。
お膳の一品ずつを写真に撮ったのに、仕上がりがいまひとつ。
(夜の撮影、なかなか上手になれませぬ…)
大丈夫そうな写真だけ載せておこうっと。
<番茶黒砂糖ゼリー>
全ての料理が美味しくて、食べ終わる頃には、ちょっと汗ばんでいました。
身体の中があっためられたってことかな
重ね煮の順番や、野菜の切り方なども再確認できたし、
重ね煮レシピ増やしていきたいなぁ♪
調理中の食材の廃棄部分も、とっても少なくて。
栄養が詰まっているところも、今までばっさり廃棄していたことに気付く。。。
先生は、野菜を重ねていった後に、
気(=料理を食す人への愛情、食材への感謝や自分自身をフラットにするなどなど)を注いでいました。
このひと手間も、きっと大事
料理教室 (9月)
~ メニュー ~
*ジャガイモのチーズガレット
*冬瓜のカレーそぼろ煮
*きのこの和風コンフィ
*大分のかしわ飯
*わかめときゅうりのひんやりスープ
<きのこの和風コンフィ>
きのこのオイル煮のような感じで、作り置きできるので便利。
ベーコンと一緒に炒めたり、スープに入れたり、サラダに入れたり…
とアレンジも効き、重宝しそうな一品になりそうです。
そして、レッスンでアレンジしてもらった料理はペペロンチーノ♪
パスタは出来たてが美味しい!ということで、作りたてをキッチンで立ち食い!
出来たて、最高!
<ジャガイモのチーズガレット>
ガレットには、丸いものという意味があるので、
ジャガイモを円形に形成し、その周りにチーズを配置して焼きます。
チーズがカリカリに焼き上がったら完成!
いいおつまみになるねー♪
<冬瓜のカレーそぼろ煮>
冬瓜は、自分で調理したことがなかった食材で、
スーパーで見かけてもスルーしていましたが、
レシピを教えてもらったので、これからはスッと手に取ってカゴに入れちゃおう!
<大分のかしわ飯>
大分ではポピュラーな鶏飯。
のようですが、私は食べたことがなかったので、どんな味なのかなぁ~とワクワク♪
鶏とゴボウというシンプルな材料ですが、うま~い!!
にんにくが効いていて元気が出そうなご飯なのです。
冷めても美味しいし。
<わかめときゅうりのひんやりスープ>
韓国調味料ダシダを使った冷製スープ。
お酢を少し入れると、また違った味わいになって暑い時期に飲みやすいスープです。
この日も、満腹になるまで食べてしまいました
イタリア料理教室 ~ SP⑱~
今回は、エスニック系料理のレッスン。
~ menu ~
*チキンサラダ・チリガーリックドレッシング
*コーンチキンスープヌードル
*豚バラ肉のコーラ煮込み
鶏肉は、香草や野菜を入れたお湯の中で、じっくりゆっくり茹でて、
茹であがった後に、チリガーリックドレッシングに漬けておきます。
ドレッシングにしっかり浸かった鶏肉、美味し♪
<コーンチキンスープヌードル>
チキンサラダの鶏肉を茹でたスープをヌードルに使ってます。
今回は、レシピの量より多めにコーンを使っているので、コーン山盛り♪
コーンも好きなので、増量歓迎!
<豚バラ肉のコーラ煮込み>
コーラで煮ると、ちょっと甘めな味の仕上がりになってました。
美味しそうな照り具合だね♪
~ テーブルコーディネイト ~
深く濃い青のクロスに、様々なブルーの食器にプリザーブド、そして貝殻の白とのコントラスト。
波の音が聴こえてきそうな…。
今回もステキなコーディネイトでした~☆
お菓子レッスン (8月)
暑い夏には、ツルツルっと喉ごしの良い冷菓があると嬉しいもの。
今回のお菓子レッスンは、『ババロア』でした。
型に流しいれて冷やし固めたもの。
この型からババロアを抜くのに意外と苦戦しました。
なかなかスルッと抜けてくれなくて…
型から出した後に、センターサークルを華やかに彩ってくれる色とりどりのフルーツ部隊!
このぷるっぷる感、画像で伝わるかなぁー。
バニラビーンズの香りとともに、ツルンと口の中に入って、
思わず笑顔になるババロア♪
最近は、ムースを食べることの方が多いけど、
ババロアもまたちょっと違う食感で美味しい~
【持ち帰り用】フルーツを盛り盛りっとセルフデコレーションのババロア♪
埋もれちゃって見えないけど、底にはマンゴー達が鎮座しておられますの。
ぷるるんっ♪
お菓子レッスン (7月)
久しぶりに、シャ・ノワール さんのお菓子講習会に参加。
今年の4月に、お店を新しく移転OPENされて(旧店舗より、ちょこっと北へ移動)
その店舗内の厨房にて講習会です。厨房へ初潜入!
7月のレッスンメニューは、甘いお菓子ではなく、食事系の『Quiche Lorraine』
キッシュは、フランスのロレーヌ地方の食べ物。
中に入っている具材は<玉ねぎ・ほうれん草・ベーコン・マッシュルーム>
キッシュに合うシャノボスお薦めの鉄板具材4種!!
オーブンから出てきたキッシュは、とってもいい匂い♪幸せな気分~♪
デモンストレーション用に焼いた1台をカットしてもらって、みんなで試食タイム☆
焼き立てでアツアツなので、猫舌チームは、しばし待機(私も猫舌)。
少し冷めたであろう頃に、一口パクっとな。うまい、うまーい♪
お持たせに持っていったりしたら、喜ばれるだろうなぁ
イタリア料理教室 (7月)
~ menu ~
*にんじんのサラダ
*海老のフジッリ・カレー風味
*豚肉のトマト煮込み
人参・レーズン・林檎・松の実に、
ドレッシングは、オレンジの果汁とEXVオリーブオイルとお塩。
ちょっと甘くて、人参がモリモリ食べられるサラダです。
【海老のフジッリ・カレー風味】
イタリア料理にカレーが登場することは、ほとんどないとのこと。
カレー粉を使ったこの料理は、珍しいー。
カレークリームソースがショートパスタによく絡まり、
食欲増進効果もあって、これもパクパクいけちゃいます♪
【豚肉のトマト煮込み】
豚肉に、ハーブと黒オリーブが入っているトマトソースをたっぷりつけて、
がっつり頂きました♪
~ テーブルコーディネイト&コンソール ~
リチャード・ジノリの「ピノッキオシリーズ」の小皿が初登場。
ピノッキオのお話は、イタリア作家作品であるということを教えてもらい、
ジノリとのイタリア繋がりにも納得。
何に使うのかなと思っていたら、ナイフ&フォークレストとして使用。
そういう使い方もありですね☆
料理教室 (7月)
友人宅で頂いた、野菜のサラダが美味しくて、
作り方を尋ねてみると、重ね煮で作ったとのこと。
重ね煮のことを知らなかったので、早速、習いに行ってきました。
「野菜食堂 こやま 」さんが開催されている料理教室に参加。
~ メニュー ~
*ガスパチョ
*重ね煮のパエリア
*きゅうりのあいまぜ
*小豆南京
*玄米コーヒーゼリー
和テイストなメニューなのかなと予測して行ったところ、
レシピに、ガスパチョとパエリアが…スペイン料理じゃん!ご馳走だっ!
レッスンが始まる前からテンション
【ガスパチョ】
スペインの冷製スープ。
本場のガスパチョは、酸味が強いらしいのですが、
今回、作ったものは飲みやすかったです♪
ここに、重ね煮登場!
野菜を入れて重ねていくのですが、入れる順番が決まっているのです。
(重ね煮の詳しい説明はこちら 。本も出版されています→☆ )
シーフードを盛りつけて豪華なパエリア、出来上がり~♪
さっぱりしたごま和え♪
シンプルだけど、ほっこり美味しいかぼちゃの煮物。
小豆にも南京にも解毒・利尿作用があるそうで、
ダブル効果の、より強力な小豆南京の出来上がり♪
玄米コーヒーは、ノンカフェインの陽性飲料で冷え症にもオススメとか。
デトックス効果もあり、美肌にもいいとのこと。
いいことづくしだねぇ♪
先生がデコレーションされた一皿。
ゼリーのレイアウトがナイスです☆
ちょこっとグリーンを入れたり、皮つきの林檎を添えたり…素敵な盛りつけになりました♪
































