管理職を考える。御褒美与える。 | 夏ネコの今に負けない!ブログ

夏ネコの今に負けない!ブログ

大阪在住色々嫌気が差してるアラフォー会社員。
お金の事、投資の事、オフショアの事、グルメの事、美容の事、旅行の事、色々忘れない為の日記。

6月も終わりですね~。

 

 

こんにちは。

夏ネコです。

 

 

 

 

 

職場のポトスを夏仕様にしてみた~
前はクリスマスツリーにしてたヤツ(笑)
 
 

 

最近はバタバタです。

(バタバタという表現はちょっと違うのだけど…)

仕事が忙しくて、その他に時間を割ける余裕が

あまりない。という感じです。

まだ心は元気!看板持ち

 

 

と、言うのも

この時に

 

 

 

書いていた事がやっぱり

まんま、起こっているからですオエー

(せやからゆうたやろ~)

 

 

簡単に説明すると、

 

 

4月の人事異動で

大好きな上司コアラさん54才と

57才男性①の2人が抜け、

 

 

コアラさんと交代になった新部長のっぽさん60才と

地方営業所から大阪に戻ってきて私の部署に

配属になった男性41才。

この2人が入ってきました。

 

 

が、

 

 

のっぽさん、悪い人ではないが

以前から部下を壊しがち。色んな意味で。

クラッシャーと呼ぶ人もいる汗汗

 

 

41才男性は過去にも何度かのっぽさんと

上司部下になった事があり、まだ20代の若かりし頃、

このコンビでメンタルをやられてしまっている過去があり、

 

 

知っている人はこの組み合わせはダメだと

内示の段階でこの人事を考えた役員に

進言した人もいたの。

 

 

大好きな元上司コアラさんも

かつてのっぽさんの部下だった事があり、

 

 

あのコアラさんが、

あの優しくて真面目で責任感もあり

老若男女から好かれるコアラさんが、

 

 

ブチギレてある日会社に来ず、

直接、人事の部長に会社を辞めると電話した

という出来事もあったオエーオエー

 

 

それで4月以降、何が起こったかと言うと、

 

 

元々いてた57才男性②が5月上旬に

鬱診断で休職する事になってしまった…。笑い泣き

(予言通りその①)

 

 

前にも鬱で休んでた事があり、

上手い事やってくれるコアラさんがいなくなり

のっぽさんが上司になるという人事。

もう内示の時点でヤバいのは明白だったのよ魂が抜ける

 

 

4月以降ののっぽさん新体制で、

あぁ、もう時間の問題だと思ってたけど

予想以上に早かった。

 

 

そしてその影響でその分の仕事の補充も

しなくてはいけなくなった残りのメンバー。

といっても、ほぼのっぽさんと41才男性と私。

 

 

64才男性もいるのだけど、

残り1年の腰掛け意識を全面に出していて、

41才男性が入ってきた途端、

今まで以上に彼に何もかも押し付ける有り様。

 

 

のっぽさんの無茶ぶりを

どうにかこなし、耐えていた41才男性。

休職になった57才男性②とも

元々仲が良かった彼は、そちらの心配も

していたし、のっぽさんと、

元からのメンバーとの調和を図ろうと

盛り上げようと努力していた。

 

 

が、

 

 

じわじわと彼の様子もおかしくなってきた。

ある日、明らかに表情が、目つきが死んでいた魂が抜ける

 

 

とても呼吸を苦しそうにしながら体調が悪いと話し

皆に促されて帰宅したのだけど

その日を境に

 

 

熱が出た…

脱水症状だった…

と言い、休みがちに。

 

 

私と二人になった時には

苦しい胸の内を話してくれるので

実際のところ、

心の不調が体の不調になっているというのも

かなりある様子魂ガーン

(予言通りその②)

 

 

因みに彼の奥さんも彼と同い年の同期で

社内の人。奥さんに少し話してみたけど

「でも」とか「だって」とか

否定的な事しか言われないとネガティブ

 

 

そして来たり来なかったりの状態が

しばらく続き、どうなるかなと

思っていたら

 

 

今度は出社して来て、腰が痛いと

歩くのも辛そうで、表情も辛そうで

また皆に促されて病院に行きそのまま帰宅。

 

 

そこから数日休み、

また出社したと思えば、休み…

 

 

(この間、勿論の事、私は57才男性②の欠員と

 41才男性の休みのカバー滝汗

 

 

すみません、すみませんと言うのだけど

彼が出社して、

ようやく今日は私の自分の仕事を

片づけるぞー!と思っていたら

 

 

病院に行きたい。

昼から帰らせてほしいから、

午後の会議の資料準備とかフォローお願いします、

って

 

 

エーーーーーアセアセ

この会議、私一度もやったことないし

何の資料が必要でどの部署から提出求めるの?

そして誰に案内が必要なの?議事録は?

webなの?対面なの??

 

 

おーーーーーーい。

この直前にオイっ!!!滝汗笑い泣き

 

 

と、ドタバタしながらも

前上司コアラさんに問い合わせたりしながら

やるんだけどさ。

(因みに、のっぽさんはなんのプライドか

コアラさんに聞くのが嫌らしく、これも

無駄な停滞の理由)

 

 

そして

何のプライドやねん!と本人に言ってしまう

アタイ…ハハハ!オイ。
 

 

そして、

腰が痛いと言い、一応、医者から

3日間安静と言われたとの事で休んでいた彼が

出社した途端、歩かないといけない

パトロールの引率などの仕事を平気で

押し付ける64才男性。

 

 

この状況で自分があてにされては困るから

更に自分は関係ない、俺は何も聞いていない

と責任を押し付け、関わらないように

現場に出ていき事務所から逃げていく。

 

 

この状況で

フォローし合うのではなく

逃げていくっていうねオエー

 

 

仮にも64才男性、かつては地方の営業所の所長も

やってた人よ。情けなすぎんか煽り

 

 

そして今もこの状況が続いている真顔汗

 

 

①57才男性②の休職がもうすぐ丸2ヶ月

②41才男性は不調で休みがち

③64才男性のノータッチ運動加速進行中

 

 

その影響で④私の労働時間が増えている。

社内規定の30時間を超えるとのっぽさんが

社内申請しなければならないので

超えないようにしてほしいと言うので

 

 

この状況をいつまで続けるのか。

申請した方が会社にもこの状況が伝わる

のではないか。と言ったが

自分のせいで職場がこんな事になっていると

思われたくないのっぽさん魂が抜ける

 

 

のっぽさん、彼自身も

この異動でストレスを感じているし

疲れもあるし、自分が来たことで

自分の得意を活かしてこの部を良く

しようとしているのも本当だと思う。

 

 

そして、休職になった57才男性②と

41才男性の事もとても思っている。

意外と本当に大変な時に助けてくれるのは

この人という可能性もあるかもしれない。

(いや、それは言い過ぎかwww)

 

 

のっぽさん自身も弱いところがあって

キャパもそんなに大きくなくて

それで、ワーーーッムキーえーんピリピリピリピリ

 

 

となったり、

部下の悪口を言ったりしてしまうのだと思う。

 

 

だからね、

何が言いたいかというと

のっぽさんは本当に自分のせいで

二人が追い詰められている事が

理解できなくて

信じられないみたい。

悪気なんて全然ない感じなのよね笑い泣き

 

 

そんなこんなで

⑤、①~④に対処しようとしないのっぽさんと

任命責任があるはずの隣の部屋にいる役員。

 

 

この体質は、これまでも当社において

ずーーーーっと、ずっーーーっと

続いている。

 

 

だから、人が辞めていって

会社のレベルが下がっていってるんだよと

言っても分からない。

 

 

休職した人の問題。

辞める者は仕方ない。

また採用すれば良い。

 

 

中途採用をしてもそれなりになるまでに

時間はかかるし、そうしている内にまた

人が辞め、育ってきた中途採用者も辞め…

 

 

ん、オイオイ、負のループに何故、

気づかんゲロー

 

 

まぁ、そんなことは今に始まった事では

ないが、

 

 

こういう渦中にいると

管理職について

考えさせられるし、意識する。

 

 

こうして休職者がでたり、

メンタルや体調を崩す人がでてきて

その時の人のフォローと仕事のフォロー。

直面してはいるけど、私は彼らと同じ

役職で上司ではないから責任がない。

 

 

この状況で自分がのっぽさんの立場だったら…

部長なのでそれはないし、なりたくないんだけど

その立場だったらどう対処するのが最善の

方法なのだろうとか、

 

 

のっぽさんが上司のこの環境で

私が今より一階級や二階級、昇進したら

上記のとおり、更に無茶ぶり炸裂だと思うし、

それは私の幸せにはならないんじゃないかとも

思うチーン

 

 

コアラさんが上司なら、昇進して

コアラさんをもっと支えたかったけどニヤニヤ

 

 

 

やしの木ハイビスカスひまわりやしの木ハイビスカスひまわりやしの木ハイビスカスひまわりやしの木ハイビスカスひまわり

 

 

 

そんなこんなな日々で、

皆さんのブログも読みにいけなかったり、

一気読みさせてもらったりとかなので

読みに行きたい。

 

 

そして何やら色々皆さん活動されてる雰囲気を

感じてるのだけど、見落としがち爆笑

 

 

申し込んだ講座も中途半端になりがちww

 

 

もう、そんなこんなな…なんだけどね

 

 

だから休みの予定先に決めちゃわないとデレデレ飛び出すハート

って思ってね、

 

 

午後休取って、お一人様でフレンチのフルコース

食べに行ったりラブ

 

 

 

 

 

 

 

美容クリニックにボトックス予防接種打ちにいったり、

 

 

美容院ではヘッドスパを追加したり、

 

 

いつもハイボールは角なんだけど

メーカーズマークにしてみたりリキュールロックグラス

 

 

 

 

 

 

 

 

お気に入りのタイ料理やさんで

ちょっと異国気分味わったら、

早く旅行の日も決めないと、って思って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取り合えずの旅行

に行ってきます!

 

 

今から(笑)

 

 

 

ほんとは一つ一つのネタを

ブログに書きたいところだけども

ほんと・・・

できねーーーーーーーー煽り

 

 

因みにね、

上司のっぽさん、

夏ネコさんだけや…頼りになんの…

と呟いて?ぼやいて?いたけど、

 

 

今日の休みや午後休

(ほんとは一日でも良いのに遠慮して注意上差し

取ると言ったらまたぼやいてた。

 

 

なんでやねん!物申すwww

 

 

 

 

では~

皆さんも良い週末をお過ごしくださいちゅー愛