いつまでもあると思うな今の環境 | 夏ネコの今に負けない!ブログ

夏ネコの今に負けない!ブログ

大阪在住色々嫌気が差してるアラフォー会社員。
お金の事、投資の事、オフショアの事、グルメの事、美容の事、旅行の事、色々忘れない為の日記。

こんにちは、夏ネコですにっこり

今日もお天気が良くって…晴れ


春の匂いがすると思い出すこと。
中学生の時のお弁当の匂いと共に
その時苦しかったことや、
一人きりで踏ん張ってたことを
思い出す。


学生時代、特に義務教育時代って
今思うと無駄な我慢を沢山強いられてたなと
思うことも沢山ありますね爆笑


そういや、何年か前から
計画が進んでいる同窓会の企画。
私もどこからか妹伝えでグループLINEに
誘われて入っているけど、
多分行かないなにっこり


もう一つ思い出すのが
大学時代に北京で春を迎えて
その時の街の風景や
頤和園で散歩した時のこと。
発展途上の街全てが刺激的だったな。


さてさて、
今日は確定申告の最終日。
自宅でスマホやPCで出来ますよと推奨
されていますが、
私は今のところ毎回税務署に行っています。


今年こそは!と
スマホやPCでトライしてみたけど、
やっぱり無理で、急遽休みをとり
朝イチでいって来ました。






税務署近くでモーニングをして待機。
(食べながら涙が出るし声も出る驚き
詳しくは後程)



お陰で整理番号2巡めのグループに
入れました。





資料を揃え、
出来るところまで準備をしていたので
サクサクと進み、完了ニコニコ
(とはいえ、正しく申告できてるのかは
毎年かなり不安です)



一つ、やるべきことを終えたので
ようやく今週末の試験の勉強も
始めたいと思います。


ギリギリでいーつも生きていたいからー

あーー、あーーーーー

by KAT-TUN



違う。そんなことを言いたいわけではない。


実は昨日から涙が。。



春と言えば、、、
4月と言えば、、、



そう、人事異動の季節。


まさかのまさかの…、
大好きな上司コアラさんが異動の内示を
昨日、受けてしまいました。


今の部もコアラさんで持っているようなもの。


新しい部では課も増えるし
部下も増える。
だけど、そこのスタッフも皆、結構苦しんでて。。


そこで、コアラさんにその部を任せたいと。
そこで苦しんでるこれからの人達を
良くしてやってほしいと。


逆に私の部からは
頭はめちゃくちゃ良いのに、
人とうまくやれないおじさんがいて
コアラさんもずっと部から出したいと
言ってたそのおじさんも
異動することになり、

若い人がほしいと言ってたとおり
おじさんの代わりに私と
同年代、同役職の男性が地方勤務から
大阪へ戻ってきて私の部に来ることに。


そしてコアラさんの代わりは
コアラさんが今度行く部の部長。
その人とコアラさんが交代。


その上司あっての今の部だからね。


私のフロアは私の部と役員さん
だけなので、色んな人が役員に
報告に来るのだけど、
私の席は結構近くて色々と
聞こえてくるんですよ。


するとその部長は自分の部下を
結構悪く言いがち。


そこの部下たちは可愛そうだなと
思ってたけど、今度は私の上司になると。


それに私の部も元々複数の課があって
それぞれの老害みたいなおじさんが
仕事を握りしめてぐっちゃぐちゃだったのを
コアラさんが全部纏める事になり今に至ってます。


だから、そのぐちゃぐちゃを整理していこうと
コアラさんと私とでやっていたところ。
むしろこれから本格的にやっていこうと。


こんな所に新しいその部長がきたら
部下に責任転嫁や無茶ぶりで
今いる鬱で休職しがちなおじさんも
また来なくなるよ。


残りのメンバーでカバーったって
コアラさんが今、育てている最中で
コアラさんなしじゃ機能不全に陥るのが
目に見えてる。


そんな状況にも関わらず、
この部から、私から
コアラさんを奪うとチーン


私もここへ異動してきて一年半かけて
ようやくここまで元気になって、
会社にも気持ちが戻ってきて…。


でもそれはコアラさんで
繋がってただけ。


まだ内示なので、こっそりと
教えてくれたコアラさん。


コアラさんに
「拒否!って言わないと!プンプン
とか言ってたんだけど


後からジワジワやってきて
もうね、涙が止めどなく流れてくる。
しまいに鼻水も泣き笑い


これはいかん、と席を外して
涙を拭いて…


なのに目は赤いし腫れてるし
出会う人にどうしたの?って驚かれるしガーン


役員さんも「交通費の申請ってさぁ~」と
どうでもいい質問をしてきて
「え、目どうしたん?キョロキョロ」と。


必死で堪えてる涙も人に話しかけられると
出てきてしまうので


「もう!またそういうこと言うから!ムキー
と言いながらこぶしで役員さんを
ボコボコにするジェスチャーグーグーグーグーハッ
をしたら


「え、オレ???ガーン」って。
頷く私に察しがついたようで

「え、その件で?えっ驚き
と言うので

「ナニ考えてんねんムキー
と言いました←泣き笑い



帰り際、
「私、明日は休みますからね」 ←確定申告w
と言う私に
「え、なんでそんなこと言うの~ネガティブ」と
顔をおさえる役員さん。
「もう、永遠に来ないかも真顔


そんな冗談のような本気のような
会話はしたけれど、


帰りに寄ったマツエクの時も
涙が出るし(←UVライト方式で良かった泣き笑い)
電車でもスーパーでも涙がガーンガーン


帰宅してからもその事を考えていて


一番はコアラさんの気持ちが大切。
その上で会社の為を考えた時の最適解は…と。


この異動でコアラさんは
昇進もする。
今の部よりも重要視されている部にいく。
若い人達も多く、育てがいがある。
(今の部は経験を要するのでおじさんが多い)
沢山の板挟みから多少は解放されるかもしれない。


会社のことを考えると
人数が多く、若手も多い部署の活性化、
健全化の為にコアラさんという資源を
活かした方が効率的且つ効果が高い。


会社の為、人の為に役に立ちたいという
性格のコアラさんは、そんな風に求められたら
行きたくもなるかもしれないし
頑張ろうと思うだろう。


ただ、一方で
今の部を新たに建て直そうとしていたのに
道半ばで去らなければならない。


会社を辞める事しか考えていていなかった私に
これからは、ずっと一緒にやっていくんやで!
何でも話し合ってやっていこう。
と言って始まったけど、たったの一年半で
その私も置いて去らなければならない。


置いていったメンバーが苦労するのも
目に見えている。


そして最近また悪化している
コアラさんの潰瘍性大腸炎。
こんな状態の時に異動って、、
会社は軽く考えている。


(こんなんだから退職者が相次ぎ、
人不足になっているのに根本に
永遠に気付かないこの会社…)


多分かなりのストレスが溜まってる。
コアラさんは真面目で優しい。

お互いに若い頃から知っていて
紆余曲折、今に至るまでいつも何かと
縁があって、遂に上司部下にまでなった。

30代、40代とコアラさんはいつも
皆に優しくて誰からも好かれて
頼りにされてきた。
そんな元気で活力溢れるコアラさんを
知っているから。

50代になり、役職も随分上がり
一人でたくさん抱えているコアラさん。
だから私は側で助けになりたくてやってきた。
だけど、離れてしまえば、直接力になれないし
コアラさんも私を助けられない。


そんな色々を踏まえて、
コアラさんがどうしたいか聞いて
もし、今の部でやっていきたい思いが強いなら
今の部の状況を役員さんに説明に行こうよ!


と言うのが私の気持ち。


内示が出たから、
会社の指示だからって
それをそのまま受け入れなければ
いけないワケではないと思う。


言ってみるのはアリじゃないかってね!


会社にとって大切な存在であるはずの
コアラさん。言ってみたからって
アイツ、バツーーーームキー
とはならないはず、、
(と、思いたい)


そして、コアラさんにとって
色んな意味でチャンスでもある今回の異動。
それを望むなら、応援する。
私のポジションから援護できることを
していこうと思う。


(私も最初から腐らない。
新しい上司と会社次第では知らんけど。
私を大切にしないなら私もそれなりに
するからねっ!!!!!ニヤリ)


コアラさんという資源を投入して
この会社が少しでも改善されれば
それは巡り巡って、
私の未来にも恩恵があるかもしれないしね。


そしてまたコアラさんと一緒にいられる
未来があるかもしれないし。


新しい部署のメンバーがコアラさんによって
楽しそうにイキイキしている姿を見たり、
大切にして貰っているのを見たら
置いてきぼりになった私はとても寂しくなる
かもしれないけどね泣き笑い


でも孤独の中で輝いてきたのががわたし。
そんな気もする。
そんなの全然望んでないけどね爆笑


まぁ、結局は自分を幸せにできるのは
自分しかいないわけで愛にっこり







マクドナルドも春だね。
マカロンが販売されてて驚いた。






確定申告終えて、
カフェオレとマカロンで
一息つきながら
このblogを書いてたら…


案の定、長くなった魂が抜ける






マカロン6個でマカロンボックスに
出来るみたいニコニコ
お土産とかに良さそうねラブラブ


確定申告終えて、午後は出社しても
良かったけど、流石に試験勉強もしないと
まずいし、


こうしてblogに自分の今の気持ちを
整理して残しておくことが
良いような気がしたんだよね看板持ち


今参加しているイージークマの講義で
目標設定や、マーケティングの回があって、
その度に私の心の中にはコアラさんがいた。


そんなコアラさんが居なくなるのは
とても寂しいし、会社と私の心を繋ぐものが
なくなって不安だけど、
こんな気持ちの日があったことを
ここに残しておこう。


私の望みってとてもシンプルで
ただ、安心していられる場所で
私を大切にしてくれる大好きな人たちと
一緒にいたい。


それだけのような気がしている今日この頃。
そこが満たされたら次の欲望が
出てくるのかしら?チュー
しらん、しらーんひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球