aloness配信の途中で
来月のMOMEDFESチケットを
速攻買いました
なんだかんだ行きたいんだよね
少し前まで
行かないつもりだった理由は
最近の記事とか
初投稿付近の記事とかで
ウダウダ書いてます 笑
前回記事
初投稿記事
昨日の配信でも思ったけど
フェスとかイベント行きたいけど
ノリについていけるか
ちょっと不安
っていう人は一定数いるのね
すごくわかる
わたしもそれに近いタイプだから
でも、今回は
自分なりの楽しみ方はできるはずだ
って思えたので
わたしなりの
MOMEDフェスへの向き合い方を
書いてみます
誰かの参考になりますように
配信を聞いている人は
基本HAPPYちゃん好きだし
特にコメント書く人は肯定派が
ほとんどなので
無条件にワクワクしている人の
コメントを見ると
気遅れしちゃうわたしがおかしいのかな
と、思うときがある
でもそんなことないはず
すぐに輪に入れる人
そうじゃない人
いろいろいるもんだよ
全員が全員、輪の雰囲気に
同調するわけじゃない
そこで
「”スン“してるんじゃないの」
って言われるとイヤーな気分になる
(わたしが言われてるんじゃないのに)
気後れ=スン
じゃないと思うんですけど
ってね
でも、
そういわれちゃうのも
ある意味では仕方ないよ
とも思う
だって主催のHAPPYちゃんや
ワクワク度の高い人に向かって
不安だけど大丈夫?
って受け身な態度でいるのは
ちょっとズルい気もするんだよね
「知らなくても大丈夫ですか」
とか軽いタッチのはいいと思うんだけど
不安をぶつけるのはちょっとね、
HAPPYちゃんは
プロデューサー兼演者として
みんなが楽しめるように
出来る限りのことをしてくれてる
その立場で
初心者じゃなくても大丈夫だよ
とは言ってくれてるけど
前知識ゼロで行って、
どこまで楽しめるかはやっぱり本人次第
それはどんなイベントでも同じこと
これがHAPPYちゃんじゃなく
普通のアーティストだったら
そこまで丸投げしないはず
いくらアーティストが
初心者でも楽しめるステージにします!
と言ってくれたところで
アーティストの曲を全く知らず、
これまでのライブも知らず、
いきなり飛び込んで
楽しめるかなんて分からない
そこで不満だったからって
初心者でも楽しるって言ったのに
ウソつきじゃん
っていうのは他力本願すぎるもんね
なまじ、HAPPYちゃんが
普通のアーティストではなく
意識のことをやってる人で
ひとりひとりを見てくれるからこそ
甘えが出てしまうんじゃないかな
去年のわたしは
多少なりともそれがあった
去年の自分が間違っていたとは
思わないけど
次は同じ轍を踏みたくない
だったら自分の考えを改めるしかない
望む満足度を得たいなら
自らコミットするしかない
ここでもHAPPY理論
で、今年は楽しめるだろう
って思ってる理由は3つ
①内容がより初心者向きになり
②わたし自身MOMEDに馴染んできた
③コミットすると決めた
①内容が初心者向きに
去年はマニアックだったり
MOMEDファンしか
ついていけない内容もあった
けど今回は年齢層も幅広く
HAPPYちゃん歴、MOMED歴も
色んな人が参加するっぽいので
より受け入れられやすい内容に
してるみたい
②MOMEDに馴染んできた
去年の時点では
MOMEDって
コンテンポラリーダンス?
無理無理
って思ってたのが
今年はようやく真髄を理解し
いまは楽しくやってるので
去年より抵抗なく
積極的に楽しめる気がする
③コミットする
去年のイベントは
ほぼ準備期間ナシ
だったらしいけど
今年はガッツリ準備してるんだって
練習配信はほぼ見てないんだけど
やたら多いので
ふんわりでも雰囲気はつかめる
だからだと思うんだけど
MOMEDで知らないのとか
合唱とか自分のできる範囲で
覚えておこう
って自然と思えた
ゼロベースでもいいんだろうけど
予習した方が楽しめるに決まってる
そして、アリーナ席は避けた(笑
わたしは
2階席以上のほうが気が楽だから
”神視点”っていうのを
味わうことにします
まとめ(笑)
何はなくとも”コミット”すること
HAPPYちゃんの言うことだろうが
素敵な人たちの言葉だろうが
「知識ゼロで行っても
楽しませてくれるんですよね?」
って受け身の姿勢すぎちゃだめ
なるほど、そういう感じなんですね
って理解したら
で、自分はどうしたい?
って
いつでも自分の気持ちを最優先に考える
それが
自分の人生に責任を持つ
ってことにもつながると思う
たかがイベント、されどイベント
ひとつひとつを
自分で選んでいかなきゃね