こんにちは。

大阪府高槻市の元エンジニアで中小企業診断士の今一です。

 

前回、ChatGPTを使用して国民健康保険を計算しました。

 

 

 

 

ChatGPTを初めて使う人には少し難しい内容だったかもしれません。

 

そこで今回は子供向けの記事を書くために、ChatGPT本人にChatGPTの使い方を教えてもらいました。

 

内容も子供向けにして出力をしてもらっています。

 

まだChatGPTでどんなことができるのか知らない方や、子供の教育に活用したい方も参考になると思います。

 

それでは、説明を始めます。

 

 

ChatGPTってなに?

ChatGPT(チャットジーピーティー)は、コンピューターとお話しするためのツールです。

 

まるで友達とおしゃべりするように、質問をすると答えてくれます。

 

ChatGPTの活用例

1. 宿題のお手伝い
たとえば、学校の宿題でわからない問題があったら、ChatGPTに聞いてみてください。

 

例: 子供:「月が地球の周りをまわるのにどれくらい時間がかかるの?」


ChatGPT:「月が地球の周りを一周するのにかかる時間は約27.3日だよ!」

 

2. お話を作る
お話を作るのが好きなら、ChatGPTと一緒に物語を作ることができます。

 

例: 子供:「ドラゴンと冒険するお話を作って!」


ChatGPT:「ある日、小さな村に住む勇敢な少年が大きなドラゴンに出会いました。ドラゴンは...」

 

3. ゲームの質問
ゲームをしていて分からないことがあったら、ChatGPTに聞いてみましょう。

 

例: 子供:「マインクラフトでダイヤモンドを見つける方法を教えて!」


ChatGPT:「ダイヤモンドは、地下16階以下の高さで見つかることが多いよ。洞窟を探検したり、地下深く掘り進めるといいかも!」

 

4. お料理のお手伝い
簡単なお料理のレシピを教えてもらうこともできます。

 

例: 子供:「おやつに簡単なクッキーを作りたい!」


ChatGPT:「じゃあ、こんなレシピはどうかな?バター100g、砂糖100g、小麦粉200g、卵1個を混ぜて、180度のオーブンで15分焼くと美味しいクッキーができるよ!」

 

ChatGPTを使うときのポイント

  • 何でも聞いてみよう!:どんな質問でも大丈夫。わからないことがあったら、気軽に聞いてみてね。
  • 一緒に考えよう!:ChatGPTが出してくれた答えをもとに、自分でも考えてみよう。新しいアイディアが浮かぶかもしれないよ!

こんなふうに、ChatGPTを使うと楽しく学べることがたくさんあります。

 

実際は例より詳細に回答してくれます。

 

ぜひ試してみてくださいね!

 

 

最後に

1つだけ「マインクラフトでダイヤモンドを見つける方法を教えて!」と質問した時の実際の画像を紹介

 

 

■お知らせ

 

パソコンDXIT経営支援事業部ホームページ

人気記事人気記事1 ChatGPTで国民健康保険を計算してみましょう
人気記事2 生成AIで格差が生まれる
人気記事3 2024年 生成AI 戦国時代に突入

男性トイレプロフィール
本サービス一覧
ポストお問い合わせ

(株)生活経営サポート DXIT経営支援事業部
 経営支援・補助金・助成金・資金調達・事業計画・IT戦略/Webマーケティング

今一中小企業診断士事務所
 代表 今一茂実
  経歴:元SE|26歳開業|税理士事務所勤務
  資格:中小企業診断士|応用情報技術者|簿記2級|統計2級|LPIC303|Oracle Silver|CCNA|Python基礎

〒569-1124
大阪府高槻市南芥川町2-13 五反田ビル205号室
TEL : 072-685-0353