小さな台風の目 | 即興舞踊家 ダンサー 松崎友紀

即興舞踊家 ダンサー 松崎友紀

Dancer, Artist from Sado island, Niigata, Japan

 久しぶりのブログ更新です。

いつの間にか8月もお盆を過ぎ、
後半に入りましたが
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。


私は毎日あっと言う間に時間が過ぎ
楽しくその時その時を過ごせているので
この何週間かがもの凄くはやく過ぎて行くのに
どんな出来事があったか、すぐに忘れてしまうほどです
友人にそんな話をしたら心配されましたが
だからといって生活に困る事ではないし
そういえばクマガイさんもそんなこと言っていたなぁ...
と思い出しています。


クマガイさんとは、新潟に住まわれているシンガーソングライターの方です。
友人の紹介でライヴにお邪魔してから
たまにバッタリお会いすると
色々な面白いお話をシェアしてくださいます。



昨年の11月、踊り出演の際
クマガイさんとブログ記事のお話をしました。
因みにクマガイさんのブログはとにかく人気。
私も大好きなブログです。


クマガイさん曰く
記事は考え込んで書くよりも
頭に浮かんだことをツラツラ書くのが良いとのこと。
初めて聞いた時、正直驚きましたし
自分もやってみようと思い、冬〜春の間は結構ツラツラ書いていました。
最近は書いていませんでしたが。。


はじめ
「これ書いたら新潟の人たちに嫌われるんじゃないかな」
「こんなこと書いたら今までの自分の記事と違うから、変に思われるんじゃないかな」
等々正直思いましたが、
同時に自分を見直す機会になる!と確信しました。
何故なら、これは自分の場合ですが
アーティストが人にどう思われるか心配しながらブログを書くことって
どうなんだろう?
すごく疑問が湧きました。
それに、自分が人に嫌われるとか変に思われるとか
正直思い込みですし妄想ですし、
自分の人生を生きていないことのように感じました。


ブログを読んでくださっている方々からも
「最近のブログ面白い」
とご感想をいただくようにもなっていました。


そして元々ある自分の感性は
与えていただいた宝であり
生きている間にどれだけ楽しめるか
もっと知りたくなりました。



まずは自分が自分のことを大事にすること。
軸を自分にすること。
切り替えにエネルギーがいるかもしれない。
けれどそれは自分も周りも幸せな状態である為には
ゆだねても良いエネルギー。



ところで友人に自分の写真を2枚送ったら
「素敵な瞬間を沢山作っているね。あなたの小さな行動の影響は、あなたが知らない間にとても大きなものに育って行くんだよ。」
と感想をいただきました。



小さな行動の下に感情があり意識がある。
生きるって呼吸して活動するばかりじゃない。
逆にそっちは結果でしかないのではないかと感じています。
踊りでも私は基本、基礎の基礎の基礎を大事にしたいタイプなので
これから意識と感情、小さな行動を充実させていきたい。
と思う8月、久しぶりの更新でした



Peaceful,easy feeling!
クマガイマコトさんのブログ

是非ご覧ください




image


image


image


写真は、あまり関係ありませんが
クマガイさんとブログの話をした日の出演。

書•詩:小笠原麗
音:  角屋隆行
舞•詩:松崎友紀
企画: 水戸静香