2024年夏至のお参りは、山城国の一の宮両参りへ。
つづきです。
 

 

下鴨神社(賀茂御祖神社)

 

 
たどりついたものの、上賀茂神社で持てる力の全てを使い果たしてしまったみたいだよ。
 
 
水にも入ったし。下鴨神社は参拝させていただくだけで精一杯でした。
 
 
 
しかしそれはそれで、
よけいなこと考えるヒマがなくてよかったです。
 
 
 
とにかく氣が良かったので、私が何か語ることもあらず。ぜひ写真をお楽しみくださいませ。
 
 
 
 
ご本殿にはその年の干支の飾りをされます。今年は龍♪
 

 
 
たいへんご無沙汰しておりました。
この日に参拝叶いましたこと、こころより感謝申し上げます\(^o^)/
 
 

 

井上社(御手洗社)ご祭神:瀬織津姫神

 

 
 
瀬織津姫神がお祀りされている井上社で祝詞奏上。水の女神に想いを馳せる。
 
 
 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

下鴨神社の水は穏やかに光り輝いていました。

 
 

 
 

私が好きな森の中とある場所には入れなくなっていた。

そこに居られる樹と話すのが好きだった。

 

遠くからお元気ですかと呼びかける。

 
 

 
 

 

古代の祭祀場跡

 
 

 

糺の森 参道

 
 
 

 

 

 

下鴨神社は人氣(ひとけ)と圧迫感が年々増しているような気がしてならない。

 

 

しかしそれでも、糺の森にスッと通る神氣は尋常ではなかった。

 

 
 
 
さてさて、
今年の夏至のお参りを終え、ランチに。

 

 
学生時代によく行っていたお店に行ってみました。何年ぶりだろう??
 
 
セカンドハウスのパスタ、ツナエビ(1200円)。

 

 

 

 

 

陽が極まった夏至のエネルギーをいっぱいに浴びました。

 


そして思った事は、

人生においてのサイクル、その中でも大きな40年近くかかるもの(たぶん36年)がここで終わり、新しいサイクルが始まったのではないかという事。

 

 

1年(12カ月)

2年

12年

 

区切りごとに、決別したもの、新しく始めたものがありました。

 

 

「長いスパンでものをみる」

「長いスパンでみれるようになる」というのは年を重ねるメリットです。

 

 

そうやってみていくと「区切り」がちゃんとあるということが分かる。
 
 
 
「区切り」をつける
 
 
後で思ったら。なんとなく区切りがついていたな〰、というものもあるが、
 
今回は「自分の意志で区切りをつける」というのが大事だと感じました。
 
 
終わらせるものと
始めるものを
ハッキリと意識する。

 

 

 

★2024年6月21日(金)夏至点 5:50

 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。
 
あなたに幸あれ(^_-)-☆
 
 
 

 

 

【今川奈緒美/提供中のサービス】
自己紹介

女神様からの開運メッセージがもらえます♪ 直感で選んでください!無料診断

 《スピリチュアルリーディング(個人セッション)》
霊的な視点からの対話、アドバイスを必要とされる方に
京都市にて対面、オンライン →詳細はこちら

New!《自信を思い出し・自分を生きる!龍神ヒーリング》

現在の地球と人間の状況を鑑み(かんがみ)、

呼応してくださった四柱の龍神様からのおくりものとなるヒーリングです。

→詳細はこちら

《あなたの魂の声を聞く!メールリーディング》

あなたの魂が本当に望んでいる事、魂からの声(メッセージ)を聞いてみたい方へ

→詳細はこちら

《自分とつながる波動調整(遠隔)》
自分とつながる感覚を思い出し、過去や未来への思い煩いを断ち切ります。
→詳細はこちら

 

 

■ココナラでもサービス提供中です

 


■メルマガ登録はこちら  

Facebook  ■Instagram フォロー・解除はお気軽にどうぞ。