先月、愛知県の豊川稲荷さんに訪れて以来、ミョーに「自滅」という言葉が気になっている。
 

 

 

 





 自滅とは

 


正しさ

 

完璧

 

正義

 

 

私は正しい(あなたは間違っているから私が望むように変わりなさい)

 

 

の成れの果て、行く末なのかもしれないなあと思った。

 

 

 

 

正しさ

 

完璧

 

正義

 

 

の名のもとに、他者をコントロールしようとすることの成れの果てが「自滅」かなあと思った。

 

 


そしていま、

 

正しさ

完璧

正義

 

で、コミュニケーションをしようとする人からの、怒りを感じています。

 

 

 

ちゃんとしてください!!!!!!

 

 

 

そんな怒り。

 

 

 

 

怒りというのは、怒りを向けても大丈夫と思っている人に向く。怒っても大丈夫じゃないと思っている人に向けられることはナイ。

 

 

本当に怒りたい人に対しては怒れず、怒れる人(自分より立場が弱い人)に怒ってる。

 

 

 

しかし

本当に怒りたい人に対して、言いたいことをそのまんま言えたら、そのエネルギーは成仏するのだ。

 

 

 

 

私の場合は、お母さんに「大っ嫌い」「シネ」「お前みたいになりたくない」「でも大好き」が言えなくてどんどん人生がヘンな方へ行ってしまっていたんだけど

(本来言うべき人に言えず、我慢したり、言える人に怒りを向けたりしていたから)、

 

お父さんが亡くなったことで間に入る人がいなくなって、けっこう大掛かりなケンカをする機会ができて、本人に言った。言えたわ。人生の転換点です。

 

 

ほしたら、今まで自分の中に合ったあの「怒り憤り」はいったい何だったんだというような状態になってた。

 

 

※もちろん自分と人生から「怒り」がなくなるわけではありませんヨ。

怒っている自分を怒らせてあげられるようになったり、

私はいったい何を言いたいんだろう??何がしたいんだろう??って思いをはせるチャンスをもらえるようになったということです。

 

 

 

 

 

話がそれてしまったけど、つまり

 

あなたは間違っているから、私が望むように変わりなさい

 

 

のエネルギー向けられてるような氣がしてまして、、、

 


しかしそーすると、



絶対イヤでえええーーーーーーす

 

 

ってなーーるーーーー(笑)

 

 

 

 

エラソーなこと書いていますが、

 

私も「ちゃんとしてください」って「他者を悪者・自分を被害者」にする思考でずっとやってきていたから、時間がたつほどにメチャメチャしんどくなって、やっとれんわってなって、勝手に潰れていった(仕事辞めるとか)。=自滅

 

 

「他者を悪者・自分を被害者」⇒ずーーーーーっと他者がちゃんとしてるかどうか(自分が望むようにやってるか)監視する⇒やってくれるわけがない(笑)⇒自分が正しいのに周りが変わってくれない⇒思い悩む⇒潰れる(自滅)

 

 

 

潰れるって、自滅って、

自分の思い(思い込み)と行動で潰れとるんやないかい。自分の中だけでぐるぐるやってるだけで、周りは関係ないやん。

 

 

 

これ書いてて、他者をどうこうしようなんて…なんという困難・無理ゲーに挑んでいたんだ(;^_^A。意識向けるとこそこじゃないし〰バレエって今なら思える。。。

 

 

 

いやはやしかし、何度もやってきたことです。。。

 

 

 

自分の思いで「勝手に」自滅していく。

 

 

 

なるほどこういう仕組みなんだな。。。と。

 

 

 

 

 

では自滅に向かわず、私はどこに向かいたいのだろう。

 

 

じぶんがしたいことをしたい

自分が為したいことをしたい

 

それだけ。

 

 

 

 

ではただ自分が為したいことを為すためにはどうしたらいいんだろう?

 

 

 

 

そしたら

 

 

寛容

 

 

という言葉がふっと出て来た。

 

 

 

この寛容も、ちゃんと「怒り」の過程(怒りを本来向けたい相手に本音でぶつかる)を経ないと、本当に意味するところでの寛容にはならないんだろうな。と思いながら辞書を引く

 

 

 

by辞書

 

かんよう

【寛容】

  1. 《名・ダナ》

    心が寛大で、よく人を受けいれること。過失をとがめだてせず、人を許すこと。

 

 

 

 

 

★過失をとがめだてせず、人を許すこと。

 

 

めっちゃこれやん。。。。これこれ。これがやりたい。

 

 

 

 

 

ゆるせないから、自滅するんだなあ。なをみ

 

 

 

 

 

まあでも、ゆるそうと思ってゆるせたら、苦労せんよね(笑)

 

 

 

まあでも、「ゆるします」って口にできたら、それでええわーーーー。

 

 


 今回は、わざわざ自滅せんでいい。自滅させんでもいい。なんかそんな気持ちです。

 

 

つらつらと書きました。

 


大好きなお店にモーニング食べに来た😉

 



 

お読みいただいたあなたに良きことが雪崩のごとく起きます紅葉ありがとうニコニコキラキラ

 

 

 

 

 

ブログ訪問ありがとうございます!読者登録大歓迎ですキラキラ
お気軽にどうぞ花

赤薔薇自己紹介 今川奈緒美ってこんな人

■無料診断をしてみる 今あなたが気になる女神さまは?
■メルマガを読む  愛の世界でわたしを生きる

 

■ご提供中のメニュー


スピリチュアルセッション 対面:京都
 

継続サポート『意識覚醒セッションコース』3ヵ月・6カ月

 

月替わりメールリーディング

 

上昇と好転の龍神ヒーリング龍

 

 

ラブラブお問い合わせはこちらから


★最新情報が見られます。
フォローお願いします!

クローバーFacebook クローバーInstagram

★差し入れ大歓迎です(^O^)
Amazonほしいものリスト

 

■人気記事