うちの家はリビングが2階にあって 
寝室は1階なので朝から階段を
行き来しています
 
  
犬は眠い時には抱っこしてとばかりに
座り込んでいるので抱っこしてますが
 
でも自分の好きな時(お散歩とか)は
自らスタタタッ💨と上り下りするんですね
 

いつまでさせていいものかと心配もあるけど
自分でやりたいことはさせてあげたいし


なので階段は座り込めば抱っこ
自分で行く時は必ず見守るようにしています
 
 
その時に私がすることがあるのです


「上手だね〜、その調子だよ〜、大丈夫🎶」
などの声かけ^_^
 
    
それはセミナーでこんな話を聞いたから




ある幼稚園で水の入ったコップを
隣のテーブルに運ぶという実験をしたそうだ
 

「絶対こぼさないでね、こぼさないでよ」

と何度も言ってると
ほとんどの子どもは水をこぼしたという



ではなんと声かけすればよかったのでしょう?




「上手に持ってね」とか
「しっかり持ってね」とか
  

プラス(できる!というイメージ)の
言葉をかけたらよかったのです
  
 
 
私の友人にもヘルパーさんに
「絶対こけないでください!」と会うたびに
何度も言われたお母様がこけてしまったという
話を聞いたことがあります


 
日本には言霊という言葉がありますから
 
 

犬に言霊が届くのかわかりませんが
どこかで繋がっているので届いている✨
と私は思っているのです
 

 
 
メンタルドッグコーチ
🐾いまここDOG





メンタルドッグコーチって何?という方は