こんばんはースター

 

 

 

 

弱者戦略が大得意な

弱い系母に育てられた

 

元非ダイヤのばらでっすニコニコ

 

 

 

 

 

 

私、

 

ダイヤモンドを思い出す過程で

 

母親と直接対決した時に

 

 

 

母親から

 

 

 

 

 

子供が

何を思ってるかなんて

考えたことなかった。

 

 

 

 

 

って

言われたんです魂が抜ける

 

 

 

詳しくはこちらの記事に書いてます!

 

 

 

 

 

 

 

これ、

 

結構

衝撃的じゃないですか?w

 

 

 

母親が

子供(=ばら)が何を思ってるかなんて

考えたことなかったって

言ってるんですよ?!

 

 

 

 

 

っていうか

 

 

 

子供が何を思ってるかなんて

 

だもんねw

 

 

 

 

日本語って

こういう細かいところに

思ってることが出ちゃうよねー知らんぷり

 

 

 

 

 

・「なんて」の意味

ある事物を例示して、

それを軽んじたたり

婉曲に言ったりする意を表す。

byコトバンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん。

 

 

 

 

 

 

 

 

子供の思い

軽んじていることが

ばっちり伝わってますよ!!

 

よっ!!!

さすがお母様!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でさ、

 

 

私も

今だからこそ

 

 

 

 

母親の

 

「子供が何を思ってるかなんて

考えたことなかった」

 

発言を

 

 

 

 

こうやって

ネタ的に

ブログに書くことができてますが。

 

 

 

 

 

 

そりゃあ、

 

言われた時は

ショックを受けましたよ!!

 

 

 

 

 

 

だって

 

まさか

 

こんなこと言われると

思ってないから!!!

 

 

 

 

 

 

逆に言えば

 

 

 

こんなこと言わないと

思ってたんだよね。

 

 

 

 

 

お母さんが

 

「子供が何を思ってたかなんて

考えたことなかった」なんて

 

言うはずがないって思ってた。

 

 

 

 

 

お母さんは

 

私の気持ちを

わかってくれるって

 

今も昔も

わかってくれてるって

 

当たり前に思ってたの。

 

 

 

 

 

 

 

そう。

 

 

 

お母さんは

私の気持ちをわかってくれる

 

って期待をしてたんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっとね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この  期待 がさ、

 

厄介なのよね。本当に。

 

 

 

 

 

 

私たちは

 

母親のことを

「まとも」だと思い込んでる。

 

 

子供の頃に

何でもやってくれた

母親のイメージが

 

今でもずっと残っているから。

 

 

そして

母親に期待をしてしまう。

 

 

 

きっと〇〇してくれるって。

 

 

 

でも

 

実際には

 

母親はその期待に答えられないから

 

 

私たちは

裏切られた気持ちになるし

ガッカリする。

 

ついちゃう時もあるよねぐすん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でさ、

 

そーゆーのはもう

うんざりなわけじゃない?

 

 

 

 

 

 

 

 

期待して

裏切られて

 

期待して

ガッカリして

 

期待して

傷ついて。

 

 

もう嫌だよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だったら。

 

 

 

 

もう、

 

裏切られたくないし

ガッカリしたくないし

傷つきたくないなら。

 

 

 

 

 

母親の言動に

振り回されたくないのなら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 期待を 

 手放さないといけない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きっと〇〇してくれる!なんて

 

思わないようにしなきゃ。

 

 

 

 

 

 

いつかお母さんもわかってくれる。

お母さんが変わる時がくるかも。は

紛れもなく「期待」だから意味がないよ。

 

母親は期待に応えられないの。

 

母親が変わるのを待つんじゃなくて

私たちが変わらないと。

 

 

 

 

 

 

 

そのためには

 

現実世界に存在する

目の前に存在する

 

実在の母

 

変なフィルターなしで

直視する必要がある。

 

 

 

 

 

脳内の母じゃなくて

実在の母を見るの。

 

 

 

 

 

私もね、

 

母親にたくさん期待してた。

 

 

 

 

 

 

お母さんのこと

優しいって思ってた。

 

私のことを考えてくれて

 

私のことを

思いやってくれてるって思ってた。

 

 

しっかり考えて

発言してると思ってたし

 

いろんなことを

知ってるんだと思ってたの。

 

 

 

 

 

 

でもね。

 

 

 

 

 

自分と向き合って

母親と向き合って

 

もちろん

直接対決もして

 

 

実在の母を直視してみたら

 

 

 

 

 

そこに居たのは

 

 

ビビるほど自己中で

自分のことが一番かわいい

 

未熟な中年女性だったよ無気力

 

 

 

私のことなんて

考えてなかった。

 

自分がこれ以上不安にならないように

あれこれ口出しして

私をコントロールしてただけ。

 

 

しっかり考えて発言なんて

してるはずがないw

冒頭の母親の発言でわかるでしょ?

 

 

 

何も考えてないし

何も知らない。

 

弱者戦略を駆使して

逃げ続けてるだけで

 

自己実現なんてしたことがないから

 

考え方も知らない。

 

情報の取り方すら知らない。

 

 

 

 

そんな未熟な中年女性が

私の母親です。

 

 

 

残念だけどね。

 

 

 

私の母親がこんな人だなんて

いーやーだー!!って気持ちは

もちろんしっかり吐き出しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

ちょっとしんみり?しちゃったけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは希望の話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実在の母親を

しっかり直視して

 

私の母親は

こういう人なんだって

認めることができれば。

 

何回も言うけど

残念とか悲しいとか悔しいとか

そういう気持ちはしっかり吐き出した後の話ね。

頭で理解、無理矢理納得はダメだよー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母親の

 

どんな発言も

どんな行動も

 

 

 

 

納得(・∀・)うんうんワカタ

 

しかなくなるw

 

 

 

 

 

なんで?

どーして?

なんて思わなくなるよ。

 

 

 

あー、だよねー。

そりゃそうですよねー。

それでこそ!的なとこあるよねー。

 

 

ってなる泣き笑いw

 

 

 

 

 

 

全知全能の神レベルの

高みにいらっしゃった

 

脳内のお母様

 

 

現実世界にいる

今、目の前に存在している

 

実在の母まで下がってくると

 

 

 

 

 

もはや

期待に値する人物じゃないって

わかるからさオエー

 

 

 

 

 

 

 

期待しなくなる

実在の母の言動は

実在の母から想像される域を出ない

振り回されない。

余裕。

ガッカリしないし

ましてや傷つくことなんてない。

 

 

 

 

こうなる指差し気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

んで、

 

 

 

 

こうなれると

 

シンプルに

すごーくすごーく楽だよよだれ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからさ。

 

 

 

母親問題が

なかなか終わらなくて

 

悩んでいるあなた物申す!!

 

 

 

 

 

もう

母親に振り回されるのは嫌なのに

 

ついつい

振り回されちゃうそこのあなた物申す!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母親に

期待するのやめよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脳内の母に

振り回されるのは

もうやめにして

 

実在の母を直視してみよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現実を直視するのは

勇気が要るけど

 

 

一度、しっかり直視できれば

 

脳内物語から抜け出せるはず。

 

 

 

その後は、

希望しかないよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、

経験者が語りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

ばらでしたー花

 

 

 

 

毎回

秒で満席になる私のセッション。

 

3ヶ月ぶりの募集です!!

よろしくお願いしますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

必読の関連記事!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加

IDはコレ→ @dtt5398b

 

 

下記リンクでも、できるよ(・∀・)!

https://line.me/R/ti/p/%40dtt5398b

 

 

 

★豆のテーマ別はこちら

 

■よっしー:心の仕組み

┣よっしー:ビジネス

┗よっしー:その他

■川上れいこ:イラスト記事

┣川上れいこ:お悩み相談

┗川上れいこ:その他

■きちゃん 自己理解・感情トリセツ

┣きちゃん 母親・人間関係

┗きちゃん 願望実現・才能

■ともみ ダイヤ・自分と向き合い認める

┣ともみ 母親・家族・子育て

┗ともみ 結婚・恋愛・自己実現

■すずみり ダイヤ・人の目・願望実現

┣すずみり 母親・子育てられ論

┗すずみり 仕事・恋愛・お金・人間関係

■たぬき 自己肯定、感情の取り扱い方

┣たぬき お悩みQ&A

┗たぬき その他

■ばら 感情取扱い・ノートとペン

┣ばら ダイヤモンド・自己肯定

┗ばら 母親・心の仕組み

■アンジー ダイヤモンド・心の仕組み

┣アンジー 母親・子育て・人間関係

┗アンジー チャレンジ・願望実現

■カレン ダイヤモンド、感情取り扱い

┣カレン やりたいこと、願望達成

┗カレン 人間関係、恋愛

■ちえ 母親の理解・心の仕組み・自己否定

┣ちえ 婚活・パートナー・女性の幸せ

┗ちえ お金・子育て・ビジネス

■みも 人間関係、心理、基礎力UP

┣みも 恋愛、美、モテ、本命力

┗みも 仕事、お金、願望実現力UP

■サエコ先生 子育て・子育てられ論

┣サエコ先生 人間関係・夫婦・ママ友

┗サエコ先生 母親・ダイヤ・心の仕組み

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学公認ブログ

 

 

 

 

 

 

image