痛くて辛〜い口内炎にオススメの食材 | 薬膳でセルフメンテナンス!ママのおうち薬膳ご飯♡

薬膳でセルフメンテナンス!ママのおうち薬膳ご飯♡

スーパーの食材で作るいつものご飯を薬膳にするコツ。
食事でセルフメンテナンス力を身につけて薬&病院に頼りきらない生活を!
東洋医学×西洋医学の良いとこどりで心•体•日常を整える。
浸入奇胎後、胞状奇胎の再発を東洋医学で克服。/薬膳食療法専門指導士、看護師






こんにちは
予防医学食養生士の今栄千加子です⭐︎






  口内炎が出来る原因は?







口内炎って痛いですよね〜







私ね、

めちゃくちゃ口内炎が出来やすかったんです!








もう、しょっちゅう出来て

しかも一個じゃないんですよ!


二個、三個って同時に出来てたんです 涙









舌に出来ると、喋るのも辛いし

しまいには痛くてイライラしてくる 笑








口内炎の原因って、一般的には



•ストレス

•口の中を噛んで傷が出来、細菌感染した

•疲労

•栄養不足



などと、言われる事が多いですね。









中医学では、口内炎は



「胃の湿熱」


と考えます!








暴飲暴食や

辛い刺激物、アルコール、揚げ物などを

たくさん食べると

胃に余分な熱がこもってしまいます。











胃に溜まった余分な熱が上がってきて

口の中で粘膜に炎症を起こす、と考えます。








なので、口内炎が出来やすい人や

出来てしまった時は



辛いもの、脂っこいもの、酒類

暴飲暴食はなるべく避けるのが

養生になりますよ!

(ずっと食べちゃダメなのではなく

症状が辛い時は控えましょう⭐︎)









という私はといえば、

揚げ物やスナック菓子、お酒が大好きでした!









看護師で夜勤をしていた独身時代なんかは

夜勤明けにパンをドカ食いしてましたし…



もうね、不規則な生活とストレスで

食欲が暴走してて

暴飲暴食はしょっちゅうでした。



「食べる事がストレス発散!!」

そんな生活スタイルで

胃に熱が溜まりまくっていたんですね…



口内炎は

「ちょっと!食べ過ぎやで!しんどいわ!」

という体からのサインですね。








  ​口内炎にオススメの食材







それは





『トマト』です!









トマトは、

胃の熱を冷まし消化を助けてくれる効能

があります。








ただ、トマトは夏野菜の代表で

「夏の胃薬」と言われるくらい夏バテには

効果的なのですが体を冷やします。








胃の熱を取りたいので理にかなっていますが

寒い時期や冷え体質の方は

食べ過ぎに注意です!!








サラダで食べるだけではなく

トマトソースやミネストローネなど

温かくして食べてみてください!








また、油と一緒に摂ると

リコピンの吸収が良くなるので

オリーブオイルで卵とサッと炒めるのも

簡単&美味しくてオススメです!








料理が面倒なな方は

トマトジュースでもOKですよ。








今でもたまに口内炎は出来ますが

頻度は激減!したし

小さいうちに治ってしまうようになりました!








引き算と足し算でバランスを取りながら

食材の力を借りて

体に優しく心地良く生活していきましょう〜♪



是非参考にしてみてください♡