全女性が食べて損なし!女性のための果実♡ | 看護師が伝える心と体が喜ぶ薬膳

看護師が伝える心と体が喜ぶ薬膳

今が一番元気で楽しい♪を日々更新!
5年後今より綺麗な私でいたいなら、薬膳の始め時♡
どんな状況でも出来ることは必ずある。
看護師歴20年、薬膳で心と体の体質改善をサポートをします。
薬膳で体質改善→病院&薬に頼りきらない生活を。
薬膳食療法専門指導師






こんにちは
予防医学食養生士の今栄千加子です⭐︎







  ​切っても切れない!女性と血の関係







女性は10代前半に初潮を迎えてから

50代半ばあたりの閉経まで

毎月生理がありますよね。



大体40年間くらい、毎月血を消耗します。








そして、

妊娠•出産•授乳を経験する女性も多く

その時にも多くの血を消耗します。








その程度は個人差もありますが

女性は人生の長い期間で

血を沢山必要とするんですね〜








失った分の血の補給、していますか?







  ​貧血と言われる頃には…







自分が貧血かそうじゃないかは

病院で血液検査をしたら分かりますよね。



そう、数値で判断できるので。








看護師として西洋医学の世界で生きてきた私も

自分の健康診断の結果を見て

貧血ではないことは毎回確認していました!









でも、中医学を学んでから

知った事があります!



検査で『貧血』と指摘されるのは、体の中では

かなり進行している状態だという事を…!








  ​血が足りてないサインは?






中医学では何よりも“体感”

重視します!








検査に引っかかって病院で診断されなくても

こんな体調不良を感じていたら

それは血が足りてないサインです!



☑︎皮膚に艶がなくカサカサ

☑︎瞼がピクピクする

☑︎目が乾燥しやすい

☑︎唇が荒れやすい

☑︎爪が脆く白っぽい

☑︎抜け毛、切れ毛

☑︎髪に艶がなくパサつく

☑︎動悸息切れを感じる

☑︎立ちくらみでフラフラする

☑︎よく夢を見て熟睡できない

☑︎目がかすむ

☑︎寝違える

☑︎足がつる

☑︎生理の経血が少なくすぐ終わる

☑︎生理周期が長い








こんな症状がある人のことを中医学では


【血虚】と言います!








血虚って見た目年齢に

ダイレクトに響きますね…








中医学では

人間の生命活動の基本物質は



気 血 の3つで



『美と健康の三宝』と呼んでいます。










この3つが



•十分に満ち足りていて

•滞りなく全身を巡っている



この状態が心も体も健康、と考えます。








【血】は、その名の通り血液のことで

体に栄養と酸素と潤いを運ぶ成分です。



そして中医学では、

精神を安定させる成分でもあると考えます!









なので、血虚の人は

不安感が強かったり、夜眠れなかったり

といった症状も感じやすいんです。








長年にわたって血を消耗し続ける女性は

ほとんどの方が血虚だと言われていますよ!








中医学の原則は

病気になる前の状態、“未病”のうちに

ケアすること!



毎日の食事で

大事な血を補給していきましましょう!












  ​血虚にオススメの食材は?






血を補うには、見た目の通り

赤い食べ物が効果的です!



牛肉、羊肉、カツオ、マグロなど

赤くて触るとネチャっとするものや



にんじん、クコの実、トマト、ベリー系の果物

小豆、卵黄、ほうれん草、ひじき、イカ、タコ、アサリ、牡蠣などもオススメです!








で•す•が!!

一番オススメなのが



“なつめ”(大棗)です!








なつめは「女性の宝果」呼ばれ

中国では「一日3個のなつめで老い知らず」

ということわざがあるほど

アンチエイジング効果の高い食材です♪








気と血を補う効果に優れていて

中国では、妊娠すると妊婦さんと赤ちゃんの

2人分の血を必要とするので

お祝いになつめを贈る習慣もあるのだそうです!








なつめの効能としては



•脾(胃腸)の機能を整える

•体力回復

•冷え性

•不眠

•精神安定

•肌色を明るくする

•食欲不振

•貧血の改善



など、

女性の体と心を整えてくれる

優秀な食材です♡








フカフカとしたフランスパンのような食感で

黒糖のようなコクのある甘味です。



私は普段は1、2個をおやつ代わりに食べて

生理中や生理後1週間くらいは3個程食べています。








胞状奇胎の再発後、ホルモンが安定せず

生理不順だったのですが

5ヶ月ほどで生理周期が整いました!







息子と夫は馴染みがなくて食べないので 笑

ティーパックに2、3個入れて

煮物の煮汁や参鶏湯風スープの中で煮出して

エキスを食べれるようにしています。



なつめが入っていることには

全く気付いていません 笑







ちなみに


なつめやし(デーツ)

とは別物です!


そこはご注意下さい。








女性の味方のなつめで

心も♡体も♡見た目も♡

元気に過ごしましょう♪