水で肌は潤わない⁉︎乾燥肌に最適な美容食材 | 薬膳でセルフメンテナンス!ママのおうち薬膳ご飯♡

薬膳でセルフメンテナンス!ママのおうち薬膳ご飯♡

スーパーの食材で作るいつものご飯が薬膳になる!
予防医学が当たり前の時代、食事でセルフメンテナンス力を身につけて薬&病院に頼りきらない生活を!
浸入奇胎の治療後→胞状奇胎再発→東洋医学で克服。
体が整えば心も日常も整う。/薬膳食療法専門指導士、看護師






こんにちは
予防医学食養生士の今栄千加子です⭐︎






  モデルじゃなくても​白湯で始まる一日







先日、TVで

「20代男女の約半数が白湯を飲んでいる」

と答えている、と言っていました!








今、コンビニのHOTドリンクコーナーや

自販機でもお白湯が売っていますよね!









ひと昔前までは、

「モデルがやるやつやん!」なんて

言われてませんでした? 笑









今は美容に興味のある人だけじゃなく

一般的に広まってますね。









お白湯に限らず

温かい飲み物ってホッとしますよね。

ジワ〜っと、体に染み渡る感じがします♡








でもね、中医学では


温かくても水は

“体を冷やす”作用がある


と考えます。








なので、温かいからと言って

ガブガブ飲むのは要注意ですよ〜!









温かい飲み物で暖をとるのは程々にして

靴下、腹巻き、湯たんぽ、カイロ、肌着など

温めグッズを上手に活用してみて下さいね!



私はシルクの腹巻きを愛用してます♡

薄くてゴワつかず、服に響かないのに温かくて

手放せません♪








  ​乾燥が気になる季節の潤い対策!








この季節、乾燥が気になって

水分を意識して摂る人も少なくないのでは?

と感じるのですがどうでしょうか??








「美肌の為に一日2L、水を飲んでます!」

と、美意識激高の人気芸能人が言っていたら



じゃあ私も真似しよ♡

なんて思っちゃいますよね。








でもですね、

水を沢山飲んでお肌がプルプルになる事は…

ありません…泣








脾(胃腸)を冷えと湿気で弱らせ



水分代謝が悪くなる事で

老廃物である“湿”と呼ばれるゴミが溜まったり

(さまざまな病気の元になる)


過剰な水分が原因でむくみやだるさを

引き起こすこともあります。








水分は、水からだけではなく

ご飯やお味噌汁、スープ、野菜などなど

普段の食事からも摂れるのです!








そして、食材によっては

体を冷やさず潤いを与えてくれるもの

あります!!








  ​内側から潤う美容効果抜群の食材!






それが




『白キクラゲ』





その美容効果は燕の巣に匹敵するとも言われ

保湿力はヒアルロン酸をしのぐのだとか!









昔は天然物しかなくて

めちゃくちゃ高価だったので

宮廷夫人しか食べられなかったそうですが



今では人工栽培できるのでお手軽に

スーパーでも買えますよ!



私は富澤商店やネットで買っています。

カルディの中華食材コーナーにも

置いてありましたよ!








白キクラゲの効能としては

体を潤してくれるので

肌の乾燥を改善してくれるのはもちろん



•口や喉の渇きを潤す

•コンコンする空咳の改善

•便秘解消



などにも効果があります♪








また、抗がん効果や

がん放射線治療による副作用の緩和としても

使用されます。







  ​実はとっても使いやすい食材!






今では冷凍庫に欠かさずストックしている

白キクラゲですが



薬膳を学ぶまで

その存在を知りませんでした!



一度も買ったことないし

手に取ったこともない!

気になったこともない! 笑








でも、効能を知って

取り入れない理由がない!!








コリコリとした食感で、味にクセがなくて

子どもも夫も嫌がらずにパクパク食べます♪








我が家では汁物に入れるのが定番で

お味噌汁、おすまし、中華スープなどに。








子どもがコンコンと乾いた咳をし始めた時も

しょっちゅう使います!








乾物で売っているので

水で戻すとかなり大きくなります!



茹でてから小さく切って冷凍しておけば

欲しい分だけ手軽に使えますよ。












産後から自分のスキンケアに

以前ほど時間も手間もかけられなくなって

(お風呂の後はうろちょろ走り回る息子の世話が優先

早く寝かしつけてフィニッシュしたい)







でも、

カサつくお肌にちょっとテンション下がり

「今は仕方ない」で片付けたくない女心…







子どもが大きくなるって事は

ママだって一緒に年取るんですからね!









でも、薬膳って

こういう時にめちゃくちゃ味方になります!!








自分のことが色々と後回しになってしまう

そんな時期だけど



食事は必ずしますよね?

嫌でもご飯作りますよね? 笑







実際よく食べるようになって

今年の冬は子どもの肌の乾燥がマシだし

私の肌の乾燥も全然違います!

肌の調子は過去一でいいです♡







忙しくてやることいっぱいだけど

自分のケアも家族のケアもできる薬膳

是非役立ててみて下さい♪