サラパン教室  | 今ちゃんのパン教室

今ちゃんのパン教室

所沢市小手指駅から徒歩2分の場所でパン教室を開いています。
和・洋菓子も一緒に作ります。
少人数制で、ご家庭に合わせてのアドバイスもしています。
こちらでは生徒さん達の成果やレシピ、情報などを記載していきます!

ご訪問ありがとうございます(^◇^)


昨日、サラパン教室にて大塚先生のパン教室がありました。

10時半から、山型食パン2本!!
こね方の注意点や姿勢、これから寒くなるので
生地の扱いかたの注意などなど。

大塚先生の熱い想いをたくさん聞かせて頂いて、
しっかりご指導いただいて
忘れないうちに焼かないとですね(*^^*)

いい刺激になりました。
ご自宅で教えていらっしゃる方や
ジュニアマイスターにすすまれて、
まだまだ勉強されている方。

福島・秋田県から泊まりがけで来られている方たちもいて。

私も頑張らにゃいけん!!と(^^ゞ

同じテーブル席の方に、米粉のみで作ったパンを
試食させていただいたら、美味しかったので
こちらにも触手を伸ばしてみようかと。

米粉にグルテンたして焼くのはしてたんですけど。
米粉のみでも、これならいいかなと。

学びたいことがあるっていいですよ(*^^*)


パンの写真はないので、
80代の母が習っているパッチワークの写真を





この作品はキットを購入して、縫ったものです。
ご指導いただいているところでは、900枚くらいのパーツを
縫っているところです。

どんな大作になることやら(*^^*)


年齢ではないと思うんです。
学ぶということは!

やりたいと思ったら、とりあえずやってみたらいいんです!!
続くかどうかは、ご縁というものだと思います。