上妻宏光STANDARD SONGS feat.佐藤竹善 2024 大河原町 続き | 推して推して推してみた。

推して推して推してみた。

私の近頃の推し活について書いたり、日常の事を書いてみようと始めました。暇つぶしにでも覗いてください。

コンバンハニコニコ気づき

こちらの続きを書きまーす指差しキラキラ
ダウン


真顔あせるあせる



早速!!
前回は第一部、休憩まで赤ワイン気づき

第二部は上妻さん
キリリッと袴姿で登場されましたラブ

三味線と袴姿は正装なイメージよだれキューン
凛々しくてカッコイイですちゅーラブラブラブラブラブラブ

そしてお一人で披露されたのは
「津軽よされ節」

息を吸うのも忘れる程の…
圧巻の演奏でしたお願いビックリマークビックリマークビックリマーク



2曲目
「田原坂」
※読み方「タバルザカ」
有名な熊本県の民謡ですね指差し飛び出すハート

西郷隆盛ら士族の反乱「西南戦争」
1877年の激戦地が題材になった曲

ピアノの武本和大さんの演奏も一緒に
上妻さんが歌われましたカラオケ


早速…泣きました泣くうさぎ泣

このコンサートのプログラム…
ほんっとに神がかってますえーん拍手


おいで真顔ひらめき電球

3曲目は
上妻さんと武本さんからバトンタッチ
佐藤竹善さんがお一人でご自身の歌
SING LIKE TALKING
「Spirit Of Love」

天才騎手の武豊さんが結婚された時に
贈られた曲との事です愛飛び出すハート

こちらを竹善さんはピアノをご自身で演奏しながら歌われました指差し気づき

竹善さん
「これは目茶苦茶大ヒットする
 予定だった曲です!ニヤリ笑

おいでニヤニヤ笑

竹善さんてば…オモロ〜びっくりマーク


4曲目
上妻さんと武本さん登場し、3人で演奏
スティービー・ワンダーの名曲
「Don't You Worry 'bout a Thing」

エッーびっくりwww

ラテン・ソウルを三味線で?!
もう初めての体験過ぎて…
ワクワクドキドキが止まりませんラブラブラブ



竹善さんの印象的な言葉

上妻さんの三味線、私大好きです。

上妻さんの奏でる津軽三味線には

ジャズでもラテンでもどんな

ジャンルを演奏されていても

上妻さんの「かまり」

漂っているんですよ!


唯一無二です!


※「かまり」とは青森県津軽の方言で「におい」の事



拍手拍手拍手キラキラキラキラキラキラ

5曲目
「風林火山~月冴ゆ夜~ 」

この曲を竹善さんが紹介したのですが
熱い思いと共に語られましたびっくりマーク
(ハプニングあり笑

NHK大河ドラマ「風林火山」の
エンディングで
ドラマゆかりの土地を訪ねる
「風林火山紀行」
このコーナーで使われていた曲です。

竹善さんはこの大河ドラマが大好きで
上妻さんを知ったきっかけにもなったそうです。

真顔あせるあせるあせる

ところが…竹善さんは…ずっと
「天地人」…。
と紹介されていたのです真顔あせる

上妻さんは隣りで
「竹善さん、天地人の話しはいいから
 早く風林火山の話ししてよ…」

…と心の中で思っていたそうです笑気づき

あまりにも「天地人」話しが続くので
我慢できずに
上妻さん
「竹善兄さん…そろそろ風林火山を…」

竹善さん
「あ!!!オレ間違って話してた!」


おいで真顔気づき



おいでニヤニヤ笑気づき


竹善さんは大好きな大河ドラマと
上妻さんとのファーストエピソード
大間違いして話されていたのでした笑い泣き

もちろんステージ上で大爆笑おいでニヤニヤ笑

竹善さん
「これは今日の打ち上げの
恰好のネタになっちゃうなぁ笑

このステージ上でのやり取りが
本当に面白くて!!
演奏とトークの振り幅がスゴイのよ爆笑


アンコール
2曲を演奏されました。

アンコール1曲目
「木蘭の涙」
スターダストレビューのカバー曲

竹善さんは根本要さんのモノマネで
「竹善、自分の持ち歌みたいに歌うんじゃないぞ!必ずオレ(要さん)が作った曲だと紹介してから歌えよ!」

おいでニヤニヤ笑笑笑気づき


アンコール2曲目
本当に最後の曲ですえーん
「津軽じょんがら節」

上妻宏光さんだけがステージに残り
演奏されましたおねがい飛び出すハート

「この曲を演奏しないと、
 皆様帰れないですよね!」

津軽三味線を演奏する人にとって
この「津軽じょんがら節」は
本当に特別な思いがあるんだそうです気づき


演奏を聴き終えて
最後の最後に…
本当に言葉を失いました…泣くうさぎ泣

久々に
日本の伝統音楽に触れる事が出来て
私のココロが昨日よりも
豊かになりました照れ飛び出すハート


ニヤニヤ拍手拍手拍手ラブラブ





このコンサートには関係ないけれど…
私の推し(坂本サトルさん)が主催する
青森県の音楽を一同に会するイベント
「HOMETOWN MUSIC LIFE 2024」

ロックからポップスから吹奏楽から
それこそ青森県の伝統音楽が聴ける!
期待が膨らみますね〜♥



HOMETOWN MUSIC LIFE 事務局公式X

 

 



以上でーす。