上妻宏光STANDARD SONGS feat.佐藤竹善 2024 大河原町 | 推して推して推してみた。

推して推して推してみた。

私の近頃の推し活について書いたり、日常の事を書いてみようと始めました。暇つぶしにでも覗いてください。

コンバンハニコニコ気づき

皆さんお元気ですかはてなマーク
(井上陽水でどーぞ音譜)
※知ってる人だけついてきて♥


昨日は、こちらのコンサートへ!!

正直…行けないかなと…
諦めていましたがショボーン泣

何とか足を運ぶ事が出来ましたチューキラキラ
いや~チュー飛び出すハート
これは行かなかったら後悔してた悲しい
だって…


おいで真顔ひらめき電球



おいで真顔ひらめき電球ひらめき電球



最高過ぎ!

拍手拍手拍手キラキラキラキラキラキラ


素晴らしい音楽を届けてくださり
ありがとうございます!
こちらから御礼を言いたくなりました飛び出すハート
そんな公演だった悲しい泣


会場の入り口

上妻さんと竹善さんは共演して
7年目に突入しているそうですよ〜

上妻さんは
「多くの人に三味線の音色を聴いてもらいたい」という思いから、StandardSongs公演を始め、様々なジャンルの名曲達を演奏
。ジャンルの超越と和洋の融合を実現させたスペシャルなステージとなっております。

津軽三味線奏者の上妻宏光さん




ここから演奏曲について
書いていきますので…ネタバレ注意
知りたくない方はバイバイバハハーイバイバイ
ダウン

ダウン

ダウン
1曲目から個人的にド肝抜かれました!
津軽三味線でこれ行く?!
そして竹善さんの「シュッ音譜

※本当は「Shoot me!」

「Come Together」

ザ・ビートルズ

1曲目から飛び上がりたかったおいでラブ


なぜって…

最近トレーニングジムへ通っているのですが、ランニングマシンで運動する時は

気分の上がる音楽を聴きながら走る!!


その私の1曲目が必ず口笛気づき

「Come Together」なんですよ爆笑


ここから徐々にランニングマシンの

スピードを上げていく!!

余談ですが…次はエアロスミスです笑


話しを戻しまして指差し気づき

三味線とピアノと竹善さんの声と♥

こんなに素敵なハーモニーになるのか!

1曲目からココロを鷲掴みされましたドキドキ


おいでちゅー愛気づき

2曲目は
「メロディー」安全地帯

竹善さん
「玉置さんは天才ですね。偉大な先輩。
先輩で本当に良かった。こんな人が後輩だったら、嫉妬しちゃいますよ!」

竹善さん…
竹善さんの後輩にも
きっと同じように思われてるのでは?!

私は今回初めて佐藤竹善さんの歌声を
生で聴きました。
力強さと綺麗な声に圧倒されたし、
安心感?何て表現すればいいのやら…
プロってこういう事か指差しびっくりマークびっくりマークびっくりマーク
そんな佇まいと歌声と…ヤバい不安ラブラブ
一生聴きたい声確定ですね!!
※稚拙ですいませ~ん。

3曲目は
三味線とピアノだけで演奏です。
「マイフェイバリットシングス」

よくCMにも使われたりする名曲。
ミュージカル映画
「サウンド・オブ・ミュージック」
に使われている一曲ですね!

この映画、姉とどっちのほうが好きか?
毎回言い争いになるくらい大好きな映画なんですよね〜笑音譜

上妻さんの選曲…最高だな!!

しかも、三味線とピアノでしょ?!
どちらも弦楽器だけれども…
聴いたことのない音の重なりだわ〜音譜
スゥッ〜と心に響く一曲でした泣くうさぎラブラブ

4曲目は上妻宏光さんのオリジナル曲
「虹色の風」
2005年に発売されたアルバム
「永遠の詩」の1曲目収録

三味線て何だかバンバン掻き鳴らして
弾いているイメージでいたけれど…

優しく弾いてるのねぇ指差し気づき
弦も3本でしょ…
それなのにあんなに色んな音が
鳴るんだねびっくりキューン

5曲目は竹善さんが再び登場して
「Shape of My Heart」スティング

また私の大好きな映画からだわ♥
何なの?!このど真ん中の選曲は!!
本当に行って良かったんですけど目キラキラ

ちなみに映画は「レオン」ですね指差し
竹善さん…
ナタリー・ポートマンの事
ニコール・キッドマン言うてたな…

「マン」しか合ってないのよおいで真顔気づき

竹善さんはちょこちょこ会場の笑いを取っていて、上妻さんがそれを拾ってフォローする流れが面白くて面白くて爆笑笑

トークでもぜんっぜん飽きさせない!
年齢層も結構高めな感じでしたが、
そういう所も見逃さずに話しを合わせて
楽しませてるんだろうなぁと感心しちゃいましたびっくり拍手拍手拍手

6曲目
「Spain」チック・コリア

ジャズの名曲ですね飛び出すハート
これは第1部のラスト曲
3人の即興の見せ場があるとの事びっくりマーク

時間も開演からちょうど1時間経った
17時です

竹善さん
「この曲は1日1回が限界なんです!」
「Spain 17時 大河原 2度とない演奏」
※期待が膨らみますね~

3人の見せ場はピアノの武本さんから
竹善さんはピアノソロの後に拍手を求めるように「ピアノ武本和大」と!!
大喝采です!!

次に上妻さんの三味線ソロ!!
迫力がすんごーい凝視びっくりマーク
何なんだ…これはびっくり気づき
三味線のイメージが本当に変わった♥
竹善さん「上妻宏光!」と紹介
大喝采です!!

ラストの見せ場は竹善さんの
スキャット
誰も紹介してないのに自然と…
大喝采ですッ!!
※竹善さんの凄さよ…圧巻でした!!


この曲で1部が終了だったのですが
休憩15分が始まったと同時に
私は購買へダッシュ!!


会場限定CD即買いしました笑

もちろん
「Spain」入っておりますウインク音譜

あんないい演奏されたら…
そりゃ買うよねーッチューキューンキューンキューン

我慢できないよねぇ~よだれw



おいでニヤニヤキラキラ



おいでニヤニヤキラキラキラキラ


あ~疲れた…。
私は長い文章とか無理!!
そんな才能ない!日記止まり笑

第2部については…
つづくおいで真顔ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


以上でーす。