【カブトムシ】再び脱走と現在のカブトムシの数 | hiko

hiko

6歳と2歳育児中♪日々のブログ



    

こんにちは
hikoです
7歳(小2)、3歳
育児中

小2メインのブログです




再びあのメス脱走してました


100均のケース本当に脱走しますえーん

いつも同じケース

上が白いやつ

使いすぎて蓋が緩くなってるのか

メスが2回も脱走

100均のケースは上が空気口?

蓋の部分全面にあり

カブトムシが蓋にくっついてるんです

そこからガリガリ噛んで開けてるような…汗


それにしても凄い力!!

蓋を開けてる汗

真ん中の透明の窓から逃げてるのではなく

完全に蓋を押し上げてる









木の枝、木材を拾って

ケースに入れてます(転倒防止)




ここ最近

ストレスでしょうか?











オスもメスもバキバキに

枝を噛み砕くんですポーン

1匹で狭い所簡易的にいれてるカブトムシは

ストレス!?

大きめのには数匹飼いしてて

ヤバいくらいかじってる

木材の跡形もないものもあって顎の力も凄い




朝起きてからエサ交換するとこんな状態

夜中バキバキうるさいと思う

寝室から離れてるので快適に寝れてます




現在

羽化から1ヶ月経過して




無事に羽化出来たサナギは全部

生きています

羽化出来なかった個体は後日別ブログにて報告します



先日、オスメスのつがいをあげて

これで渡す方全員には渡せた


現在個数はオス6匹、メス9匹

15匹飼育中

15匹はうちの子たち

オスは子供達が1匹ずつ飼育してて

名前のないオス


大プラで2匹飼い

おがくずゾーン

いつも木の枝?棒に登っては脱走を企ててる

このケースは脱走が難しいゲラゲラ

蓋がしっかり閉まる



外で拾ってきた木

木登り大好きなオス

このオス達は木をかじる事なし





こちらはオス2匹

身体が小さめのカブトムシ

手前がイチ太です(1ヶ月元気)




奥が最後の方に羽化したオス

ツノが短くて可愛いんです

エサ替えで忙しく写真撮ってなかった笑い泣き

カブトムシのエサ替えだけして

最近ほとんど写真撮ってなかった


ツノの可愛さは後日飛び出すハート


オスはツノの長さ関係ない

このカブトムシ身体小さくツノも短い

でも気は強い!!

イチ太と鉢合わせしたらイチ太は勢いよく逃げる

夜行性のカブトムシ
朝、いるか確認(脱走しまくってるので確認必須)
仲良く2匹で寄り添って寝てる事もあって
仲良しのオス







オス1匹(中プラ)

娘がサナギ観察の時から育ててたオス

のんびりさん!

幼虫の始めから1匹飼育

木に登ったのはいいが、降りれなくなった?

夜寝る前 30分はこの状態でした


朝起きてみると隠れて寝てたし

よじ登ったか力尽きて落ちたか

このカブトムシはマイペース

エサ食べるのもゆっくり






もう1匹オス

土から出てきた写真しかなかった

飼育は2週間前からしてたと思う

数が多くて日にちまで把握しきれない

最後に羽化したオスです



今は1匹用の小さめケースで飼育

暴れたり飛んだりしない

おとなしい性格



エサを1日1個綺麗に食べきれてないし

個別飼育して様子見

大きめに移動したいが時間ある時にえーんごめん



以上オスは6匹キラキラ



次回はメスの紹介

メスは雑すぎる扱い汗



最後までご覧頂きありがとうございました






イベントバナー

 

イベントバナー





<進研ゼミ小学講座>おともだち紹介制度の紹介です。

「おともだち紹介制度」を利用して<進研ゼミ小学講座>に入会すると、プレゼントがもらえます。

入会手続きはカンタン!

下記URLから入会手続きをするだけで紹介者にも入会者にもプレゼントをさしあげます。

https://bfg.benesse.ne.jp/m01/p/o/a11sys/sys0031?no=Mjg2MDU2&date=MjAyNDA2MDUxMzAwMTQ=&page_id=c2hvMDAwMDE=&

7月4日まで有効