【カブトムシ】オス羽化へ〜羽化の瞬間に立ち会い | hiko

hiko

6歳と2歳育児中♪日々のブログ



    

こんにちは
hikoです
7歳(小2)、3歳
育児中

小2メインのブログです




幼虫で​次の日ツノが生えてた

GW前の出来事でした





このカブトムシ
蓋を開けたら観察出来るし
息子はカブトムシ目がハート大喜び
そのままにしてて
霧吹きで土だけ乾燥しないようにしてた


この状態で土に埋まってる

3週間近く同じ

霧吹きをすると霧吹きの音でウニョウニョ動く

生きてる!

サナギは全く動かないので死んでる?

思っちゃいます



あと

このカブトムシは

細い木の枝を持ってた

写真撮ってなかった笑ううさぎ

突然のサナギでバタバタしてた時期



可愛く握ってていつか邪魔になる


観察は頻繁にして

カブトムシ見たいと息子に言われると

この子を見せて満足



昨日

朝に観察してなかったので

夕方に1個ずつ見てみた

カブトムシは夜行性

夜に活動して朝に変化してる汗うさぎ可能性ある


観察は朝と夕方or寝る前にしています



蓋あけると







今にも脱皮しちゃいそうびっくり

皮がカピカピしてる

色がカブトムシ柄になってる



慌てて旦那に見せに行く

虫あまり得意じゃない

そうなん?!カブトムシになるの?

へぇー

感動が薄い




息子に言うと

カブトムシ見せて〜見せて〜

息子の興味津々が逆に嬉しかった笑

卵から育てて長かった何月

苦労してほぼ全部幼虫→サナギ

わたしの頑張った証




これ発見したの夕方

夕食前でやる事多く、もとに戻して

全部やる事済ませる


お風呂入る前に

そう言えばカブトムシどうなった!?

スッカリ忘れてました





蓋をあける



カブトムシになりかけてました

子供達は寝る時間に近づいてて

夕方の時、娘は習い事だったので

自宅に居なくてアセアセ

カブトムシの事言ってなかった

急にこんなになってるから驚いて

なんで?どうして?ビックリダッシュ



子供達は観察に夢中

この瞬間に立ち会えるとは思ってもなく



脱皮し終わるまで子供達は観察

21時すぎてた

脱皮を発見してから40分以上

19時頃にはカブトムシの脱皮始まってたかも

夕方の発見から2時間後





カブトムシの背中の色

はじめは


白です




この後は就寝時間になったので

その後の様子は分からない

寝ます

仕事後で連日夜中まで起きてるのは疲れます


実はもう、すでにオス1匹成虫してます

それは予期せぬ事態で

こちらも後々のブログでアセアセ




今回脱皮の瞬間だけ見れて嬉しかった

1分動画アップできるんですが

重くなったのかこのブログに載せたら

フリーズして消えてしまって

後日

脱皮の様子を動画だけのブログアップします




最後までご覧頂きありがとうございました



土はきのこマット

コバエ発生しなかったので

観察中に蓋を開けてても安心でした


始めからこれで育てて

5袋セットを2回購入

最後は大きめのボトルに個別に入れたので

かなり土を使いました


うちは多動飼育ははじめだけで

個別飼育メイン

土の使用量多かった






イベントバナー

 

イベントバナー