【カブトムシ】緊急事態!! | hiko

hiko

6歳と2歳育児中♪日々のブログ


    

こんにちは
hikoです
7歳(小2)、3歳
育児中

小2メインのブログです





虫や幼虫が苦手な方はスクロールやめて下さい








最近、暖かくなってきましたね
娘と息子は半袖で小学校や保育園に行く
そう、長袖では暑い日が続いてました
カブトムシ幼虫
週末になるたびに土交換や様子を見る

まだケースが小さい物に飼育してたり
土交換がまだの幼虫もいっぱい
味のりケースのようなサイズに入れてる
大きいのにケース用意して
GW開けに幼虫希望の所へ
手放そうと考えてた







見づらくて分かりづらいですが

おしり部分がシワシワし出してる



幼虫

丸まってて


こんな感じなんです!!

4月の上旬の幼虫

卵から孵化してからずっと丸まってる



それが今回のケースから見える幼虫

直立!!

まっすぐになってる




12月の年末、3月始めから
土交換してないのもあってガーン
どうしようもやもや



どういう状態か土を掘ってみた




どう見ても蛹室作ってるダッシュ

幼虫ぐるぐる回ってる動いてる笑い




この掘った土(金曜)

蛹室は崩してないし

そのままにして土日祝の3連休に考えよう口笛











今朝

サナギになりかけてるケースに

サナギシール貼ってた

どうなってるかみると




サナギに変化笑い泣き笑い泣き笑い泣き

金曜夜にパパ帰ってきて

ウニョウニョ動いてるんよね!って

話して見せた時はまだ幼虫だったのに…

ケースの蓋を開けたら

この姿にビックリ


夜の間にツノが生えてサナギあせる

1日の変化ヤバい




気付いた時にはカブトムシは

サナギになるんですね!!




土を掘った状態のこのサナギは

このままでいいのやら???

調べて最適な環境で羽化になれるように

育てます音符



というより

まだ幼虫渡しがまだ出来ていない

保育園と知り合い 15匹

GW開けにはすぐに渡せる状態にしなきゃもやもや

私のGWは忙しい

のんびりしてたら

カブトムシは待ってくれなかった



最後までご覧頂きありがとうございました













<進研ゼミ小学講座>おともだち紹介制度の紹介です。

「おともだち紹介制度」を利用して<進研ゼミ小学講座>に入会すると、プレゼントがもらえます。

入会手続きはカンタン!

下記URLから入会手続きをするだけで紹介者にも入会者にもプレゼントをさしあげます。

https://bfg.benesse.ne.jp/m01/p/o/a11sys/sys0031?no=Mjc5ODEx&date=MjAyNDAzMTIxNDEwNTg=&page_id=c2hvMDAwMDE=&