【カブトムシ】蛹室確認して思った事 | hiko

hiko

6歳と2歳育児中♪日々のブログ


    

こんにちは
hikoです
7歳(小2)、3歳
育児中

小2メインのブログです





虫や幼虫が苦手な方はスクロールやめて下さい








本日の天気 晴天

気候30℃超え


玄関の扉開けて

暑い〜

日差し泣き笑い

日陰を探さないと外は暑さで

耐えれません



一気に夏が到来






心配だったカブトムシ幼虫






本日確認

渡す用の幼虫15本


土を掘ってみたら







ほぼ蛹室作ってたガーン

このペットボトルから他の容器に

移動出来なくなった

開けてしまったこの穴どうしようガーン




幼虫だったのはこの3匹のみ




他は蛹室作り出してた

ペットボトルの上部分掘って

上5cmほど開けておきたい

その時点で蛹室に到達したら穴がガーン

まだ大丈夫なら

上部分の土を整えて、

軽く上下か左右

カラカラ、空洞があるような感じ

感覚ですねダッシュ




穴(蛹室)は意外にも丈夫

開けてしまった小さい穴

一番はじめのはどういう作りか気になって

蛹室の上部分開いてみて

上が崩れて土が蛹室に入ってしまっても

サナギになりかけの幼虫は

ぐるぐる回って蛹室固めてる

サナギになっても微妙に動いてる笑い泣き

土が入り込んでも支障なさそう




渡そうとしてた幼虫は

900mlのペットボトルに入れて飼育

箱買いしてたペットボトルを

その段ボールに入れて

12本保管とさらに数本

表面ボコボコしてるペットボトル

15本蛹室

確認して思った事は






こういうペットボトル

幼虫は表から見える位置ではなく

真ん中・中央に蛹室作っていました(全て)

ペットボトルの表面ボコボコが

幼虫にとって嫌なのかもあせる

15本全てだったので憶測




子供達が観察したい!見たい!

となるとこういうペットボトルは不向きです

表面がツルッとした1.5ℓ以上が

見える位置にサナギになってくれる可能性







ダイソーで買ったクリアボトルはオススメです

娘に1匹観察用に渡した

娘専用カブちゃん(仮称)

見える位置に幼虫がいて、観察出来そう口笛

まだ幼虫で今にもサナギになる蛹室見える




蛹室の上部分を掘ってしまったのは

乾燥しなければこのままでも良さそう

蓋をする事に


園芸用の鉢底ネット

以前100均で買ったものです





これだと土が入り込みそうなので、

もう一つ


同じペットボトルの写真ではありません


このままでもいいかも

この上から乾燥しそうで土を被せたのと

上からの観察用で数本

多分大丈夫だと思われる!

4本ほど穴あきでこんな状態になってしまい汗うさぎ

人に渡すのは難しい為

自宅で育てる事にした



あとはいつサナギ→羽化するのやら?

乾燥だけ気を付けるくらいかな

初めての飼育でどうしたらよいのやら…。



渡せる幼虫準備出来ただけでも

今日の成果



最後までご覧頂きありがとうございました









<進研ゼミ小学講座>おともだち紹介制度の紹介です。

「おともだち紹介制度」を利用して<進研ゼミ小学講座>に入会すると、プレゼントがもらえます。

入会手続きはカンタン!

下記URLから入会手続きをするだけで紹介者にも入会者にもプレゼントをさしあげます。

https://bfg.benesse.ne.jp/m01/p/o/a11sys/sys0031?no=Mjc5ODEx&date=MjAyNDAzMTIxNDEwNTg=&page_id=c2hvMDAwMDE=&