【カブトムシ】カブトムシのメス | hiko

hiko

6歳と2歳育児中♪日々のブログ



    

こんにちは
hikoです
7歳(小2)、3歳
育児中

小2メインのブログです



今朝の起きた順番

パパ→息子→娘→私


いつもの順番

私が起きてリビングに向かうと

息子はすでにお着替え完了

息子がカブトムシみるニコニコって言うから

一緒に玄関へ

その前に私はトイレへ



済ませて息子が暗い中カブトムシ見てたので

電気付けると

トイレのドア付近に

黒い物体がポーン仰向けになっていた







ギャーゲロー






朝から悲鳴ピリピリ





G…?!




私はGは苦手ガーン

悲鳴で家族がやってきてGじゃない?!

死んでる?!大きいんだけどヤバい






よく見たらカブトムシのメスが床で

仰向けになって起き上がれなくなってた泣き笑い

メスはツノがない分Gに見える

メスが夜中のうちに脱走

してました




どこから脱走はてなマーク




今回は裏返ってるだけで生存




現在の飼育メスは8匹

メスだけの数でございます

メスは貰い手が少なくてオスは欲しい

という子多いのに汗

オスは人にあげて少なめ

それでもそこそこいるびっくりマーク





脱走したメスを入れてたケースは

以前だっそうしたオスと同じでした

オスの脱走はこちら





うちにある100均のケースは脱走しやすい

真ん中の上部分の透明の所はテープで貼って

出れないようにしてるんですがあせる

今回はメスでどうやって開けたのか

頭でケースの蓋を押して開けた?

凄い力です

メスは脱走しないと思ってたから

まさかの展開



メスはケースの上に物を置かずに

ケースに水切りネットと輪ゴム付けて

コバエ防止と脱走防止

夜中のうちに水切りネットはすり抜けて脱走



オスと違って水切りネットは無事

前回の

オスはビリビリに破って脱走




ケース小さいの気になってはいて



(1/2 )と(1/3  2/3)に仕切れて

便利なケース

成虫になって飼育スタート時点

カブトムシ達は体力有り余ってるのか

凄く活発!

メスは狭くてもいっか〜と1/2で仕切ってたら

常によじ登ってて(上の写真)

毎晩登ってガサガサ非常にうるさい

このケースはスライド式なので開かない

脱走は出来ない!

全面透明で見やすい!





このケースはこのケースで凄くいいです

うちのカブトムシには仕切ると狭くて

ガリガリ毎晩騒がしく騒音




ケース中サイズを追加購入




大プラの大きさが欲しかったのですが

品切れで取り寄せ

ワンサイズ小さめの中を購入



中プラでも今までの窮屈さに比べたら快適

中プラにメス3匹飼育

メスだけで8匹

個別飼育出来ないほど増えてきた!

メス喧嘩というか鉢合わせすると

カブトムシってこんなに動けるのとポーンビックリ

逃げまわってるんです

カブトムシにも性格と相性はてなマーク








エサの減りが凄い

ゼリー1日2個 食べ切ってしまう



与えてるエサは



プロゼリーと高タンパクゼリー

丸型のはゼリーカットしてオスヘ

メスはそのまま入れて

夜のうちに全部からっぽになります

この作業を1日に2回(朝と晩)




多動買いケースならカブトムシの数より

1個多めにゼリー入れて

それでも喰いあさって朝にはなくなってる

食欲旺盛



来年用に産卵準備を兼ねてるため

また飼育ケースが不足中汗うさぎ



カブトムシのエサ代

貧乏になりそうゲッソリ




最後までご覧頂きありがとうございました






イベントバナー

 

イベントバナー







<進研ゼミ小学講座>おともだち紹介制度の紹介です。

「おともだち紹介制度」を利用して<進研ゼミ小学講座>に入会すると、プレゼントがもらえます。

入会手続きはカンタン!

下記URLから入会手続きをするだけで紹介者にも入会者にもプレゼントをさしあげます。

https://bfg.benesse.ne.jp/m01/p/o/a11sys/sys0031?no=Mjg2MDU2&date=MjAyNDA2MDUxMzAwMTQ=&page_id=c2hvMDAwMDE=&

7月4日まで有効