【カブトムシ】イチ太の10日間とメスの成虫〜昆虫ゼリーの食い付き具合 | hiko

hiko

6歳と2歳育児中♪日々のブログ



    

こんにちは
hikoです
7歳(小2)、3歳
育児中

小2メインのブログです




イチ太の様子

あれから

10日ほど過ぎて



このカブトムシのイチ太♂は
土交換しようかなって思った4月半ばに
サナギになりかけて(その時は幼虫)
穴、蛹室を作ってた
この穴は蛹室を崩してしまった跡


幸いにもプラケースに1匹ずつ飼育してたので
他の幼虫はいなかった
このまま様子も見れるし
サナギの間は上半分がない蛹室の穴の中で過ごす
たまに土に霧吹きしてた程度
霧吹きするとウニョウニョ動くあせる


サナギ→羽化した後はというと

全く動かない

蛹室を崩してしまったから活動開始がいつから?

分からない笑い泣き

土の中に埋まって羽化した成虫は

自ら土の上に出てくる

そこから飼育開始


蛹室を崩してしまったサナギで羽化したのは

どうしたら⁇

毎日、蓋を開けて観察

蛹室の穴の中でじーっとしてる

生きてる?不安汗うさぎ

サナギの時は霧吹きして動いてたのに

霧吹きしても微動だにしない




頭のツノYの部分だけ残ったまま

1週間くらいはツノはこの状態でした

無理に取らなくても勝手に取れる

土に潜って取れた気がします





23日木曜 夕方

1週間ほどして蛹室は崩されて動き出す

昆虫ゼリーをケース内に置いてみた




数時間後に見たら

お腹向けて寝てる笑い泣き死んでるわけではない






24日金曜 朝


土に潜っていなくなってた

ゼリー食べてる形跡なし

まだ活動開始まで早かったかな?




夕方〜夜

このまま姿が見えないまま





25日土曜 朝


昆虫ゼリーの位置が変わってる!!

食べてるような?

昆虫ゼリー立ててたのでこぼれないように

フィルムのまま十字に切れ込みして与えてた


どこ???

昆虫ゼリー持ち上げると



え!!

自らもう一度、蛹室っぽい穴を作ってたあんぐり

まだ穴の中に居たかった?

昆虫ゼリーを蓋にして作ってるとは笑

そのままにしておこう



昨年、成虫のオス3日間だけ飼育して

土の中に潜らないイメージでした

オスが土に潜るの?!初めての発見




25日土曜の夜

メスの成虫は早々と虫かごへ移動してて

メスが動き出した音で

イチ太活動し始め

ケースから出たい!!!

出して〜と言わんばかりにケースを引っ掻き回す


夜寝る前に

イチ太は仮の虫かごケース(小)

100均で売ってるサイズへ移動

カブトムシ夜行性で寝る前にガサガサ動き出す



臨時で移動させたので

良い感じのマット買ってなくアセアセ


メスは土で飼育中 2匹同室

ケース中サイズ

カブトムシおしっこするので臭いガーン

ケース内は1日でカブトムシの臭いになってしまう

メスは飛ぶ〜元気いっぱいでして

それに反応してイチ太は活動し出した様子



イチ太はケースに移したら

ここから出たいとカサカサ

ケースを窓拭きしてるような動き笑ううさぎ

カサカサ動いてる

昆虫ゼリー

去年買った残りのゼリー


その頃はメスが卵産むとか思ってもなかったので

スーパーに売ってたこの昆虫ゼリー

これ食べさせてメスは60個卵を産んだ笑い泣き

昆虫ゼリーの賞味期限長いんです



今年はより良いものを買いたいかなー







26日 日曜 朝



昆虫ゼリーほぼ食べてる

葉っぱの下に隠れて寝てた



メスのケース

昨日、新しい昆虫ゼリー2個

1個はフジコン 消臭アミノゼリー(白)

もう1つは100均の果物ゼリー(ぶどう?)




フジコンの消臭アミノゼリー

すっからかんになくなってたダッシュ

ここまで綺麗になくなったの初めて

昨年のメスでも半分残してずっと土の中

産卵中で3日間出てこない日多かった


垂れて土に落ちた形跡なく

2匹で食べたのかもしれない

メス同士でケンカしてはいない(今のところ)

100均のゼリーはダメかな

少しだけ食べてはいるが

残ったまま捨てる事になるだろうなぁ



100均のゼリー残ってるので

羽化して活動開始してるかしてない

成虫にあげるようにしたらいっか!



イチ太は息子のカブトムシになって

ずっと息子が僕の!!と言いながら

眺めて楽しんでるウインク

幼虫期間長かったので私は達成感

成虫期間は短くペアリングしたら1、2ヶ月

子供達は幼虫よりは成虫の方が飼育が楽しく

気付いたら観察してる

そりゃそうよね

次々と成虫になるので

今からどうしようか悩んでるアセアセ



マットも買い替えたい口笛












最後までご覧頂きありがとうございました





イベントバナー

 

イベントバナー