【小2】百人一首 | hiko

hiko

6歳と2歳育児中♪日々のブログ



    

こんにちは
hikoです
7歳(小2)、3歳
育児中

小2メインのブログです



小学校や学童でやっていて

百人一首に興味

3月頃から図書館で本を借りて絵や説明から入って

百人一首を読んで覚えてました

古典、言葉

漢字をまだ習ってないく難しい

言葉の意味が分からない部分が多い

私でも分からない



今は丸覚えで

1句をスラスラ言って覚える

1句覚えたら前のやつ忘れてたり笑

何度も声に出して覚えてる最中





マンガで

ちはやふる

百人一首のだったよね…と思って


私も漫画読んだ事ないし実写映画もない

図書館にあったので借りる


競技かるた

小学生の頃に出会った子がかるたを教えてくれて

そこから百人一首にハマる主人公

小学校卒業と同時に離れ離れになった仲間

中学生活をとばされて高校生

高校での話

今は百人一首部を作り大会へ



まだ4巻の途中ですダッシュ

完結してる漫画で、まだ4巻でまだ高1

高校時代の話が長いやつ?!




君に届け 全巻30巻


学生の時にはじめの数冊だけ読んで

最後どうなった?って気になり

1年前に図書館で借りて全巻

最後の方の巻は予約待ちで数週間待ったくらい


去年か実写ドラマもある前だったので

ブーム前にスムーズに借りれて一気読み

君に届けでは長い長い高校生活

高校卒業した後はあっさり?!



君に届けの続き〜運命の人〜

大学生活、その後どうなったか?

爽子とうめちゃんが仲良しすぎて

うめちゃんの恋

うめちゃんはうめちゃんで可愛い子の悩み






娘の百人一首

マンガで覚えるのも良いよねって事で

図書館でちはやふる


昔のマンガなので初版やその後の数年増刷

漢字にフリガナがない汗うさぎ

図書館で1巻〜3巻借りた時はスラスラ娘は

読んでた


3巻まで読み終わったからちはやふる4巻借りたら

読んでる途中で

コレってなんて読むの?

聞いてくるようになりあせる

漫画の裏で販売日みたら初版2009年3月

漢字にフリガナされてなかった



4巻読み終わったし5巻借りた

今回は全文章の漢字にフリガナされてた

5巻を確認

2009年6月 第1刷

2016年1月 第27刷


4巻は2009年初版でこの頃は漢字にフリガナ

されてなく小学生で習う漢字にはフリガナなかった

5巻の中を見ると「天」「子」1年生で習う漢字

にも全部フリガナありました


時代の変化を感じます

2009年→2016年の間で変わっていってる

私たちが昔に使ってた本でも娘にお下がり

となっても漢字にフリガナないんですアセアセ

昔は不便でした

今の子どもは平仮名やカタカナを読めれば

どんな本でもマンガでも読めて良いですね♪





4巻で漢字が読めないから私に毎回聞いてきて

イラッとする事ありました笑い泣き

まだ私も4巻読んでなかったし

そこを読むと内容分かっちゃうやん

数分に1回聞いてくるから

フリガナないんだという漫画への怒りもむかっ



昔の私でも読めない漢字を親に聞いて

イライラされてたら漢字読み飛ばして読んで

意味分からないまま読んだことにしてたわ


懲りずに聞いてくる娘

どハマり中のちはやふる






かるたがうちにもなかったので

こちら買ってみた




くもんのカード

どれもデカいです

ペットボトル500mlの2/3はある





幼児向けなので大きくてしっかりしてるが

値段はそこそこします






内容は


漢字にもフリガナあって

古典の独特な読みも()で書いてある


句の意味も小さく書かれていますが

大人保護者向けですね

意味は図書館で借りた本の方が

絵と説明が分かりやすい



下の句のカルタも一緒にあったので
楽しく出来る



百人一首は学校でやるから

遊びとして誰かとやるから

覚えようとなる

小学校でみんな覚えてきてる子いて

娘も頑張るびっくりマークやる気が出てる最中

今は相乗効果ってやつ

1人だったらやらない、百人一首買っても見向きもしない

みんながやってるからってすごい



運動できる子や読書の本の数が多い子

クラスに凄い子が1人でもいると

その子に追いつこうとコツコツ頑張るタイプなので

少しずつ覚えて楽しく百人一首覚えれてたらウインク



このカードリング通せれる穴があるので

持ち運びや家でも自主学習に良い

カードバラバラに出来るメリット



ただデカい!重い!




最後までご覧頂きありがとうございました






イベントバナー

 

イベントバナー