【カブトムシ】最後の人工蛹室のメスが羽化 | hiko

hiko

6歳と2歳育児中♪日々のブログ



    

こんにちは
hikoです
7歳(小2)、3歳
育児中

小2メインのブログです




人工蛹室

観察しやすいように作った人工蛹室



訳あり

ペットボトル飼育で土に突っ込んでたら
コバエが大量発生してガーン
玄関に幼虫のカブトムシ置いてるんですが
凄いコバエが…アセアセ
それが部屋まで侵入
毎日のようにコバエ退治



あと数ヶ月間耐えきれずに土を全部捨てて
人工蛹室にしたのです
そのまま土に埋めてた方が絶対いいんです
サナギは動かさない、蛹室崩さない
サナギ→羽化の初心者
よくここまでしたよねってみんなに言われる笑い泣き




こちらが最後の人工蛹室


羽化したばかりのメス




この時も夜でした

寝たいふとん1眠たい〜

背中の色が変わる瞬間観察する元気なかった


背中は白→オレンジ→赤茶→茶→黒

徐々に変化

変化が長くて1時間で変わるわけでない

ゆっくり時間かけて




ペットボトルの側面から見ると

背中の色は黄色っぽい



上からと側面から観察できるように

側面フラットなペットボトルをすぐに

用意出来なかったので

なんとなく見える



人工蛹室

掘り出したのがメスばかりだった事もあり

メスだけで5回観察笑

見飽きてしまって最後のこの羽化

羽化の瞬間はオスのイチ太のみ



メスの羽化は朝発見が多くて

起きたら成虫になってたあせる

観察する前になってた



人工蛹室

朝と夕方、寝る前に成虫になってないか

確認してたのに就寝中に羽化あるある笑ううさぎ

運との勝負





人工蛹室

5匹観察して羽化のタイミング

就寝前〜朝方

日中に羽化したのはいなかった

我が家の場合
保管場所は暗くしてる

娘のお友達と会社の人にもサナギを渡して
先日羽化!!!お二人共、夜に羽化
夜行性でもあるカブトムシ
夜〜朝方に動き出すのかなぁ?!


上手く羽化したと報告!
人工蛹室でも羽化は出来ました



問題は羽化した後


カブトムシ背中の色が完全にカブトムシ色に

なったら全く動かない

生きてる?


寝転がってる時もあって

もしかして…心配

よく見ると微動生きてました笑



人工蛹室は観察出来て子供達大喜びしますが

その後の飼育と観察どうする?


羽化後1週間〜10日間

全く動かなくエサも食べない



いつから飼育したら良いか分からないし

人工蛹室のままでいいのか?という不安

私は1週間くらいして

土orくぬぎが入ったケースに移動させました

上に置いたら勝手に潜っていって

そのまま土orくぬぎの中で生活



カブトムシが上に上がってきた時から

飼育スタートしました

テキトーすぎて

成虫の数が増えて来て雑になってきた





朝起きて見たら
背中は茶系に変化
羽も内部におさまってるので問題なし




イベントバナー

 

イベントバナー