【小2】毎日の宿題 音読 | hiko

hiko

6歳と2歳育児中♪日々のブログ



    

こんにちは
hikoです
7歳(小2)、3歳
育児中

小2メインのブログです


小1から引き続き

毎日宿題音読

本読みは好きな娘


国語の音読の宿題はなかなかしないあせる



他の宿題プリントや漢字

ドリルなどの紙教材は学童でやっていて

帰って来たら音読やる気持ちが薄れるらしい


なかなか音読しなくて

お風呂入る前、寝る前に慌ててやる

帰って来てすぐにやる事は

天地がひっくり返ってもない!




小1からこんな状態でアセアセ

毎日の音読が私が億劫

毎日のように娘に音読!音読!音読!

常に音読してよね!って声かけして

こっちも疲れるレベル



言われる娘も分かってるし!

今テレビ観てる!

あとでやる!

と言ってやらないという



イライラ度が増すんです

このやり取りが毎日で本当に嫌泣き笑い





今週になって音読

スイミー


スイミー

私が小2の頃に載ってた

みんなで劇した記憶ある!

今の国語の教科書にも載ってる

懐かしい



娘が音読

スイミーの話は長いから宿題の音読は半分ずつ

今週は始めから途中まででした



聞いててこんな話だった?!

記憶が昔すぎて覚えてない

今週途中までだから良いところで音読終わった笑い泣き

続き気になる


教科書貸して〜って娘に言うと

何で?いや!と拒否られて

続き…!!





チャレンジタッチでも

スイミー



予習でやってるチャレンジタッチ

スイミー

やった事ない学習でもスムーズにやってる様子



漢字がだんだん画数多くなって難しい

画数増えると漢字のマスにおさまってるけど窮屈



「しんにょう」が上手く書けないみたい笑

バランス悪くて何度も書き直してる


う〜んダッシュ

納得がいかないと言って

漢字に苦戦中です




担任の先生は緩めの採点!

漢字テストでは書けてたら良くて満点

私が見るには

少しはみ出てるし、これはバツじゃない?

と思う


娘は丸がついてるしいいの!と言って

そのまま見直そうとしない

正しい見本の漢字を覚えて欲しい



小1の先生は厳しめの採点だった

今は書けてたらいい

丁寧には漢字を書いてるが、満点に満足中の娘


私にはちょっと引っかかる部分口笛

模試や漢検受けた時に

書けてるのにバツされるのでは…?

私が横から口出しすると

合ってるし丸されてると言う!

漢字を間違えたり、覚えてなかったら

漢字練習帳に書く事になっている

丸されてるからやり直ししない!!!

そこは頑固


最後にはうるさいなぁ〜とウザがられる笑い泣き

小学生になってプチ反抗期加わって

娘の扱いが難しい



学年が上がったら余計に面倒なんだろうなぁ

今後が思いやられる





最後までご覧頂きありがとうございました






イベントバナー

 

イベントバナー






<進研ゼミ小学講座>おともだち紹介制度の紹介です。

「おともだち紹介制度」を利用して<進研ゼミ小学講座>に入会すると、プレゼントがもらえます。

入会手続きはカンタン!

下記URLから入会手続きをするだけで紹介者にも入会者にもプレゼントをさしあげます。

https://bfg.benesse.ne.jp/m01/p/o/a11sys/sys0031?no=Mjg2MDU2&date=MjAyNDA2MDUxMzAwMTQ=&page_id=c2hvMDAwMDE=&

7月4日まで有効