【カブトムシ】今の状況!! | hiko

hiko

6歳と2歳育児中♪日々のブログ



    

こんにちは
hikoです
7歳(小2)、3歳
育児中

小2メインのブログです


羽化して飼育

5月最終週〜今週に土から出てきて飼育開始
メスの方が先に飼育して
メスの数は正式に数えてなくアセアセ



オスは7匹
昨日に2匹オス
今日は1匹オス
が土から出てくる

毎晩20時すぎに飼育中のカブトムシ達が
カサカサ動き出して
飛ぶのもいてそれに反応してピリピリ
他のカブトムシ(飼育中)のもカサカサ
うるさいんですよ!!


飛ぶ音などに反応してか?!
土に潜ってたカブトムシが上に上がって来て
ガリガリ、カサカサ音が!!
容器を見たら早く出してよピリピリって訴えてる






昨晩の2匹オス

カリカリ手足で引っ掻いて知らせてる

今にも出たそうなので

プラケースへ移動





うちには土で飼育しているオスもいる



容器におしっこかけまくって

透明感が全くなくアセアセ濁った感じ

毎日まわりを拭いてるんですが、クリア感ゼロ
汚れてる


土は土でカブトムシにとって自然な環境
足場が不安定で葉っぱや木の枝など置いて
湿り気に霧吹き
数日経つと木のえだなどにカビがガーン
カビの発生が高い

土だからエサのゼリーをひっくり返す

ゼリーが土だらけ

土がついたら食べない

うちのカブトムシだけ?

エサを無駄にしています!

土、、、またしてもコバエがやってくる笑い泣き



土は土の良さはあるとは思うが

木屑やペレットは見た目もニオイも良い




徐々にカブトムシ増えて来てケース買い足し



メス2匹で仕切って

狭い気もするが

だんだん増えて行く私にはこの容器助かる

オスは1匹で臨時の100均のケースで飼育



購入した容器

クリアなケースでどの面からでも観察できる

追加購入しようかなって思う程

絶賛!!

100均ケースとは比べものにならない

100均ケースよりひと回り大きく

2匹飼育可能

仕切りをもう一つ購入すれば3匹も可能です

カブトムシだと窮屈?!

メスなら…1ケースに3匹飼育いける?




わが家のメスは

脱走を企てようとしてる

意外にもメスの1匹がやんちゃなんですあんぐり

このケースに入れてから

毎晩上までよじ登って蓋部分に頭突き

スライドしないと開かないのよ〜と思いながら

見守る

ガリガリ言わせて真ん中の仕切りをかじってる笑い泣き

このメスは

広いスペースに移してあげます

動きたくて仕方ないみたい

今はケース不足アセアセ

週末に数匹→知人にあげる

そのタイミングでカブトムシの移動をさせて

やんちゃなメスのストレス解消に爆笑





今日オスが上に


本当に飼育ケース不足してて

一番大きいケースに1匹で入れた

始めから王様気分

他のは100均の虫ケースの大きさに入ってるのに

広々してるしオス数匹この中に入れ込もう!




飼育個数はぜんぶで…?


オスは7匹飼育

メスは頭で数えて7匹?飼育


今で14匹口笛飼育

まだ土の中でサナギや成虫になってても

上がって来てないメスが数匹

そちらは数に含まれていない

ケース不足中



夜にゼリーセットしたら翌朝には空っぽ



14匹もいるとエサがすぐなくなる

足りないあせるエサ代がかかります



早くサナギになった事で

人に渡されなくなって

自宅飼育増えすぎ笑い泣き



YouTubeでカブトムシ飼育の動画見てて

カブトムシ1匹ずつ

これは〇〇、この子は〇〇と言ってて

オスとメス7匹ずついるけど

見分け全然分かりませーんあせる

オス1匹だけ羽化不全 移動中に羽化して

上手く羽化できなかった



大きさ?!

はかりみたいな定規ないし

大きさも変わらないような

極端に小さいオスメスいない

普通サイズ


全部並べて写真撮ったら

どれがどれか分からないです笑い泣き




飼育スタートしたカブトムシ

手にくっ付いたら皮膚が!裂けそう

痛すぎて

取れない泣き笑い

オスはツノの小さい方待てばいいが

メス!メス!

毎度移動させる時が嫌で嫌で

さらに

メス気が強いし

メス同士ケンカしたりするし

オスよりメスに気を遣ってる



再び小学校にカブトムシ引き取ってくれる方

声かけしてみようかなぁあせる







イベントバナー

 

イベントバナー