【カブトムシ】カブトムシ〜羽化へ | hiko

hiko

6歳と2歳育児中♪日々のブログ



    

こんにちは
hikoです
7歳(小2)、3歳
育児中




ほぼ蛹になってて

今の幼虫の数は…



32匹






まだ保育園に渡せてない
カブトムシ蛹を出来たら観察しやすいように
して欲しい依頼があって
ペットボトルのままポイって渡すつもりが
渡されなくなり


ペットボトル飼育
すっごくコバエがわくガーン
虫が土から出てきてうちも嫌、渡される方も嫌ですね
だからペットボトルに虫湧かないように
ガーゼしたり、上から水切りネット被せたりして
虫が発生しても部屋の中に出ないように保管


土からコバエ出てくるペットボトルがあり
土が原因
だから人工蛹室へ移すことに
どっちみち観察しやすいようにしなきゃいけなく
土からコバエが…
お互い嫌笑い泣き


土を掘り返しましたよ!!
蛹室のてっぺんだけ開けて
蛹室自体は崩してない状態


ペットボトル10本








そしたら見事にメス


全部メス



保育園のは2度目に産まれた卵で

ずっと個別ペットボトル飼育

1体ずつ分けてた幼虫



春になり3月と4月に体重測定


〜20gの個体は全部メスだと思われるびっくり

体重と大きさで把握出来たって事ですね

2回目の産卵で小さいわけでなく

メスでした気づき





10匹を保育園に渡すつもりにしてたが

全部メス渡すのも嫌がらせ!?

掘り返ししての蛹

オスメス区別つく現在



保育園からは催促が来てるわけではなく

持ってきてもいいよと軽く言われてる

メス渡してもダッシュ

子供達のカブトムシイメージ

ツノが1本生えてるオスキラキラ



つがいを昨年夏に頂いてカブトムシのメス

初めて見たおいでGに見える笑い泣き

子供達のカブトムシ?!

悲しい感じにならないか泣き笑い





保育園用に

オス1匹、メス3匹を用意して

さらにオッケーなら追加で持ち込もうルンルン

成虫オス希望者が多くて渡せるオスが少ない







週末、10匹の蛹がメスだと分かってしまって

再び7匹のメスの里親探し中



わが家の幼虫の数30匹





夕方の出来事です






保育園用に渡すはずだった

ペットボトル幼虫蛹

虫が異様によってる、発生してるダッシュなんで!?

土がよくないのは分かってた



蓋を開けると







2匹 羽化してました笑い泣き

今は身体を乾かしてると思われる

動き出してから飼育スタートしよう!!

初心者でもカブトムシ羽化出来ました爆笑




今から羽化進んでしまったら

さらに貰い手が減るわ泣き笑いメス





最後までご覧頂きありがとうございました






イベントバナー

 

イベントバナー







<進研ゼミ小学講座>おともだち紹介制度の紹介です。

「おともだち紹介制度」を利用して<進研ゼミ小学講座>に入会すると、プレゼントがもらえます。

入会手続きはカンタン!

下記URLから入会手続きをするだけで紹介者にも入会者にもプレゼントをさしあげます。

https://bfg.benesse.ne.jp/m01/p/o/a11sys/sys0031?no=Mjg1MTg0&date=MjAyNDA1MTEwNjQzNDk=&page_id=c2hvMDAwMDE=&

6月10日まで有効