【小2】習い事 | hiko

hiko

6歳と2歳育児中♪日々のブログ




    

こんにちは
hikoです
7歳(小2)、3歳
育児中

小2メインのブログです


小学生になって

保育園でやってた習い事全て辞めて

1年生では

単発で1日の習い事のみ体験

毎週ある習い事はやってません




1年生の時

生活、環境が変わって

小学校終わった後は学童

習い事までできる?

不安もあり一切やらずに小学校と学童の生活

娘本人も疲れるからやりたくないと

乗り気ではなかった1年間







2年生になって

学校生活にも慣れて

運動系の習い事を始めました




勉強は好きな方で

英語やくもんやりたい気づきって言ってて

勉強ばかりさせるのが

私の中で嫌ダッシュ




宿題は2年生になって増えましたタラー

金曜日は特に量が多い





習い事は楽しかったと話してた





小学生は

保育園幼稚園と違って

勉強する所

登下校、体育の授業以外

運動不足

学校と自宅が近いです



中休み、昼休みは

今の時期遊びやすい時期なのに

夏、真夏ってくらい暑くて

外で遊ぶの控えるように声かけあるようです



小学生になって本当に運動不足な娘アセアセ




学童では?

室内から出ない学童

宿題、ドリルの後は本やオセロ、カードゲーム

など室内で静かに過ごす



他の学童はみんなで公園まで行って外遊び

あるんですが娘の学童は完全室内

運動不足もやもや




娘は体力が有り余っていて

家に帰ってきても元気な娘

保育園の時の方が日中の散歩や走る事多くて

さらに午後の習い事(週3)

鍵盤ハーモニカの練習

今考えると結構ハードだったんです




小2で始めた習い事は

知ってる子も多く

スムーズに始めれて1年、2年続くかウインク



私は幼少期4、5個の習い事してたけど

大人になって役に立ったのは少なく

言っちゃ悪いが

親が習わせる事に満足ダッシュ

子供の意思は全くなく

親が決めた習い事をやってた

親の自己満でしたね



習わせたら習わせたで

習い事の事に興味はなく

ただ私は決められた時間に行って帰るだけ

何も成長しなかった

ほとんど中途半端で辞めた



親に辞めると言えば辞める事に凄く反対されて

理由がない限り辞める事が出来なくて

クラブや部活で忙しくていけない、

時間がない

学校優先で辞めたのばかり

頑張れば続けれたかもしれないけど

私がやる気が起きなくてガーン

無駄金でしたね





わが家の習い事の条件

本人の意思を尊重して

くもんや英語は勉強だから無視しましたが

習い事した日に親子で習い事の話が出来て

楽しい!と思える

継続できる習い事





最後までご覧頂きありがとうございました






イベントバナー

 

イベントバナー







<進研ゼミ小学講座>おともだち紹介制度の紹介です。

「おともだち紹介制度」を利用して<進研ゼミ小学講座>に入会すると、プレゼントがもらえます。

入会手続きはカンタン!

下記URLから入会手続きをするだけで紹介者にも入会者にもプレゼントをさしあげます。

https://bfg.benesse.ne.jp/m01/p/o/a11sys/sys0031?no=MjgzNTg4&date=MjAyNDA0MTQxNzI2NDU=&page_id=c2hvMDAwMDE=&


5月13日まで有効