200701212357000.jpg

プラバン工作買ってきて、ちょっと試しに作ってみましたo(^-^)o♪♪


やったことないですか?
プラバンに絵を描いて、好きな形に切り取ってオーブントースターで焼きます。


三回目にしてようやくコツを掴みました!!


よし、じゃあ、これで大丈夫そうだから
明日は本格的にやってみようっと♪♪
200701201436002.jpg
あやとりの答えは。。。
























橋(ブリッジ)でした(^-^)♪♪
これをどうにかしたら、東京タワーになるのかな??

実はこの日、ブリッジに初めて挑戦したんですよー♪♪


しがーさん、なつみさん、モグタンちゃん、さおっちさん
ありがとうございましたm(__)m☆☆


ちなみに、黒板の晴れの太陽は顔つきになる日もあります。



協力:みーちゃん・6歳
(あやとりを貸してくれました)

撮影:K先生
200701201436000.jpg
あやとりです。


年長の子どもたちが夢中になっています(^-^)


で、私も挑戦。

さあ、何ができるでしょう??
給食後、カーペットの上で絵本を見るのが日課になっている子どもたち。


でも、絵本を見るよりも、自分が先生になって私の真似をして遊ぶことの方が多いんです(^-^;



『はい、絵本読むよー』
と言って、手遊びをしてから読み聞かせの真似をしたり、絵本を楽譜に見立ててピアノを弾く真似をしながらうたったり…




ただ、子どもって、自分の気に入った歌を季節も関係なくうたうのです。





なので、今“あわてんぼうのサンタクロース”や“おしょうがつ”をうたっている子も。。。









もちろん、どちらもその時その時でうたっていたので、今はうたってないですよ!!







今日も“おしょうがつ”をうたっていた子がいたので、『おしょうがつはもう終わったよね(^-^)』
と私が言うと…

「なんで?」

『(なんでって…(;^_^Aう~ん)おしょうがつは帰らしたよ!!』

「えっ!?どこに?ね~~、どこにぃ???」


『…おしょうがつさんのおうち。』


「それ、どこ??」


『とおーいとこ!!』


「どこらへん??」


『……一年かかるもん………』


この子はずっとついてまわって、聞きまくってました(;^_^A

子どもの興味って色んなところにあるんですよね。



それにきちんと応えてあげられる保育士でありたいです!!
NEC_0071.jpg
私が愛犬ドイル(♂)と遊んでいると………














カタカタカタカタカタカタカタカタww












ふと音のする方を見ると…











チーコW(゜O゜)W!!












犬小屋の隙間から、まるで
『私とも遊んでくれよぉ~(;>Д<)ノ』
(バブルマンやっくん風)
って言ってるみたいでした(笑)











ごめんごめん(^-^;












次はチーコの番だよo(^-^)o♪♪
200701151928000.jpg
明日休みなので、今日実家に帰ってきました(^-^)



で、お土産にケーキを買いました!!










私が利用するフェリー乗り場のすぐ近くにあるお菓子屋さんなんですが、ケーキがおいしいのですo(^-^)o♪♪



私は普段はあまりケーキは食べないんですが、甘いものが好きな両親に買って帰りました(o^o^o)♪











ケーキは、“マロンのひとりごと”“イチゴのシフォン”“ちょこっとケーキ”“季節物”“プーさんのおやつ”です(*^∀^)ノ

どれがどれか、想像してみてくださいね♪♪










ちなみに、イチゴ大福をおまけしてもらいましたが、和菓子は全く食べれませーん(T-T)










久しぶりのケーキは甘くておいしかったけど、すぐにギブアップしちゃいましたヽ(≧△≦)ノ










さっき食べたから太っちゃうだろうなぁ(^-^;












まあ、いっか(←コラコラ!!)
NEC_0275.jpg
長崎にもう9年住んでいますが、いわゆる“長崎名物”がどうも苦手な私。



ちゃんぽん、カステラ…












う~ん(>_<)
苦手(^-^;











別に麺類が嫌いなわけではないですよ!













むしろ、麺類大好き!!











なのに、ちゃんぽんは苦手…










そんな私が唯一好きな長崎名物












“ちゃんぽんせんぺい”











Σ( ̄口 ̄;)
ちゃんぽんキライなのに!?

って思ったでしょ??













でも、これサクサク感が何ともいえない、めちゃめちゃおいしいお菓子なんです(σ≧∀≦)σ










こんなおいしいのに、結構知らない人も多いんですよー!!










長崎名物なのに!!











同じ職場のR先生は
『何それ!?知らんよ!!』

そこで、試食にあげると…

『おいしい!!』










そしてK先生は
『えー!!そんなのあるんですか!?初めて聞きました!!』

で、食べたら
『おいしい!!』













んふっふっふっふっふー(*^ー^)ノ











なぜか私が得意気v(^-^)v










でも、絶対おいしいからオススメです(*^-^)b♪


長崎に来られた際にはぜひ、ちゃんぽんせんぺいをおみやげにどうぞ!!
NEC_0111.jpg
今日、ようやくリース風の飾りが完成!!しました(^-^)v










雪だるまさんのお腹に下がっているのは、ヤクルトの空容器で作った“猪さん”です!!













マフラーの模様と雪だるまの顔、猪の目、牙、模様を子どもたちが自分で描きましたφ(..*)












完成した作品に大喜び!!











風が吹くとゆらりん猪がゆれるので、とーってもかわいいですよ~o(^-^)o♪♪
NEC_0072.jpg
ドイルお気に入りの“ビート板”を私が意地悪して隠してみました(-∀☆)b






すると後ろを向いてしまい、
『ドイル~~(o^o^o)♪』
と呼んでも全然振り向いてくれませんでした(-"-;)























すねてんの??
NEC_0077.jpg
童謡“雪”で
♪い~ぬ~はよろこび
に~わか~けま~わり~
ね~こはこたつでま~るくなる~~♪♪

とうたわれていますが、うちのドイルは超寒がりな犬みたいです(>_<)



















よく風邪引くし(^o^;















で、写真でドイルが乗っているのは…












何だと思います??




















実はこれ、

























ビート板なんです!!





















ドイルっっΣ( ̄口 ̄;)














こんなもの、どこから引っ張りだしてきたんだー!!(;>Д<)ノ


























とりあえず、犬もビート板で丸くなる……


















夏にしか活躍しないはずのビート板、冬にはこんな使い道があったのかぁ!!